• 締切済み

人は満たされることができるのでしょうか

人は人生において満たされることができるのでしょうか?本当に満足することができるのでしょうか 僕はまだそういった経験はありません。 人生一生挑戦なんじゃないでしょうか。自分の言いたいことを一番言える場所が インターネットなのでここで聞いてみたいと思います 僕が本当に満たされる場所はインターネットなのかもしれません。(または自分の家や家族。本当に気の許せる友達) そんなことはよいとして、社会で生きていくには嫌なことをしまくらなきゃいけません。 克服してそれが自分の癒しになる。それが自分の生きがいになるかもしれないけれど、まあ嫌なもんは嫌なんです。しょうがねえんです。 じゃあどうするか。やはり挑戦するしかないんです。 僕はなんだか一生満足というもの得れない気がします。他の人も結局は本当の満足(永続する満足?)を得ることができないと思います。 妥協すればいいのだろうか・・。どう思いますか?

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  人は目標があって、その目標に対して努力し、目標を達成することが出来て、充実した生きがいを見つけ、人生楽しんで行けるのだと思っています。  一生挑戦なのは分かりますが、やはり時々は息を抜かないと参ってしまいます。  一生懸命に頑張るそして、時々休む。このメリハリがあってこそ、楽しく張り合いのある生活が出来るのだと思います。  人生は山登りに似ています。特に1000m位の山になると一気に登ることは出来ませんよね。途中何度も休みながら、無理をせずに登る。  無理して最短距離の急な崖を登れば途中で足を踏み外して転落するかもしれません。  どんな山にも、安全に登れるルートはあるものです。初心者はその安全なルートを歩き、周囲の花や樹木、昆虫や動物なども楽しみながら登る。  山登りは多くの山を登る数を自慢するのではなく、一つの目標に対して、どのように楽しんで、苦しまずに登るかの人生の生き方、生き様に似ていると思います。  1時間で登れる山を30分で登ろうとして走る者。あるいは、花や昆虫や樹木の植生、岩石の組成を眺めながら3時間以上も掛けて寄り道しながら登るのも登山。  どんな楽しみ方や生き方でも、目標があれば生きがいも出て来るというものですがいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

あなたのように、自分で考えるのが哲学の始まりだと思います。 結論は、生きている間には出てこない、永遠のテーマだと考えるべきではないでしょうか。 もしも、アメリカの大統領になっても、それに満足できないでしょうし、大金持ちになっても、それで苦労しなくなることは無く、むしろ、いろいろ心配ごとが増えるでしょう。 戦争中なら、足りないのは、努力が足りないと言われるでしょうし、いろいろな要求があるからこそ人類が進化しているのだと思います。 中世の人や弥生時代の人から見れば、現代の生活は夢のような世界でしょうし、縄文時代の人から見ても、弥生時代の人の生活はまるで特権階級の人の生活のようだったかも知れません。 逆に、昭和初期のもっとも贅沢をしていた人でさえ、冬の寒さ、夏の暑さは現在のエアコンの生活を見たらそれこそ想像を絶したものですし、タイムスリップして明治初期に飛ばされたら、現代人の大半は長生きできないでしょう。人生30年、40年の時代だったのですから。 では、あと千年後の未来人が満足しているかとのことを想像すると、もしかしたら、物欲は無くなっているかも知れないし、食事も面倒なので、食べることに興味も無くなり、栄養剤を定期的に使っているだけかも知れません。それをあなたがあなたの価値基準で何と感じても、彼らの価値と違う判断しかできないと思います。 カルチャーショックを感じると、きっと、あなたも今の生活のよい点が見えてくるし、どこに時間やお金をかけたり、どう生きるのが自分にとって性格や価値にもっとも近いか見直すことになると思います。貧しい国に旅するのもいいでしょうし、ヨーロッパやアメリカで生活するのもいいかも知れません。若いうちにそういうまったく違う世界を知ると、あなたの今考えている世界とは違う考え方、価値が理解できるでしょうし、何と幸せな生活を送っているのかわかるかも知れません。 食べる苦労をしないとおいしく感じないでしょうし、本当の貧しい生活を知らないと何が贅沢か理解できないと私は思います。 若いうちに、旅をするのが人生を豊かに生きるために必要な試練かも知れません。

