• ベストアンサー

ファイナンシャルプランナーに相談してみたい

家の預貯金のこと、資産運用のこと、保険のことなど お金に関することが比較的ルーズなので、プロの人に いろいろアドバイスを受けたいのです。 どこかの会社に勤めてる人や関連した人だと、 その会社の商品を勧められそうでイヤなので、 フリーのFPの方に相談したいのですが、 一般的にどこで見つけるものなのでしょうか。 また、一人でなく何人かの方とお話しして、 今後も長く付き合っていけそうな人をその中から 探したいのですが、そういうのもアリなのでしょうか。 また、相談料金と言うのはどういう規定になっているのでしょうか。 一般的にいくらぐらいなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

• 8790
  • お礼率90% (261/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYANTI-
回答No.3

FPプロフェッショナルズというフリーのファイナンシャルプランナーのグループがあります。 ここに相談すると近所のフリーのFPを紹介してくれます。 私は別ルートでここを紹介されて申し込んだところ、実際に近くのフリーでやってらっしゃるFPの方を紹介していただきました。家計の問題点や今すべきことが明確になり参考になりました。 ちなみにその方の年間顧問料は3万円とのことでした。 http://www.fp-plaza.com/mrfp-prf/index.html こちらのサイトの「FP相談室」というところから相談できるようなので一度試してみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.fp-plaza.com/mrfp-prf/index.html
8790
質問者

お礼

FP相談室に1回2万円ということで具体的な値段も書いてあり、早速利用してみようと思います。 TYANTI-さんの顧問の方は年間3万ということで、お手ごろな値段で年間契約できる可能性もあるんですね。 回答、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• smile_Joy
回答No.2

NPO法人で保険を初め各種金融商品のFPをやっている ところがあります。 年会費1000円でHP上での相談、面談相談だと別途 必要なようです。

参考URL:
http://www.hoken119.jp/index.htm
8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

フィナンシャルプランナー単独で食っていくのは難しいと思います。 税理士、司法書士、会計士、証券会社社員・・・ これらの中にも所有者が居ます。 まあ、多数の中から取捨選択するのは、当然といえますが、 フリーでと成ると、地域も、人数も限られますね。 住まれてる場所とどういったスタンスで考えてるかにより、回答も分かれます。 まずはその辺をもう一度。

8790
質問者

補足

なるほど、そうですね。 要は考えが偏っている人や、バックの力が強すぎて 自社製品ばかり勧める人はイヤだなって考えてます。 それともどこかに所属してる人でもそういうことは ないものなのでしょうか? 完全なフリーでなくてもいろんな人にお会いして 考え方が合いそうな人を見つけたいです。 居住地は都内23区内です。