ソフトの復元について

このQ&Aのポイント
  • NECのLaVie(LL700/T)を使用している場合、不要なソフトをアンインストールしてきた結果、必要なツールであるDiXiM Media Client for Media Centerのファイルが復元できない問題が発生しています。復元方法の間違いや見落としの可能性があり、現在解決策を模索中です。ご教示いただける方法があれば、お願いいたします。
  • NECのLaVie(LL700/T)を使用している場合、不要なソフトをアンインストールしてきた結果、DiXiM Media Client for Media Centerのファイルが復元できない問題が発生しています。復元方法を誤っている可能性があり、現在解決策を探しています。ご教示いただける方法があれば、お願いいたします。
  • NECのLaVie(LL700/T)を使用している場合、不要と思われるソフトをアンインストールしてきた結果、必要なDiXiM Media Client for Media Centerのツールが復元できない問題が生じています。復元方法に誤りがあるか、見落としている箇所があるかもしれません。解決策を模索していますので、ご教授いただける方法があれば、お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトの復元について。

NECのLavie(LL700/T)を使用しています。 今まで、不要と思ったソフトを安易にアンイストールしてきました。 ここへ来て、「DiXiM Media Client for Media Center」ツールが必要となり、 スタートメニューから、システムの復元をしてみましたが、 DiXiM Media Client for Media Centerのファイルにツールが入っていません。 復元方法を間違えてしまったのか、基本的に見る所が間違っているのか。 もう、行きどまってしまいわからなくなっています。 何か方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※DiXiM Media Server for NECは残っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.3

システムの復元とは設定が元に戻るだけで、アンインストールしたファイルが戻るわけではないです。 確かに一部のソフトは戻ることはありますが、それは極一部であり、何でもかんでも元に戻るわけではない、質問文にも「システムの復元」と書いているように、システムが戻るだけで、削除した物が戻ると言うことはないです。 逆に安易にこの機能を使うと、レジストリ上ではあるはずのファイルが実際には消えて無くなっていますから、整合性がとれなくなり不安定になり、場合によってはリカバリに追い込まれますから、慎重に作業の是非を考えるべきだと思います。 つまり2番の回答のように、再インストール的な事をやらないと戻りません。 1番の回答ではアンインストールしたソフトも復元できるとなっていますが、私の認識ではOSの設定情報を戻すだけという機能と認識しています。 例外的な事例もあるかも知れないので、補足欄から実際に削除したソフトが復元された事例を尋ねられると、今回の事例に当てはまるかどうかの見極めが出来ます、先に書いたように整合性がとれなくなる可能性もあるので、アドバイスに従うならしっかりと補足で尋ねられ納得されてからやった方がよいと考えます。

mmm524mmm
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 わかりやすい回答、そしてアドバイスありがとうございました! よく理解し、納得した上で実行してみます。 また機会があれば、よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

PCに最初からインストールされているソフトであれば http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009683#a02 この方法で再インストール可能になるはずです

mmm524mmm
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 わざあわざURL貼って頂き、ありがとうございます☆ 大変参考になりました(*^^)

• notnot
回答No.1

そのソフトをアンインストールする前の日時の復元ポイントを指定すれば復元できるはずです。 確かにアンインストール前の日時のものを指定しましたか? もし、アンインストール前の復元ポイントが残っていなかった場合は、システムの復元では無理なので、 工場出荷状態に戻すリカバリーしか手はないでしょうね。出荷時への戻し方はPCのマニュアルを見てください。

mmm524mmm
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 迅速な回答して頂き、ありがとうございました!