imo10
質問者

補足

カルチャーショックというと今僕は学校を10日ほど休んで(対人恐怖症みたいなものです。学校が妙に怖くなってしまって学校にいる人も妙に怖いものに思えるようになってきた。友達はまあまあいるとは思っていたが〔思おうとしていた?実際他人からみたら友達がいないキモオタと思われてたかもしれん〕自分が心をいつも開かない、開けない〔話をするのが下手なのだ〕せいで勝手に嫌われてる、うざいと思われてる等を強く思うようになりここに至る) いることがそうかもしれません。この休みの間は色々なことがあって自分を見つめなおす良い機会になったと思います。はっきりいってかなり心が不安定で 考えがコロコロ変わるしいろんな人格の自分が見れました。(もしかして精神病のなにかなのかも。分裂病とか?汗) この休み期間はカルチャーショックの連続だったと思います。 まあ生きるということはそういうことだし、我慢して学校行っててもなんらかのカルチャーショックがあったろうと思う。 ちょっと疲れてきた。また今度補足します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

食べる為に妥協して仕事しなくてはならないでしょう ね。 親は何時までもいません。自分で稼がねばなりませ ん。 仕事は嫌なことも沢山あるでしょう。 なにを満足とするかですね。 人生7割は苦しみ、3割が楽しみと言います。 でも苦しくなければ、楽しみも分からない。相対的 なものです。 満足とは自分の置かれた立場に満足することです。 それは社会的な地位とか、お金持ちとはちがいます。 「足ることを知る」と言いますが、他人を妬まずうら まず、今あることに満足できれば一番良い人生送れます。 難しいですけれど、若いのだから頑張ってください!

imo10
質問者

補足

そうですね。まあもうなんかもう意味わかりません。 とにかくむかつきますねこの世界に  くそですよくそ 腐ってますね こんな性格になったのも他人のせいだよくそ おれのせいじゃねえ!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世の中の働いている人はやりたいことがない人って居な

    世の中の働いている人はやりたいことがない人って居ないんですか? スーパーのレジ打ちの人やコンビニのレジ打ちをやってる人たちはレジ打ちが人生のやりたいことってことですか? レジ打ちやりたくないけど働いている人っていないっていう認識何ですか? まあレジ打ちがしたくない人は応募しないので、レジ打ちがしたいという自分の意思で応募してるわけだから、私の人生はスーパーでレジ打ちをやることとかコンビニで商品を補充するのが自分の人生の生き甲斐という生き方をしてるってことでしょうか? 自分はやりたいこと。生きがいがないので、やりたいことが浮かばないし、特にやりたいことがないので生きがいがないと言われると、スーパーでレジ打ちしてる人はレジ打ちが生き甲斐なのかな?とふと思いました。 レジ打ちでも、商品補充でもそれに価値を見出して生きがいに思えるのはどういう感覚なのだろう? どういう感覚なのか教えてください。 回転寿司の酢飯を入れたら機械から1貫ごとに出てきて、生魚卸会社から1貫サイズにスライスされたネタを上に乗せてレーンに流すのが人生の生き甲斐ですか?

