• ベストアンサー

DVDドライブ、メモリの増設

最近パソコンについてとても興味がわいてきて今まではPCV-LX55Gをインターネット、テレビ録画、SonicStageを主に使っていました。しかしアプリの起動が遅く感じられるようになりHDの空きも少なくなってきたりDVDも作ってみたいと思うようになりました。自分でもいろいろなサイトを見てまずメモリの拡張が手軽な上に重要だと感じ、自分で256MBのメモリを購入し拡張しました。そこでいくつか質問なのですが、  1 説明書では最大512MBとありますがこれ以上増設しても効果はなのでしょうか?  2 DVDドライブを購入したいのですが内蔵型は取り付けられるでしょうか?それとも外付けがよいでしょうか?それでテレビをDVDに保存できるでしょうか。またおすすめの商品も教えていただきたいです。  3 外付けHDDの取り付け設定は難しいのでしょうか?  4 その他にもこれからパソコンをいじっていく上でアドバイスなど豆知識などありましたら是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

#2です >説明書には512MBまでと書いてあるのに、バッファローのHPを見て1024MBまでと書いてあったので よくあることです。 PCメーカーでは安全マージンをとりたいのでしょう かつてVAIOノートを持っていた頃、SONYがMAX384MBとしていたマシンに512MB認識させたことがあります。 容量やチップ仕様は基本的にはサウスチップ(メモリコントローラ)の仕様によるので、サードパーティとの考え方の差が出るのだと考えます。

その他の回答 (4)

noname#13376
noname#13376
回答No.4

直接の回答ではありませんが、現在既に512MBあって、かつペンティアム4-1.7GHzの環境であれば、今後目折増設だけでは体感的にほとんど変わらないと思いますよ。 はっきりした効果を期待してメモリを購入したら、お金の無駄、と思うかもしれません。 HDDの取り付けですが、USBタイプならだまってつけるだけ、です。 また、書き換え型DVDドライブ(DVD±R/RW)に関しても、この機種の場合外付け(USB接続の)をお勧めします。簡単確実ですし、価格もそんなに変わりません(*)。 まずは、動作原理をしっかり勉強するところからはじめることをお勧めします。 『絵で見てわかるパソコンのしくみ カラー全図解』 ~高作義明/著 荻原洋子/著 http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31143659 『体系的に学び直すパソコンのしくみ』 ~日経BPソフトプレス編集部/編集 http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31176145 『パソコンのしくみと周辺機器がわかる本』 ~指月としのり/著 http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=31101123 などの本をお読みになるといいでしょう。 *…パソコンに詳しい人であれば、安いものをさがしてきて、ちゃんと動作可能な状態までもっていくことができますから、この限りではありません。

umaumahorse
質問者

お礼

やはりみなさんがおっしゃるようにあまり効果は得られないのですね。初心者は外付けにすることにします(^^;丁寧にありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.3

1. アイ・オーデータでも1GBまでサポートしているようです。ただ、普段の使用方法ですと512MBも積んでいれば十二分だと思います。 2. 薄型タイプのものは高価な上に、フロント部の色が変わってしまうので不恰好です。それに必ず付けられるとは限りませんし。 できれば、外付けのほうがスマートだと思います。 3. 難しくないです。XPとかであればドライバーの導入すらいらないのではないでしょうか? お勧めとしてはUSB2.0ですが、このマシンだとボードの増設が必要みたいですね。だとしたらiLinkのほうがいいかもしれません。 4. 特に無いですが、まずは調べてから行うことをお勧めします。いけるだろうと思うと思わぬ落とし穴が待っていたりしますから。 4.

umaumahorse
質問者

お礼

そうですかぁ、ありがとうございます。もっと勉強して購入したいと思います。

• TT250SP
回答No.2

1 「バッファロー(旧メルコ)は1024MBまでサポートしているようです http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/list.php?maker=220&pc=%A5%D0%A5%A4%A5%AALX 512MBまでしか扱ってくれなかったのは9x系Windowsです NT系は今のところ4GBで頭打ちになっています 845チップセットにはメモリ増設にお約束があります 初代845チップセットはメモリモジュールをSlotに装着するのにコツが必要ですCPUに近いSlotから埋めるようにします シングルサイド(片面実装)は3枚挿せます ダブルサイド(両面実装)とシングルサイドの混在はダブルが1枚、あとはシングルしか受け付けない ダブルサイド2枚挿すと3個目のSlotは使えない 2について 省スペース形PCなので空きの5インチベイが見当たりません。 IDEコネクタには空きがあるでしょうが、ドライブ本体を内蔵するスペースがないと思われます 3、4について やる気さえあれば、よっぽど不器用な人とかマニュアルをマッタク読まない人以外は簡単だと考えると思います

umaumahorse
質問者

お礼

そうなんですよ!はじめにこれも書いておけばよかったのですが、説明書には512MBまでと書いてあるのに、バッファローのHPを見て1024MBまでと書いてあったので意味が分からずにとりあえず512MBまで増設しておいたのです。 ということはDVDドライブは外付けの方がいいですね。 ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

1.意味ありません 2.現在のCD-RW/DVD-ROM一体型ドライブをはずせばつけれます  ちなみにDVDドライブではなく、DVD-RWなどDVDが焼けるドライブを購入しましょう 3.USBポートがあるので、USB対応のHDDを購入すれば簡単に取り付け可能です 4.こう言っては何ですが・・・  まず、ご自身で仕様書を読むことです  筐体からして、あまり拡張性はないような・・・

umaumahorse
質問者

お礼

ありがとうございます。仕様書を読んでも発売されている商品などを見ると自分のものでもできるのかと思ってしまいます。インターネットで調べると膨大な情報量があり混乱してしまって(^^;もっと学習いたします。