血圧が下がる原因と対処法|急に倒れる症状に悩む

このQ&Aのポイント
  • 血圧が一気に下がって倒れることがあり、検査や治療の度に倒れるのは自分も嫌だし周りの人にも迷惑をかけてしまい申し訳ないと思っています。この症状は何かの病気なのか、何科に診てもらえばいいのか悩んでいます。
  • 急に血圧が下がって脳貧血を起こすことがあり、緊張や強い不安が原因のようです。耳鼻科で鼻からカメラを通して喉の奥を診たり、コンタクトレンズをつける際にも血圧が下がって倒れることがあります。普段から低血圧ではなく持病もありません。
  • この症状に対する対処法としては、まずは病院で検査を受けて原因を突き止めることが重要です。心療内科や神経内科などの専門医に相談し、適切な治療や対処法を受けることができます。また、緊張や不安を軽減するためにリラックスする方法や深呼吸、軽い運動などが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧が下がってしまいます

小さい頃から病院嫌いで、20歳になった今でも病院に行くのはドキドキします。 ドキドキするだけならいいのですが、近頃は急に血圧が下がって脳貧血をおこすことがあります。 耳鼻科で鼻からカメラを通して喉の奥を診てもらった時や、初めてコンタクトレンズを買って病院のかたにつけてもらった時、注射をうった時など、緊張や強い不安からか血圧が一気に下がって倒れることがあります。 怖がりな私ですが、普通の検査や治療の度に倒れるのは自分も嫌だし周りの人にも迷惑をかけてしまい申し訳ないと思います。なんとかならないかと悩んでいます。 普段から低血圧ということはなく、持病があるというわけでもありません。 これは何かの病気なのでしょうか?何科に診てもらえばいいのでしょうか? また対処法などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#82473
noname#82473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apico08
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

同じような経験があります。 小学生の時の図工の時間に金槌で親指を打ってしまった時、病院で看護師さんが注射に失敗しそうになった時、初めて歯医者で麻酔を打たれた時など…いずれも血圧が一気に下がって倒れました。 私が取った改善方法は、そういう事が起きそうな時には事前に報告するということでした。 お医者さんには「私めっちゃビビリで気を失ったりすることあるんですー!」と少し明るめに報告してます。そうすると相手は「マジで!?」なんて言いながらそれなりの対処をしてくれました。 不安を取り除く言葉をかけてもらったり、不安に対処する薬を貰ったりなどしました。それからは気を失うような事は起こりませんでした。 この不安な気持ち自体を病院で改善してもらうと考えたら、心療内科だと思います。こういうのを乗り切る為に良い方法はないでしょうかと聞いてみるのもドキドキを緩和させる良い方法かもしれません。 私も結構神経質な方なので2~3年に1度はそういうお医者さんに抱えている不安を気軽に相談して薬を処方して貰ったりしてます(例えば大きな行事の前の日に寝られないとか) 質問者さまの悩み心底お察しいたします;;

noname#82473
質問者

お礼

私も風呂場でカミソリで切ってしまった時は大変でした。怪我はたいしたことなかったのですが、横たわってしばらく動けませんでした。 病院では先に言うという手もあるんですね。「大丈夫」の一言は大きいですよね。 また何回か起こるようなら診てもらおうと思います。心療内科、探してみます! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

我々はあまりに強い恐怖や不安、緊張に向かっていよいよ耐えられなくなると、失神という手段でそれをやり過ごす方法を身につけています。 事に当たる時、はじめから構えるとかえって緊張が増して逆効果になることも考えられます。 何も心配することはありません。そういうこともあるんだ、それはそれでしょうがない、質問者さんには自然な出来事、くらいに思っておいてちょうど良いと思います。そうやって受け入れていけばいつかは克服できそうな気がします。 恐らく何かとストレスに敏感な方だろうと思いますので、日頃から運動を増やすなどもっと体を動かし、もう少し体を鍛えておくと良いでしょう。体を鍛えることは精神をも鍛える効果があります。

noname#82473
質問者

お礼

人間の本能として備わっているような感じなんでしょうか。少しずつでも克服していきたいです。 確かに神経質なところがあるのは自覚しているので、運動は効果がありそうです!これからの生活にとりいれていこうと思います。 回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

持病がないなら病気ではないものと思われます。単なる気持ちの持ち方です。何も起こらないと思い続けるとうまくいくものです。

noname#82473
質問者

お礼

気持の持ち方って大事ですよね。みんな普通に受けてなんともないのは分かっているつもりなのに、一瞬のうちに貧血をおこしています。 次はもっと落ち着いて挑みますね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血圧に関する病気

