• 締切済み

抗不安薬について教えて下さい

適応障害で、精神科に通院している者です。 メイラックス(2mg)を処方・服用してから、2週間程が経過しましたが、 健忘、言葉が出てこない、動作緩慢等が気になるようになりました。 (緊張等の症状で物を忘れた・・・とは、違う感じがします。) メイラックス処方前は、ソラナックス(1.2mg)を数年間服用していましたが、 健忘の様な症状は、出たことがありませんでした。 メイラックスは、ソラナックスより強いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

メイラックスは、中長期作用型なので、飲んでもすぐに効くわけではなく頓用にしても効果がないはずですが、人によっては頓用で効果が実感できる人もいます。 また、人によっては4mgでも足りないという人もいれば、2mgで多すぎて、1mgでないととても耐えられないという人もいます。 という風に、薬理から推察される効果と実際の患者さんの感じ方にはかなりずれがある薬です。よって、一般的な話や薬理からは、こうだと決めつける事はできません。2mgでは強いのかもしれませんし、合わないのかもしれません。 ここで聞くより、担当医と十分、相談される事をお勧めします。