• ベストアンサー

痛風の知人への贈り物

昔お世話になった方へ贈り物をすることになりました。 和菓子か焼き菓子を贈ろうと考えていたのですが、先日その方が痛風だと聞きました。 えびせんべいやバターがたくさん入っている焼き菓子もだめかなと思い候補が思いつきません。 あんこが入っている和菓子もだめなのでしょうか? ゼリーや寒天はその方がもともと嫌いなようで候補にはできません。。 なにか候補があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

通風なら食べ物はさけておいた方が無難です。 豆もだめだそうです。 何かほかのものは如何でしょう?

mira02star07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 豆もだめなんですか。。地域で人気のある菓子にしたかったんですが、やっぱり食べ物はむつかしそうですね 。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

食べ物以外にしたら。

mira02star07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり食べ物は難しそうですね。。

回答No.1

タカナシのクエン酸を5袋くらい送ってあげましょう 毎日水に溶かして飲むと、通風がよくなります。

mira02star07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痛風(予備軍)の人が食べられるもの

    食べてはいけないものリストは調べたのですが、食べていいものがどういうものかが分からないので教えていただけないでしょうか。 ある方にお礼をしたいのですが、その方は健康診断で痛風ギリギリと言われてから食事に非常に気をつけています。好きだった揚げ物や生クリームのケーキにもほとんど手をつけなくなりました。 もともと食べる事が好きな方なのでお菓子などがいいのですが、和菓子も含めて甘いものはいっさいダメでしょうか。果物を積極的に取るようにという記述をみたのですが、果物を多用したタルトや果物のゼリー類、あと、お酒は飲まない代わりにコーヒーが好きなので、コーヒー豆はどうだろうかと思っています。これらのものは痛風の方にどうでしょうか?

  • 痛風

    主人が痛風の気があると病院で言われました(><」) どのような食事を作るのかすごく悩んでいます。 エビや卵の摂り過ぎはいけないらしいのですが、結構卵は料理に使うしどんな料理を作っていったらよろしいでしょうか?? 痛風によいメニューがありましたらいろいろ教えて下さい!! 経験の方で食べてよい食材と駄目な食材ありましたらよろしくお願い致します!!

  • 外国のお菓子

    こんにちは、かねがね気になっていることがあってこちらで質問たてさせてもらいました。 お菓子のことなんですが、日本の和菓子にあたるようなもので似たものって海外ではどんなものがあるんでしょうか。 和菓子といえば基本は砂糖ベースで乳脂肪など使わず、あんこやかんてんなどが基本材料ですよね。なかには油であげたものもありますが。 タイなど東南アジアではココナッツミルクに砂糖と小麦粉(?)って感じが多く、あとはドライフルーツ。 近いのはやはり中国のげっぺいなんかが思いつきますが、西洋ではやはり、バター、乳脂肪たっぷりのチョコとかケーキ、クッキーになるんでしょうか。 西洋では日本のようなあんこってないですよね?小豆をつかったお菓子とかあるのかな?和菓子では寒天だけど洋風ではゼラチンになるし。 一度西洋の人が、日本の和菓子に対してどんな感想をもつのか聞いてみたいと思っているのですが。 まあ、今の日本では世界中のたいていのものが手にはいるくらいなので、さほど目新しいものはないかもしれませんが、みなさんが海外でみつけた、食べた意外なお菓子があれば教えてください。もちろん、東西といません。

  • 和菓子派? 洋菓子派? 中華菓子?

    よろしくお願いします・ 和菓子・洋菓子・中華菓子、インド菓子など多くの菓子がありますね。 どのジャンルが一番好きですか? とくに好きだという菓子があったら、それも書いてくださいませ。 以下は私の場合です。質問とは関係ありませんのでお手すきでしたらお読みください。 ********************* 私は・・洋菓子も捨てがたいし、たまには中華菓子のどっしりしたのもいいですが、基本は和菓子に軍配が上がります。 ケーキよりも、草餅やヨモギ餅、豆大福。ゼリーよりもわらび餅や寒天、あんみつです。クッキーやビスケよりも、煎餅です。 小豆がだめな人は、和菓子はだめでしょうけどねぇ。 よろしくお願いします。どれが一番かなぁ。子供の時は、たぶん洋菓子派が多かったと思いますね。大人になって和菓子のしつこくない深い味わいが捨てがたくなってきました。

  • なぜ和菓子は中高年の方に人気なのですか?

