• 締切済み

抗不安薬について教えて下さい

適応障害で、精神科に通院している者です。 メイラックス(2mg)を処方・服用してから、2週間程が経過しましたが、 健忘、言葉が出てこない、動作緩慢等が気になるようになりました。 (緊張等の症状で物を忘れた・・・とは、違う感じがします。) メイラックス処方前は、ソラナックス(1.2mg)を数年間服用していましたが、 健忘の様な症状は、出たことがありませんでした。 メイラックスは、ソラナックスより強いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

メイラックスは、中長期作用型なので、飲んでもすぐに効くわけではなく頓用にしても効果がないはずですが、人によっては頓用で効果が実感できる人もいます。 また、人によっては4mgでも足りないという人もいれば、2mgで多すぎて、1mgでないととても耐えられないという人もいます。 という風に、薬理から推察される効果と実際の患者さんの感じ方にはかなりずれがある薬です。よって、一般的な話や薬理からは、こうだと決めつける事はできません。2mgでは強いのかもしれませんし、合わないのかもしれません。 ここで聞くより、担当医と十分、相談される事をお勧めします。

関連するQ&A

  • メイラックスについて教えて下さい

    適応障害で、精神科に通院している者です。 メイラックス(2mg)を処方・服用してから、2週間程が経過しましたが、 健忘、言葉が出てこない、動作緩慢等が気になるようになりました。 メイラックス処方前は、ソラナックス(1.2mg)を数年間服用していましたが、 健忘の様な症状は、出たことがありませんでした。 (等価換算表に当てはめると、ソラナックスよりは、効果が弱いそうなのですが) メイラックスの副作用なのでしょうか? (緊張などの症状で健忘とは違う感じがします) メイラックスで、健忘が出た方、いらっしゃいますか?

  • 抗不安薬で胃腸不良になる

    パニック障害、うつ状態の26歳、女です。通院は4年前からです。 まず処方箋の推移を書きます。 1、メイラックス、ソラナックス(副作用もなく飲めた) ↓ 2、メイ、ソラ、ノリトレン、ジプレキサ、ワイパックス(ソラナックス、ワイパックスが胃腸を壊して飲めなくなった) ↓(転院) 3、メイ、ルジオミール、ジプレキサ(頓服はメイラックス) ↓ 現在はメイラックス2mg/day,ルジオミール35mg/dayを飲んでいます。 それで、頓服が今問題です。 今までは、(頓服に適さない)メイラックスが頓服として処方されていたのですが、長期飲んでいるので、最近効きめが感じられなくなりました。それで今の主治医に頓服の変更をお願いしたらソラナックスが出ました。 それが、ソラナックスを飲むと上記2の処方のとき(2年ほど前です)、ある日突然きっかけもなく胃がむかつくようになったことがあり、ワイパックスでも同じ症状が出て、頓服がメイラックスになってしまいました過去があります。そのことを話したのですが、 今の主治医はそれでもワイパックスかソラナックスを出したがり「過去に胃がおかしくなったのは気のせいだ」と言い、ためしに先週金曜日から月曜日にかけて処方されたソラナックスを久々に飲んだのですが、やはり胃腸の具合がおかしくなり、今ご飯が食べられない状況です。動悸はすっとおさまるのですが・・・ そこで、ソラナックスやワイパックスに代わる、パニック障害に効く薬を探しています。すぐ効く薬を探しています。 抗不安薬で胃腸がおかしくなる人はそうそういないと思いますが、私の身体が受付けない以上、飲めませんので、他の抗不安薬があれば教えてください。強く効く薬がいいです。これ以上頓服を飲んで具合が悪くなるなんてことはもう嫌です。お願いいたします。

  • 坑不安薬が多いのか?

