• ベストアンサー

血圧について

血圧を 続けて計ると 一度目と二度目の差が 7~15ほどあり 二度目が ガクンと下がります。 血圧計は 新しく買い替えたばかりで 病院に置いてある様な 腕を突っ込むだけの 血圧器です。 これほど差があって いいものでしょうか? どちらが 本当なんでしょうか。 140代 から 一気に 120代になったりします。

noname#197140
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.4

たしかに2回目は下がることがおおいですね。 データを取得するのですから、 一回目と二回目の時間間隔をまったく同じにできれば意味があるとおもいますが、 それができない以上、両方とも、大切なデータです。 データーはたくさんとればとるほど精度があがりますが、 そのサンプリングでさえ、正確な実態を示すものでもあるのです。 (選挙速報などその最たるもので、1%も取れば、ほとんど結果もいっしょです) データーを恣意的に捨てるのが一番いけないことです。 とったデーターは全部記録しておきましょう。 かといって、なのです。 私は、その平均を取って、その日のデーターとして、検証に使っています。

質問者

お礼

回答有難うございました! 平均値で ためしてみます 聞いてよかったです。

その他の回答 (4)

• syakunage
回答No.5

人間は機械じゃないので、血圧は図るたびに違います。私は2度目の方が高い時もあります。動いたすぐ、咳き込んだ後などもちろん高いです。 保健師さんは、深呼吸させたり、少し安静にさせ、落ち着いてからはかられますね。 血圧計はもっと安い腕で巻くのが一番正確に出るそうです。わざわざ買い替える必要はないでしょう。 気になると、何度でも図っていることになりますから、私も一度に2回くらいでやめていますよ。

質問者

お礼

回答有難うございました!

• ebisu2002
回答No.3

心身が安定した状態で測定すべきものです 1回目は測定しようとする気合が入ったままのもので、安静が短い測定値と考えます 腕を入れてすぐ測定しないで、1~2分そのままにしてから測定するようにしてみてください

質問者

お礼

回答有難うございました! せっかちに 計るのはいけませんね 気長にゆったり 計ってみます。

• takochann2
回答No.2

それくらいは普通です。どちらも本当の血圧です。一回目と二回目の間に安静にしているので、多くの場合2回目が低くなります。

質問者

お礼

回答有難うございました! そうですよね 血圧にかわりはありません。 どちらも とり 平均値をみてみます。

回答No.1

血圧は常に変化しています。 1回目と2回目に大きな差があっても 正常です。どちらも本当の血圧ですが 2回目が下がったなら、よりリラックスして 測れたということなので、その値を優先していいです。 http://www.ketsuatsu.com/measure/02.html

質問者

お礼

回答有難うございました! リンク有難うございます 参考になりました。