  • 人と人との繋がりについて

    はじめまして。20代前半の男性です。 自分の人生の悩みは友人といえる友人がいないことです。 小学校、中学校、高校と友達は一応いましたが、卒業と同時に縁が切れてしまいそれっきり(T_T)これまでも同僚とは狭く浅くと付き合ってきたので一生の友人がいません。ちなみに彼女も高2以来ずっといません・・・・・ 自分と同じ悩みをもった人や以前こういった悩みを持っていて克服した人などいれば何か少しでも私のこれからの人生にアドバイスをください。

  • 好きな人を諦める辛さ

    好きな人を諦めなければいけません ですが、毎日顔を合わせる人なのでなかなか忘れさせてくれません。あと一年半は続きます。 それが辛くてたまらないです。 新しい出会いと言っても、ただでさえこれからコミュニティを広げるのも難しい上に今のご時世..... その人以上の人と出会える気がしません。 人生終わった気すらしてしまいます。 大袈裟なのは分かってますし、10年後の自分は今の自分を笑ってるかもしれません。 ですが、今が本当に辛いんです。 諦めなければならないと思った日から2人私に声をかけてくださる男性がおりましたが、やはり忘れられなくて、比べてしまって魅力的に感じませんでした。 このまま思い続けて死ぬか、妥協して適当にくっつく未来しか今は見えません。 どうやって生きればいいのだろうか。

  • 何がやりたいかわからない人に何と言えばいいか?

    今の生活に満足してはいない。でも今は何かやりたいのかわからないけど、それを見つけたい。と言う人がいます。特に行動は起こしません。 私自身は10代の頃からやりたいことがあり、そのための進学をし仕事に就き、今では独立しています。 なので正直に言うと何がしたいのかわからないという人の気持ちがあまりよくわかりません。 個人的ににはそういうのって探して見つけるようなものなのかな?と思います。 それにそもそも好きなことを仕事にしなければならないってわけでもないと思っています。人生のどこに重視するかはひとそれぞれですし、仕事以外のことに生き甲斐を見つける人もいると思いますし、そういう人生もとても素敵だと思います。 その人は今はしばらく様子を見ていると言いながら何も行動しないで、何度もその話を聞かされるので、一度「自分自身が決断しない限りは、様子を見ていてもなにも起きないと思う。何かやりたいことが見つかった時に人生を変えればいいだけで、それが見つかってもいない段階で、それ待っていても仕方がないんじゃないか。」と伝えたところ、人生は人それぞれで他人には何も言えない、自分は普通の人生を送るつもりはないみたいなことを言っていました。今の仕事や暮らしはテンポラリーで、まずパートナーを見つけて、その後の人生を考えるそうです。だから自分は今は自由でいた方がいい、パートナーが見つかった時にどこにでも行けるということみたいです。 私はその人ももういい歳なので(35歳・男性)まず自分の人生をきちんと決めてパートナーを探す方がいいと思いますし、今もその人はきちんと仕事もしていて、その業界での経験もあるので、必ずしも好きなことを仕事にする必要はないと思うし、そうやってできることをやればいいのでは?と思います。 今まで見つからなかったのにこれからすごくやりたい仕事が見つかるのかもわからないですし、その仕事もすごく好きではないけど、嫌いではないみたいなので、その世界で働くのでもいいように思えます。 私の正直な気持ちは35歳にもなって何を言ってるの?という感じなのですが。。。そういう人はなんと言ってもらえれば満足すると思いますか? もう何度も聞かされてうんざり気味なのですが、聞いて欲しいだけなのかもしれませんが、なんと言って欲しいのかよくわからないです。

  • まじめに生きて、いい人にめぐりあえるんですか?

    もうすぐ21なのに生まれてこのかた恋人ができたことがありません。中学生くらいから異性に興味を持ち、仲良くしたいなぁ、恋愛したいなぁ、と思ってきました。しかし好きになっても振られたり他に恋人がいたりとうまくいきません。セックスもしたことがありません。誰でもいいからやりたい衝動にかられたこともありますが、あとで後悔すると思ってしません。しかしふと思うのですが、こんな私でもいつかすばらしい人と巡り合って愛し合えるのでしょうか?なんだかそんな日が来るなんて到底思えません。今大学生で異性と接する機会がたくさんありますが、素敵だと思う人には恋人がいたり相手にされなかったりしてまったく恋人ができる気配がしません。永遠にこのままですか?それかある程度妥協して恋愛して結婚するべきですか?本当に好きな人と愛し合える日が来ることが想像できず、いつか会えるかもしれない人のために自分を大切にしてまじめな生活を送ることがなんだかばかばかしく思えます。もちろん恋愛だけが人生じゃありません。でも、そろそろ恋愛がしたいです。21なのだから、恋愛してもいいんじゃないですか? いい恋愛がしたい、だからいろいろ努力はしてます(綺麗になろうとしたり出会いの場に積極的に行ってみたり・・)、でもうまくいきません。だからこのまま一生恋愛とは無縁な人生を歩んで死んでいくんじゃないかと不安です。どうして世の中には恋人ができる人とできない人(私とか・・)がいるんですか?

