• 締切済み

お好きな中編小説を教えてください。

タイトル通りです。 お好きな中編小説を教えてください。 サイズの括りは適当で結構です。 私は 森敦「月山」 開高健「夏の闇」 ヴァージニア・ウルフ「灯台へ」 等です。

みんなの回答

noname#193761
noname#193761
回答No.4

alterd1さん こんにちは いつも気持の良い刺激をいただき有難う御座います 夕べから『カモメのジョナサン』を再読しています。 昭和61年6月の26刷とありました。 四半世紀も前の事なので当時の細かい感想は忘れてしまったけれど、 そのころは”ジョナサン”を自分自身に置換えていたような気がします。 今はPart Oneの父親の気分ですかね。女房も子供もいませんがw。 もしも長生きをしてしまったら長老に置換えて再読したいものです。 次は『ヴェニスに死す』でも読みましょうかね。 映画:『バグダッド、カフェ』で刺青屋のお姉ちゃんが読んでたアレです。 ではまた、、、

alterd1953
質問者

お礼

>いつも気持の良い刺激をいただき有難う御座います 今回は特にQuarkQuarkQuarkさんもターゲットに入ってましたから(笑) 『カモメのジョナサン』 懐かしいですね。自己啓発本のはしりだったでしょうか? 『ヴェニスに死す』 あ~。映画は観ましたが、トーマス・マン原作でしたね。 「トニオ・クレーゲル」が途中だったのを思い出しました(笑) 三島はともかく、北杜夫さんが筆名(トニオ→杜夫)にするまで 影響されてたのには驚きました。 ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182738
noname#182738
回答No.3

中篇ですか~。くくりが難しいですが適当とのことなので。 酒見賢一「墨攻」 薄い文庫、って感じの短編ではないけど しっかりした長編よりも短いです。 開高健さんが出ていたので 「裸の王様」「パニック」 さだまさし 「解夏」 山本文緒 「絶対に泣かない」 あ、短編かも? 井上靖 「あすなろ物語」 ちょ、長編? 

alterd1953
質問者

お礼

酒見賢一「墨攻」と山本文緒「絶対に泣かない」は全く知りませんでした。 調べてみます。 「裸の王様」は読み応えありました。 さだまさし「解夏」は評価高いみたいですね。 井上靖「あすなろ物語」。これは超有名ですが長そうですので、読み始めるのに少し 気合いがいります(笑) その内、長編も質問しますので、見掛ければ宜しくお願い致します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.2

こんばんは alterd1953 様 ミロラド・パヴィチ 『風の裏側』 バイロンが 泳ぎ渡ってみせた へレスポントスの 海峡を 渡って、 夜毎 巫女である 恋人に 逢いに 来て、嵐の 夜に 溺れ死んだ 青年の 後を 追い 巫女も 身投げする ヘーローと レアンドロス の 古代の 詩を 古代の 建築家と 近代の 女子学生の 物語として 表と 裏から 同時に 始め、どちらから ともなく どちらかへ 移り、 終わらない 物語として 描いています … どちらも 右開きなので、 正確には 裏表紙は なく、両方 表で 印刷は ひっくり返っています … イスマイル・カダレ 『誰がドルンチナを連れ戻したか』 遠い 異国の 嫁ぎ先で 耐え難い 思いをしていた 妹を かねて より の 約束 通り 迎えに 来て、実家へ 馬を 飛ばして 連れ戻した 兄 … 実家で 彼女を 待っていた のは … パスカル・キニャール 『アプロネニア・アウィティアの柘植の板』 古代 ローマの 知識人の 女性の 日記 … の 形を とった 創作 … この人は ほんとうに 居なかった のでしょうか … いや きっと 居たのだ と … チェーザレ・パヴェーゼ (ビアンカ・ガルーフィとの共著) 『炎』 パヴェーゼが ジョヴァンニの 視点から、ガルーフィが シルヴィアの 視点から、各章ごとに 交互に 執筆、同じ 出来事の とらえ 方、 言葉の 解釈の 違いが 浮彫りに … 狭間へ 降り積もっていく 思い … スティーヴ・エリクソン 『ルビコン・ビーチ』 何の 話かは ともかく、回想の 場面で 川を 渡る 舟や、最後の、海を 渡リ、大海原の 真ん中で 大きな木に 停車する 列車の 描写は 圧巻 … ジャン・エシュノーズ 『ラヴェル』 事故の 瞬間の 描写は 圧巻 … 全身が ばらばらに なるか という 程 … 痛みと 後遺症に 苛まれる その後も … アレックス・ガーランド 『昏睡 コーマ』 父親の 版画が 全編を モノクロームに 彩る … わかっていても どうにもならない … 夢の中で 前へ 進めず、もがくような 感じ …

alterd1953
質問者

お礼

映画の時も大概知らないものが多くてびっくりしてますが 今回は全部、かすりもしませんでした(笑) 最近読み終えた「源氏物語」が、あまりに下世話でうんざりしてましたので 『アプロネニア・アウィティアの柘植の板』が特に気になります。 東西、才媛の対決ですね(笑) 後、ビーチなので恐らくカエサルの渡ったルビコン川とは違うのでしょうが 『ルビコン・ビーチ』に興味が湧きました。 他のも完成度高そうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1
alterd1953
質問者