    初めまして、58歳の父の病気のことで困っています。もし何かわかることがありましたら教えてください。 父はここ数年血圧が高く、下が90~130、上が160ほどあり、病院で薬をいただいて生活していました。しかしここ3ヶ月ほど仕事が忙しかったことと、かかりつけの病院が閉鎖してしまったこともあって薬をしばらく服用していませんでした。12月初旬、改めて他の病院で以前服用していた薬を飲み始めたのですが、飲み始めた直後から頭の奥の方で、「ビービー」とサイレンのような音がすると言い出しました。耳鼻科等にもかかったのですが、全く原因が分からないと診断されたようです。近頃では、音が鳴り始めたら、頭を下に下げると若干楽になると言っています。血圧の薬がしばらくきれていて、急に服用しはじめたからこういった症状が起こってしまったのでしょうか。また、こういった血圧の病気は治療によって直すことが可能なのでしょうか?また、現在かかっている病院は皮膚科と内科をされている病院なのですが、このような病状の場合、何科にかかれば一番良いのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非良きアドバイスをお願いいたします。

  • 高齢者・血圧・鼻血

    いいアドバイスありましたらよろしくお願いします!77歳、女性私の母の事ですが・・・現在(高血圧の薬)と何年か前知らずに起きていた脳梗塞の予防のための薬を服用しています(詳しい薬の名前書かないですみません) 相談は2日前起床の時着替えをしていたら急に鼻血が出て止まらなくなりました!その日は耳鼻科に行って診察してもらい診断は鼻の粘膜が傷ついていて血圧が急に上がって鼻血が止まらなくなったと言う事 鼻に止血の薬をぬった綿をつめてもらい帰宅しました。1日安静にしていて鼻血は止まったように思いましたがまた今日の朝、起床時と午後に鼻血が出たとの事・・・その時に測った血圧は上163・下67くらいでした。 今は血圧の薬は飲んでいますが脳梗塞の薬は耳鼻科の先生に落ち着くまで医者に確認して飲まなくても大丈夫なら服用しない方がいいとの事で 飲んでいません 今までに鼻血など出した事のない母なので心配です! これからどんな事に気をつけていったらよいでしょうか? 支離滅裂な文章ですがアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 鼻水がでて困っています。

    風邪をひいて、喉が痛かったのですが、 痛みが取れてきたら、 鼻水がひっきりなしにでてきて 困っています。 (1)かんでもかんでも すっきりしないで 鼻水が鼻の奥にたまった感じですが、 どうなっているのでしょうか。 たまっている鼻水は どうして鼻をかんでも一気に出てこないのでしょう。 (2)耳鼻咽喉科で大人でも鼻水を 吸い取ってくれるのでしょうか。 3鼻が詰まって微熱っぽく感じます。 大丈夫でしょうか。

  • 脳の造影MRI検査をしましたが、副作用?

    脳の造影MRI検査をしましたが、副作用? なんか、のどの奥というか、鼻の奥というか、つんつん痛いのです(よく、風邪の引き始めに痛くなるところです)。 注射跡も腫れていないし、蕁麻疹も出てはいませんが、、

  • 低血圧

    19歳女です。 血圧が低く、自宅用の血圧計で測るとだいたい上80台、下50台です。 上が80を切ることも多々あります。 病院で水銀で測ってもらった時も、お医者さんが低さに焦って(?)、こんなはずは無いと何回も測られたりしました。(ちなみに風邪で受診したついでに測られました) ・日常的なダルさ ・起床時の頭痛・吐き気 ・立ちくらみ(貧血ではなく、むしろ血は有り余ってるそうです…笑) これらの症状に悩まされているので、低血圧が原因かどうかはっきりさせる意味もあって1度病院を受診しようかなと思っています。 しかし、低血圧をネットで調べると「病気じゃない」という趣旨のものが多く、病院に行っても相手にして貰えないのでは?疑問です。 そこで、できれば低血圧で受診したことがある方にお答えいただけると嬉しいのですが、 ・低血圧は具体的にどんな治療をするのですか?(それとも治療はしないのでしょうか) ・受診する場合、いきなり大きな総合病院(?)に行くものなのか?(その場合何科か) をどなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 血圧の上が50になったら、どうなりますか。