  • こんなことモバゲーに書く人どう思いますか?

    ---------- またやっちゃった 馬鹿過ぎる ほんとうにあたしは馬鹿です あの時死んだ方が良かったかな ちょっとでも考えたら涙でできて ああやっぱり本気なんやって 次遊ぶ約束したのに 最低 なんでまた繰り返してんの あの時と同じやん 胃が痛い あたしは もっといい女になって 素晴らしい女になって もう一度あの人と会う 夢が叶えられるくらいカッコイイ人間になったら また人生を共にしたい それがもし叶わんのなら 一生一人で生きる もう決めちゃったもん 絶対そうするから これ以上くよくよしないから 夢に生きる。 あたしの2つの生きがいのうちの1つ がんばるから) 今日まで楽しかった ありがとう ホンマにごめんな ---------

  • 人生にどれくらい満足していますか?

    皆さんは人生にどれくらい満足していますか? 恋愛、受験、スポーツ、そして仕事、家庭、友人等。 満足もしくは妥協のレベルでしょうか? 当方30前半ですが逃した青春を悔やむばかりで先に進めません。 また、あまりにこれまでが早すぎてこれからの人生がもっと早そうで 怖いです。このまま何も出来ずに一生幼いまま終わってしまう危機感を感じています。

  • 人生に生きがいを見いだせません・・・

    私は、24歳で、もうじき社会人として働く予定の者です。これまでの人生で、理系で女性や友達との接点も少なく、また、顔面について常人にはありえないほど著しいコンプレックスがあり、事実、かなり個性的で醜い容姿なので、これからも、恋愛には縁がないように思います。もちろん、中身がどうとか、顔を気にしなければ、というご意見もあると思います。ですが、私の弱いメンタリティでは、それを克服するのに、並大抵の努力ではいけないような気がします。まず、人生に何か生きがいを見出した上でないと、不細工でモテない楽しくない人生の現実と戦うのが怖いのです。今の私は、毎日毎日、モテる人を羨んで、憂鬱な気分で一杯です。くよくよしても仕方がないと頭でわかっていても、ネガティブな感情だけは、抑えようがなく、本当に自殺したいぐらい思い悩んでいます。1か月後には働くというのに、1日中ベッドから出るのも嫌になり、10時間以上寝ています。そこで、アドバイスいただきたいのですが、恋愛以外で、人生に生きがいを見出す方法を、どんなものでもいいので、なるべく多く教えていただけませんか?苦しくてどうしようもありません。本当にどなたか助けて下さい。情けない質問ですみません。

  • 自分の人生は自分の為に生きるんじゃなくて好きな人の

    自分の人生は自分の為に生きるんじゃなくて好きな人の為だけに生きたい、好きな人だけを生き甲斐にしたいって考えおかしいですか?

  • 一番に好きな人じゃない人との結婚=妥協?

    相手の事を一番に好きじゃなくても、 それ以外の事で満足していれば、妥協にはならないですか? 「それ以外の事」というのは、 例えば相手の収入や、相手が自分の事をすごく好きでいてくれてる事や 浮気をしない事など。 だけど自分にとっては一番に好きな人ではない。 それでも結婚するのは妥協になりますか?

専門家に質問してみよう