• ベストアンサー

篆刻文字が読めないので教えてください

こんにちは。 篆刻文字や書道にお詳しい方にお尋ねいたします。 最近、明治時代の文書を見る機会があり、これに添付の画像の印が押捺されていました。 不学なわたくしはどうもこれが読めません。蔵書印でしょうか。 左側縦の二文字は「氏」「部」と思うのですが、違っていますでしょうか。 右側縦の二文字がわかりません。 どうかごよろしく教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lily5353
回答No.3

二文字目は確かに「野」に似ていますが、「土」の部分を右側に持っていく字体はみたことがない、真下なら良くみるけど。標準的な書き方ではないかもしれません。 おそらくこの4文字で合っている:芳野氏記 参考に下記のURLは漢字の古字体が確認できる。 http://moji.tekkai.com/zoom/%E9%87%8E/page.html

goura_de_go
質問者

お礼

lily5353 様 ご教授ありがとうございました。 「芳野氏記」と読むのですね。 「野」は特に読めませんでした。「記」もですが。 私の不学の致すところです。 ということは、この押捺は蔵書印ではなく、吉野氏某が記した文書という意味ですね。 お礼申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• lily5353
回答No.2

芳●氏記 上記三文字は問題なく合っているはず。 右下の二文字目は自信がないので、調べてわかったらまたレスします。「野」ではありません。 四文字目は「記」で、「部」ではありません。

goura_de_go
質問者

お礼

すみません。 上記回答へのお礼に誤記がありました。 誤:「吉野氏某」 正:「芳野氏某」 訂正しておわびします。 かさねてご教授お礼いたします。

• SPS700
回答No.1

「芳野」ではないでしょうか。

goura_de_go
質問者

お礼

SPS700 様 ご教授ありがとうございました。 「野」は特に読めませんでした。 お礼申し上げるのが遅くなりあいすみませんでした。