お礼

SFは「地球幼年期の終わり」や「結晶世界」あたりから読んでませんので 久しぶりに読んでみたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お好きな私小説を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな私小説を教えてください。 私はベタなものばかりですが 梶井基次郎「檸檬」 中 勘助「銀の匙」 開高 健「夏の闇」等です。 (国内、海外問いません)

  • 読書感想文

    高2です 夏休み課題に読書感想文が3冊分あり (1)夏目漱石、森鴎外の作品から1つ (2)太宰治、芥川龍之介、三島由紀夫、川端康成、開高健、大江健三郎、宮沢賢治、志賀直哉の作品から1つ (3)SF、漫画、推理小説以外から1つ の計三冊の読書感想文を1冊400字で書かないといけません なにかオススメの作品はありますか?

  • 翻訳できる日本語の素晴らしい中編小説を教えて下さい

    こんにちは。 はじめまして、私は日本語学科の学生です。もうすぐ卒業論文について考えないといけません。うちの大学では、理論的な論文だけではなく、(専攻は翻訳ですから)翻訳をし、それを分析する論文も許されています。いい経験になりますし、翻訳するのが大好きですから、論文のテーマに小説の翻訳をしたいとかんがえています。 ここでみんな様にお伺いしたいことがあります。 具体的に言うと、中編小説を教えくださると嬉しいです。しかし、限られた時間で翻訳しないといけませんので、あまり長い小説だと無理だと思います。ページ数で言うと、200ページ程度がいいでしょう。そして、推理小説や魔法などがある話は少し苦手で、人間(特に日本人の)こころや生活などを描く小説が一番だと思います。 もう一つの相談に乗って頂きたいことは、小説ではなく、ノンフィクションの作品です。私の国では日本の生活、日本人に関する本がもともと少なく、ある本に、もう何年前の情報が載っています。ですから今日の日本を様々な面から説明したあるいみ客観的な本も素晴らしいだと思います。 ネットの力を借りても、作品を探すのが難しいですので、答えていただけると幸せです。 よろしくお願いします。

  • 「アルジャーノンに花束を」の中編、長編の見分け方

    時間をかけて読んだんですが、ダニエルキースは、最初書いた中編から数年後に長編にしてまた書いています。この中編と長編はどのように違うのでしょうか。たとえば、どの章がどうなつているのが長編とか。 ちなみに、私の読んだこの本はどちらですか。 http://kyono.sakura.ne.jp/aljanon1.jpg

  • 冬の温泉におすすめの短~中編

    今週末、長野の温泉に行きます。 チェックイン、アウトの時間がゆったりとしているので観光はせず 宿でのんびりすることにしました。 本でもよもうかな、と思っています。 明治~昭和初期にかけての文体の美しい、温泉や旅をあつかった小説、または紀行文のおすすめ作品を教えてください。 私がすでに読んでしまったものの中で候補をあげるとしたら 泉鏡花「眉かくしの霊」「歌行灯」、川端康成「雪国」「伊豆の踊り子」、夏目漱石「草枕」あたりです。 では よろしくお願いします。

  • とっておきの防寒対策(家の中編)

    いきなり冬来たり、という感じの今日このごろですが、寒がりの私にとって、冬は苦手な季節です。 節電も相変わらず言われておりますし、できれば暖房のコストもおさえたい・・・。 そこで、とっておきの、コストパフォーマンスの高い、暖房、防寒手段を、ぜひ教えてください。 特にこちらの質問では、家の中でできる対策を教えていただきたく、お願いします。 (屋外編は、質問を別にさせていただきたいと思います。) ちなみに、ウチでやってる暖房は、基本的には石油ファンヒーター。 給油の必要がないガスファンヒーターを長年愛用していましたが、コスパで比べると、灯油高騰 のご時世でも、やはり石油ファンヒーターが安いので切り替えました。 お風呂の脱衣室などでは、たまに電気ストーブを使用しております。 どうか、よい暖房、防寒対策を、ご教授いただきたく、よろしくお願いします。

  • 小説家になろうの小説

    最近小説家になろうというサイトで小説を読むのにはまっています。そこで面白い小説を教えてもらいたいのですが条件としては連載中で70話以上のものでお願いします。ジャンルはファンタジーが好みですが面白ければ何でもいいです。

  • 小説家になろうで小説を書いています

    評価してくださる人が多いと読んでもらえる機会が増えるようなのですが、どのようにしたら評価してくださる方が増えるか教えていただけないでしょうか? ネットの小説の宣伝はどのようにするのが効果的でしょうか? きちんと改稿を重ねて、人に見せても恥ずかしくない作品にしたいので上記以外にも感想等頂けたら幸いです。

  • 小説を真似て小説を書くのはありですか?

    趣味で小説を書いてうpしてます 昔は漫画もやってたので好きな人のコマを模写したりトレースしたりするのは勉強になるのは知ってます 小説の場合同じやり方をして上手くなるでしょうか? マネしたものをどこかにあげたりはしません

  • 小説家小説について教えてください

    見ていただきありがとうございます。 題名にあるように、小説家小説につて教えてほしいです 回答よろしくお願いします。