    血圧の上が50になったら、どうなりますか。 母(70歳)が 1月31日にくも膜下出血で倒れ 重症で最初は処置できない状態でしたが、なんとか手術もでき 奇跡的に、命は取り留めることもできました。 でも、自力でベッドから起き上がることは今は不可能で 喉に切開、鼻からは注入用の管が入っていて、食事も口からできません。 手足は動かすこともできるし、私たちが話していることもわかります。 ただ時々 わからない状態の時があって、鼻からの管や喉の切開を捥ぎとろうとすることがあるので 手は抑制されて、自由に動かせない状態です。 そんな中 術後2ヶ月で リハビリ病院転院しないという国の制度があるそうで 已む無く 喉の切開と鼻からの注入があっても受け入れてくれる病院に転院をしました。 転院して2日後のことです。 私が夕方6時くらいに病院に母の様子を見に行ったら 車椅子に手もお腹まわりも括られて座ってました。 顔を見たら 油のような 粘り気のある汗がついていたので 顔をタオルで拭いてあげたのですが、寝巻きもべちゃべちゃ状態。 母は調子が悪いと錯乱して鼻の管をチカラいっぱいはずそうとするのですが その時もそういう状態でした。 たまたま来た看護士さんに、着替えを頼んだのですが 母の様子がおかしいので 血圧をとりあえず はかったみたいなのですが そのときの 血圧の上が50だと、看護士さんが ボソっと言って 慌ててベットに移してくれたりしてましたが 看護士さん曰く 「一時的に血圧が下がった」と。 私的には、身体抑制状態で声も出せない患者を1時間くらい車椅子に乗せた状態で、 気分がよくないのも、私が言うまでわからない病院の体制が非常に残念でならないし 母がすごく心配でならないのですが。 私が母の面倒を全部見てあげればよいのですが 父も要介護1で、私は1人親で子供が2人いるので、働かないと生活できなくなるので 今は昼の休憩一時間と夕方仕事が終わって面会時間が終わるまで母の様子を毎日見に行ってます。 私が聞きたいのは、結局 リハビリ病院というのは こういうものなんでしょうか。 血圧の上が50って命を失う一歩前だと私は思うのですが  これが普通なんでしょうか。 どなたか、ご指導くだされば 有難いのですが。 誰にも頼ることができず、とても不安です。 文章がまとまらず申し訳ありません。

  • 耳鼻科系の質問です。

    東京都在住です。 風邪を引いているわけでもないのに 鼻水が喉の方へ落ちる感覚があります。 そしてその影響か、 喉の一番奥(ノドぬーるとかを塗るところ)が常にヒリヒリして痛いです。 何軒か耳鼻科に行きましたが、何が原因か教えてくれません。 吸入をして終わります。 何で鼻水が喉の方に落ちてくるのでしょうか? また、喉の奥が痛いのはこのことと関係しているのでしょうか? 鼻から喉にかけていつも気持ち悪いし、 喉の奥が痛いので喋る時に気になって仕方がありません。 治療が可能なら治療したいです。 良い病院があれば教えてください。

  • 低血圧について。

    困っています。 ずっと前からなんですが、血圧が低いんです。 でも病院で貧血ではないと言われました。 小学校の朝礼ではしょっちゅう倒れてて、ずっと低いままです。それに年をとるごとになかなか午前中起きられなくなり ました。でも16年仕事をしていた時は遅刻した事一度もなく、「自分って低血圧で起きられない人んですー。」なんて言い訳したくなかったですから必死で起きて会社に行ってました。今は病気で睡眠薬を服用中の為薬の作用が切れるまで、午前中は起きません。 平均的に上80代で下が50~60上ですが最近病院ではかったら、84で、下56でした。 高血圧は色々と薬があったり、色々な病気にかかるリスクが高いといわれてますが、低血圧は殆ど情報がないと(自分が知らないだけかもしれません)思うんです。 どうすれば少しでも改善出来るか教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 禁煙してから血圧が高くなったのは

    夫(40歳 喫煙歴20年のあと禁煙3ヶ月目) 禁煙する前は遺伝性高コレステロールが持病?くらいで(以前から薬は飲んでいますが) 会社での健康診断もそれ以外は全く問題ない健康体だと言われてきましたが禁煙してからしばらくしてから前頭葉の辺りに圧迫感を感じ 病院に行ったところ血圧が148ー91と言われて、お医者さんが「問題なのはTPRIが2300もある このままだと脳の血管が~」と言われ驚いています いま血圧を下げる薬を飲んで1週間経ちますが全く症状は変わらず 本人は脳出血を起こすのではないかと心配しています タバコを止めてから体がおかしくなるし、いい事なんか全くないと 禁煙したことすら後悔しだしています 主治医は「タバコを吸ってる時は もっと数値は悪かったはずだよ」と言います 何か原因なのか思い当たりますか? 私自身もタバコをやめて4ヶ月経ちますがそれまで低血圧だったのが 平常になりました タバコを長い間吸っていると喫煙時以外では 上がるものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください

  • 高血圧?

    19歳の女性で体系は肥満体質です。 最近、なかなか寝付けない夜が時々あります。 どちらかと言うと良く寝る方で眠くなると自然に寝れるような感じなのですが…。 寝付けない日に限って熱を持ってるわけでもないのに首の後ろがとても熱く感じ、軽い頭痛もあります。 それを何気なく父に言ったところ、高血圧ではないかと言われました。 父親も血圧が高く、心臓が悪く何度か大きな手術をしています。 飛行機に乗ったりしないのに耳がキーンとしたりすると高血圧の可能性が高いと言われました。 耳だけでなく、鼻の奥も似たような感じになったり頭がぼーっとしたり思い当たる節がいくつかあり心配になりました。 学校の保健室で安静時に血圧を測ってもらいましたが、高めだけども平常値だから大丈夫と言われました。 まだ若いし数年もすれば就職もあります。 私の体は大丈夫なのでしょうか? もし考えられる病気や体調不良が続けばどうなるのでしょう?

専門家に質問してみよう