    食事緊張にワイパックス0.5mgを3回、寝る前にメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、でベンゾゼアゼピン系抗不安薬は3種類です。ハルシオンは飲まないと眠れないので仕方ありませんが、ワイパックスも合わないみたいです。頓服のソラナックスはまあまあ合っているみたいですが、坑不安作用が中なのでぼくの強い孤独感・不安感・焦燥感に打ち勝つことができません。 それで新しい処方を考えました。この処方は以前主治医の先生にお手紙で書いたものですが、ワイパックスにするということで何も触れられませんでしたが、今はこれでいいんじゃないかと思います。 朝食前 ナウゼリン10mg1錠  朝食後 アモキサン10mg1錠       昼食前 ナウゼリン10mg1錠  昼食後 アモキサン10mg1錠      メイラックス1mg1錠       夕食前 ナウゼリン10mg1錠  夕食後 アモキサン10mg1錠  22時 メイラックス1mg1錠      ジプレキサ5mg1錠 23時半 ハルシオン0.25mg1錠  頓服 ソラナックス0.8mg14錠 アモキサンは坑うつ薬ですが、パニック障害に応用がありますし、不安にも効くみたいですが、メイラックス+ジプレキサ+アモキサンでいいものでしょうか?アモキサンはワイパックスのかわりになり得ますか?

  • 不安神経症(イライラ・情緒不安定)について

    初めて質問させていただきます。 かなりの長文ですがよろしくお願いします。 去年の6月~8月くらいまで、不安発作、予期不安で心療内科に通院していました。 症状が軽かったらしく、当時の処方は、パキシル10mg/日、頓服:ソラナックス0.4mgでした。 当時はこの処方で予期不安がなくなったので、先生の了解を得て断薬、調子が悪くなったらまた来るようにと言われました。 ところが、11月くらいに不安発作が再発し通院を再開。 すると、俗に言う『揺り戻し』だったみたいで、パキシル20mg/日、ソラナックス0.4mg/日を処方されました。 薬を飲み続けるうちに不安発作や予期不安は治まったので良かったかなと思っていたのですが、 今度は、ふらつき、体のだるさ、食欲不振などが目立ち始めました。 このことを先生につたえると、不安神経症(漠然とした不安、気にしすぎ、心配性などが原因?)の診断と『パキシルは合わなかったのかも』ということになり、 ・ノリトレン20mg/日 ・メイラックス0.4mg/日 ・ソラナックス0.4mg/日 に変更になりました。 そして薬を飲み始めて2週間ほど(年末年始をはさむ)だったのですが、体調不良が治まったかわりに、 夜に変な夢をみて夜中に起きてしまったり、イライラして親や彼氏にとげのある話方をしてしまったり、 情緒不安定な症状が出始めてしまいました。(2~3日でおさまったのですが) この期間、生理があったり、年末年始でバタバタしていたため、バイオリズムでたまたまかなと思って昨日先生に相談してみると、 『これらの精神的な症状は多分病気から来ています。このままほっとくと鬱に移行する可能性がある』と言われてしまいました。 そして昨日から薬がノリトレン40mg/日、メイラックス0.4mg/日、ソラナックス0.4mg/日に変更になりました。 先生は最終的にノリトレン100mg/日まで慎重に増やして5月の結婚式までに症状を良くしてあげたいと言ってくれました。 そのときは安心したのですが、帰宅してから先生の『このままほっておくと鬱に…』の言葉がどうしても気になったのと、 今の状態は前回よりも辛いような気がして、快方に向かっているのかとても不安であまり食欲もなく、昨夜久しぶりに軽い不安発作を起こしてしまいました。 そこで質問なのですが、不安神経症による身体症状が軽減された場合、かわりに精神的症状が出てきてしまうことってあるんでしょうか? 不安神経症による精神的症状にもノリトレン、メイラックスは効果があるのでしょうか?

  • 仕事が不安で抗不安薬多めに飲んでしまいます。

    会社の上司や仕事が不安で、多量に抗不安薬を服用される方、どんな種類の薬を服用していますか? 私は、朝にメイラックス1mg、昼前にソラナックス0.4mg、15時ころにもリーゼ5mg~10mgです。 寝る前にパキシル服用してます。睡眠薬は飲んでいません。やはり飲みすぎでしょうか? 依存症でしょうか?

