• 締切済み

脳内出血の手術の時の麻酔

いつもお世話になります。先日私の友達のお父さんが、脳内出血で倒れ、CTで脳のなかを見たら、かなりの出血があったため、脳内にたまった血液を、抜かなくてはならなくなり、頭に穴を開けてから、管みたいな物を入れ、血液を吸引したようなのですが、その時の麻酔が、歯科麻酔程度の物を使い、頭の皮を切開し、頭蓋骨を削って穴を開けたらしいのですが、本人いわく、今まで生きてきたなかで、これ程痛い思いをしたのは初めてだと言っていました。骨を削るのって、かなり痛いらしいですけど、頭の骨を削る時、歯科麻酔程度の麻酔で、手術するものなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

>歯科麻酔程度の麻酔 ご質問の内容に対しては、その通りです。 私の職場ではキシロカイン(リドカイン)にエピネフィリン入りの局所麻酔を使用してます。 >先日私の友達のお父さんが・・・・ 又聞きの様な情報なので、何ともいえませんが、以下の項目を検索されると宜しいかと思います。      穿頭血腫吸引術      定位脳血腫吸引術      脳内出血      硬膜下血腫      他の病院さんのHPに写真入りで説明がありましたので↓ 

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/neuro/o-csh1.html
Ixtushi-
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。本当に、歯科麻酔程度の麻酔で手術するんですね。

• gogosmart
回答No.1

ご友人のお父様が受けられたのは慢性硬膜下血腫の手術ではないかと思います。 慢性硬膜下血腫の手術であれば通常局所麻酔(すなわち「歯科麻酔程度」)で行います。 ちなみに頭蓋骨を削るときには通常痛みを伴いません。頭蓋骨の下層にあり脳を被っている硬膜を切ったり、電気メスで焼いたりすると強い痛みを感じると思います。

Ixtushi-
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。慢性硬膜下血腫だったんですね。しかし、歯科麻酔程度の麻酔で手術するなんて、ビックリです。