• ベストアンサー

人はなぜ生きたいのでしょうか

thukuyomiの回答

• ベストアンサー
  • thukuyomi
回答No.15

それは慣性の法則が、生物にも広義の意味で当てはまるからではないでしょうか? 物体は他から力が加わらない限り、現在の状況を保とうとします。それと同じように、生命も生まれてしまえば他から力が働かない限り(まぁ色々ありますよね)生きようとするのではないでしょうか? 中絶のビデオを見たことありますか?まだ意識がない、赤ん坊の形さえ成していない状態でも、自分を殺そうとするメスの刃先を必死に避けて生きようとしている生命の姿が映されています。 私は「もしかしてこの世は誰かが見ている夢なのかもしれない。けれど生み出されてしまった夢は一人歩きするしかない」という文を読んだ時妙に共感しました。 また生命が持つ一番原始的な感情は恐怖です。それは自分を死に追いやる原因に対して敏感であるためです。それを踏まえると遺伝子的にそういうプログラムが組み込まれているのかもしれませんね。

ponponpoon
質問者

お礼

みなさん、たくさんのご意見とても勉強になります。 私はこれからも自問自答しながら生きていくと思いますが。 ありがとうございました