宅録で使用するケーブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • 宅録時に音に関係する以外のケーブル類について質問です。いいものに変えると効果が得られると言われていますが、音には影響しないケーブルもあります。
  • デスクトップPCで宅録する場合、ディスプレイの電源ケーブルやHDMIケーブルが必要です。プロやアマの方は、音に関係のないケーブルも改善しているのでしょうか?
  • 機器に同梱されているケーブルは大抵メッキのものですが、他の電源回りを良いものに変えても、一本メッキされたケーブルを使用するとノイズが入り込む可能性があると思います。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅録されている方へ、ケーブルについて質問です。

当方、デスクトップPCでエレクトロニカ制作しています。 プロの方には敵いませんが、そこそこ機材は良いものを揃えてるつもりです。 例えば、Macproデスクトップで、neumannスピーカー、インターフェイスはRMEのfireface400、電源はオヤイデ電気のblackmanbaなどをスター電器のトランスターという機器からダウントランスさせて使用しています。自宅は単相200V工事済です。 宅録時に音に関係する以外のケーブル類について質問です。 スピーカーの電源ケーブル、RCAケーブルや、PCの本体の電源ケーブル等は、それぞれ個々の意見があるでしょうが、オヤイデさん等で販売されているようないいものに換えると、一定の効果が得られると言われているのが一般的です。 私自身も効果があると考えている一人です。 そして、midiケーブルやHDMIケーブルは、音を録音する事において直接関係していないので、ケーブルを変えても音には影響ありませんし、音楽を制作する、という事に関しては、ケーブル自体も流通していないと思います。(映像を制作している人向けのHDMIケーブル等はありますが) そこで質問なのですが、例えば、デスクトップPCで宅録している人などはディスプレイの電源、HDMIケーブルが必要です。またmicro korg等のmidiコントローラーを使用する際には、その電源ケーブルも必要です。 電源回り、ケーブル類をある程度整備されているアマの方&またプロの方等は、それらの音に直接関係のない機器の電源ケーブル、HDMIケーブルも、オヤイデさん等の一般的に良い、とされるケーブルに換えているのですか? そしてそれらのケーブルは、もし、メッキのものを使用されている場合、そのケーブル類も整備されたダウントランス・その先のタップ等に挿されているのですか? 機器に同梱されているケーブル類は大抵メッキのものだと思います。 もし、他の電源回りをオヤイデさんや他のメーカーのいいものに換えても、一本通常のメッキされたケーブルを使用する事で、理論上はノイズがPCやDTMソフトの波形に入り込んでしまう事になると思うのですが。 神経質になりすぎているのか、と思う部分もありますし、エアコンをつければ、そこからノイズは入りますし…という意見もあると思いますが。。 宅録されている皆さんはどうされているのか、ご意見を頂戴したく書かせていただきました。ご返答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

というか、DTMなら内部的にはデジタルデータですからノイズは関係ないと思います。 もともとPCの電源はスイッチングレギュレータといい方形波を出力する電源となっていてノイズの塊です。電源コンセントのノイズよりよっぽど酷いノイズです。 ノイズが混入しやすいのはアナログの入力時点が一番大きいと思います。後はアナログ出力するときですね。 ソフトで処理している部分ではデジタルで処理してますのでノイズそのもは発生しないと考えていいと思います。

unun2319
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。