    若年層は洋菓子好き、中高年層は和菓子好きが多い気がするのです。 和菓子の店で並んでいるのは、中高年の方が大半です。 なぜ和菓子は若年層よりも中高年層に人気なのでしょうか? 現に若年層の自分も和菓子は好きではありません。特にあんこがダメです。 しかし、せんべいはOKです。

  • あんこが美味しい和菓子を探しています。

    今度来る祖母の誕生日に和菓子をプレゼントしようと思っています。 90歳近くの高齢のため洋菓子や固いせんべい、餅類以外で探しています。 そこであんこを使った和菓子でここの店のこれは絶品だ!というお菓子はないでしょうか? 取り寄せて送ろうと思っています。 今まで美味しい和菓子に出会ったことがないので皆さんおすすめのお菓子があれば教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 痛風ってどんな事が、実際辛いですか?

    親しい知人が痛風なのですが、どういう病気ですか? 基本的な事は知っているつもりです。 プリン体(エビやレバー系)がダメとか、カップラーメン等がダメとか、体がだるいとか。 また、家の祖父が昔痛風と言われました。 膝に水がたまり、それを抜いたんですが、今は薬もなにも飲んでいません。 痛風は、治療法や投薬はあるのでしょうか? 実際になっている方は、どういう事が辛いとかありましたらお願いします。 私は涙液分泌減少症ですが、通じないので人に言う時はハードなドライアイと言っています。 朝起きる時、まぶたがくっついて4,5分目が開かない時があります。 これが意外とつらい。 また、食事や信号待ちの時は、目をつぶっている方が楽なので、そうしているのですが、それがあまり理解されません。 こういった人にはあまり分からない苦労がありましたら、お願いしますね。

  • 錦玉を作りたいのですが、寒天が固まりません

    もうすぐ夏が来ますから、ゼリー類の好きな家族の為に、ゼリー系、寒天系のおやつを作りたいと思っています。ですが、どうもうまくいきません。寒天がどろどろにはなるのですが、一つのボールに固まらないのです。 寒天を熱々のまま方に入れて固めたゆず羊羹は固まりましたが、寒天を少し冷やしてとろとろにしてから(半止めって言うんですか?)中央に果物を入れて、それからまた残りの寒天液を流し込んだり、錦玉にしようとすると、「飲むゼリー」ぐらいにはなるのですが、それ以上は固まりません。つまり、半止めにした地点からは固まろうとしないわけです。 夏は少しさっぱりしたものが良いと思い、柑橘系の錦玉を作りたいと思っています。確か、柑橘系で固まらないのはゼラチンだったと思い、寒天を使って固めようとしています。 ちなみに失敗したレシピは、砂糖水の寒天にイチゴとあんこを入れた「イチゴ大福風錦玉」、柑橘系のリキュールを20%ほど砂糖水に入れた寒天に缶詰のフルーツ(水分はバターで炒めたあと冷まして置く際に、よくきってあります)の入った「さっぱり系錦玉」、砂糖水の寒天にあんこと小さな求肥を入れた「もちもち錦だま」です。・・・こう見ると、柑橘系だからというわけじゃなさそうですよね。。。 実家の母が言うには、糸寒天を使っているのですが、糸寒天を煮溶かす際に高熱で長時間加熱しすぎたからではないか、ということなのですが、熱々の寒天液を、型にどぼどぼ入れて固めたものは、まず失敗することはありません。どちらかというと、半止めにすると90%の確立で失敗するような気がします。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

  • 銀座・八重洲あたりで有名な洋菓子教えてください。

    贈答用で、予算は3,000円位までです。 銀座や八重洲、その周辺でどこか有名な洋菓子店の商品で 「これがおいしい」とか「これが有名」とかあれば店名など 詳細を教えて下さい。甘すぎる和菓子(羊羹や餡子系)などは 嫌いな人が多い為対象からは外れます。 カステラやクッキーなどの焼き物系、煎餅、バウムクーヘンなど 生物ではなく日持ちするもので、そういう感じの商品を探しています。 よろしくお願いします。

  • あんこを使わない和菓子

    わたしは茶道部なんですけど、 6月のあたまに文化祭がありお茶会を開きます。 毎年一般の方を入れない校内公開日(生徒のみの日)に 生徒がなかなかお茶会に来てくれません。 理由は”あんこが嫌いだから”が、多く 今年はあんこを使わないお菓子を使ったらどうかと、今考えています。 そこで質問させていただくのですが、 6月の、あんこを使わないで、また茶席に合う和菓子はないでしょうか。 あと、懐紙(お菓子をのせる和紙)にのせるので水っぽいものはだめです。 知っている方がいらっしゃったら、曖昧でもかまわないので教えてください。