• ベストアンサー

鍋つゆでお蕎麦を作る

おそばのつゆを買おうと思ったら「鍋つゆ」と言うのを買ってしまいました。 めんつゆと鍋つゆの違いがわからないのですが鍋つゆでおそばを作ってもおいしくできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼を承知で書きます。ご容赦を。 >おそばのつゆを買おうと思ったら「鍋つゆ」と言うのを買ってしまいました。 料理が得意な方の発言とは思えません。ので、小細工はお薦めしません。 超簡単な「そばつゆ」の作り方。(1人分) 1)ドンブリ鉢(ラーメン鉢)を用意する。 2)かつお節を2掴み(え~こんなに!)くらい入れる。 3)梅干し2個を千切って入れる。(カリカリ梅は不可) 4)チンチンに沸騰した熱湯を注ぐ。 5)食感が気になる場合は1分程度置いた後 漉(こ)して下さい。(そのまま具にしてもOK) 6)醤油で塩分を入れる。(薄味が基本。梅の風味が無くなる程入れないように) 7)好みで「ゆず皮」など。まぁ好みです。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

おっしゃる通り全く得意ではないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

追記です。今の時期「温かいソバ」ですよね。 ザルソバなどの「そばつゆ」には薄いですよ。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ありがとうございます。

• te12889
回答No.2

煮込みうどん、あるいは煮込み用ラーメンでしたら、鍋つゆの種類が何であれ、概ね対応できると思いますが、そばだと濁りのないタイプのつゆでないと難しそうな気がします。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

どんな商品かによると思います。 鍋用のつゆは最近実に多種多様です。塩味、醤油味、みそ味、とんこつ味やガラスープ、キムチ味等々。 そばつゆとの違いは出汁だと思います。 そばつゆはカツオだしベースに醤油やみりんをいれた色の濃い目のものですね。 鍋つゆには魚介で出汁をとったもの、鶏ガラでとったもの、澄んだお出汁もあれば白濁したスープもありです。 あまり濃厚な出汁はお蕎麦には合わないと思いますが、あっさりめの澄んだタイプのものであれば使えないことはないです。 希釈タイプなら規定より薄めにして味をみながら醤油やみりんを足してみてはどうでしょう。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ありがとうございます。