  • 抗不安薬の離脱症状が出てるとき

    4年前に適応障害になり、現在もソラナックスとデプロメールを服用し続けています。朝昼にソラナックス0.4mg、デプロメール25mgです。 向こう1カ月ほどゆとりができたので、ソラナックスを減薬していくことになりました。 朝昼のソラナックスを4分の3にしたところ頭痛とフワフワしためまいが起こり、ぼーっとした状態になりました。身体症状がでたことで自分がダメな人間に思えてきて悲しくなりました。でも、これは離脱症状の1つだと思うことで精神的な症状はすぐ消えました。 めまいは椅子に座っただけではおさまらず、床に座り込んでやっとすこし良くなりました。 もともとそこまでひどくない程度なので慣れるまで様子を見るか、朝だけ通常の量に戻そうかなと考えてます。慣れたら4分の1減らし、さらに慣れたらまた4分の1と徐々に減薬をしようということになっています。どちらにせよ、体調の良悪の波がある日が続くことになると思います。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、めまいなど体調が悪いときどうやり過ごすのがいいでしょうか?授業時(学生です)はできるだけ大人しくしとくとして…家にいるとき、座っておくのがいいのか、いっそのこと横になって外出に備え元気を残しておくのがいいのか、むしろ軽い運動など… よくこの手の病気では、好きなことをしとくのが1番だといいます。私はデッサンすることが好きです。でも、症状が出てるときは、集中できずそんな自分に悲しくなってしまいます。 結局、どうしとくのがいいのでしょう?まとまりがなくてすみません。

  • ジェイゾロフトの断薬症状について

    ジェイゾロフトの断薬症状についての質問です。 2年半前にパニック障害と診断され、10ヶ月ほど前から、ジェイゾロフト25mg、メイラックス10mgを毎晩、発作時の頓服としてソラナックスを処方されていました。(症状が重かったときは、パキシルを服用していた時期もあります。) 最近では症状もほぼでなくなってきたので、主治医と相談した結果、先月末からジェイゾロフトの服用を止めてみましょうということになり、 現在はメイラックスとソラナックスのみを処方されています。 自分自身ではもう大丈夫だろうと根拠のない自信があったのですが、 ジェイゾロフトの服用を止めてから、不安強くなり、落ち着かない日が続いています。 軽い発作であれば、頓服を飲まなくても済んでいたものも、先日発作を起こしてから不安な気持ちが収まらなくなり、ちょっとしたことでも怖いから頓服飲んでおこうと以前よりも頓服の服用回数が多くなってしまいました。 おそらくまだ断薬するには時期がはやかったのではないかと思いますが、ジェイゾロフトの断薬症状について、経験などがある方がいらっしゃればどのようなものがあったのか、教えていただきたいです。 主治医にも相談しますが、実際に経験された方のお話を伺えたらと思います。

  • ソラナックスについて。

    ソラナックスについて。 ストレスからくる倦怠感不安感が強くなり、心療内科でソラナックスを処方されました。 約1年間、少ない時は1日4mg、多い時は10mg服用し、 私にはソラナックスはよく効いてくれて精神的にとても楽になったのですが〔リーゼは効果が薄かった) 最近、今まで経験した事のない症状「頭痛、動悸」が起きます。 ソラナックスを飲んでしばらくすると症状がでるので、ソラナックスの副作用かと考えます。 私としては「精神面の効果」を重視して、ソラナックスを継続したいですが、このような症状が起きてくる場合ソラナックス継続をすべきでないのか?とも思い、迷います。 詳しい方、専門の方からのアドバイスを宜しくお願いします。

  • メイラックスの効き目について

    全般性不安障害(なんでも不安に感じてしまう)で、通院しているものです。 メイラックス1mgを朝服用するように言われ(夜にも1mg)、仕事が始まる少し前に飲んでいます。 効き目が分かりません。やはり不安です。先生に言っても、デパスは癖になるからといって処方して頂けませんでした。このメイラックスって効き目のあるかたはおられるんでしょうか?

  • 不安対策。

    私は極度の緊張症で会議や、皆の前へ出てしゃべったり、電話対応などで手が震えたり、声が震えたりします。 以前、緊張を和らげる薬として精神科でソラナックスを中心にレキソタンなどを服用していました。が医師に量を減らしたほうがいいとのことでしたので、私の判断で急激に減らしました。(いけないんでしょうが・・・) それは4ヶ月前のことなんですが、2ヶ月近く禁断症状?のようなものが続き今は飲まないでいい状態になりました。 仕事はもちろん緊張状態に我慢をしています。 とにかくつらく、自分をいじめているようでしたが、なんせ10年間も服用していましたので中毒のようなものなのかな?と怖くなりやめました。 しかし、今は禁断症状はなくなったもののやはり根本的な緊張症というのは直りません。 再度薬を服用するか迷っています。緊張状態が続くのも耐えられないです。 しかし、もうあの禁断症状は2度と体験したくないです。

専門家に質問してみよう