• ベストアンサー

SD(HC)カードがパソコンで読めません!

デジカメ(CANON S95)で撮影した画像がパソコンで読めません。 勿論、デジカメ本体の液晶画面では問題ありません。 ・いままで、同じような「SD(HC)4G」を使用していましたが、支障無くパソコンで見られました。 今回問題のカードは「panasonic SDHC 4G (4)」です。 なにが、原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.2

#1です。 状況は分かりました。 今回のようなケースだと、原因がありそうな箇所を絞り込んでいくのが先決です。 質問者さんの仰られるように、SDカードに問題がある可能性が最も高く、次いでカメラ本体に何らかの不具合が発生した可能性を疑うのが順序としては妥当です。 まずは該当のカード以外のSDカードで撮影してみて下さい。 それで何も問題がなければ、当初の予測通り、カード個体の不具合ということになります。 この場合、具体的な原因を見つけるのは難しいと思いますので、問題のカードは廃棄処分で検討する方向になります。 PanasonicのSDカードは使用したことがないのですが、永久保証とかが付帯していたりするのでしょうか。 保証の内容にもよりますが、メーカーに相談してみる手はアリだと思います。 もし別のSDカードでも同じことが起きるようであれば、カメラ本体に原因があると考えなければならなくなります。 こうなると素人ではどうにもならないですから、Canonのサポートに相談して対策を探る方向になります。

その他の回答 (2)

noname#175611
noname#175611
回答No.3

USB変換でメモリーをみることが出来ます 1000円以内で買えますので使ってみてください

kamisama07
質問者

お礼

ありがとうございます。 「USB変換?」・・・どんな名前のものでしょうか? 私は、「カードリーダー」しかありません。

• luckyebisu
回答No.1

カメラの画像の記録方式が“RAW”もしくは“RAW+JPEG”になっていませんか。 RAWファイル(Canonの場合、拡張子 .CR2)は各メーカーの独自型式なので、対応したビューアを使わないと読めません。 カメラ付属のCDからZoomBrowser EXをインストールして、それで閲覧してみて下さい。

kamisama07
質問者

補足

私の説明が不十分で申し訳ありません。 ・撮影は、「JPEG」です。 ・パソコンに「ファイル」は取り込まれているのですが、「開きません」。 ・2日間の撮影の途中で、「動画」撮影に切り替えました。  それが、いけないのかと思い、カメラで「動画を削除」しました。 (パソコンでは、「動画の削除」もできませんでした。 ・動画を削除後に再度「カードリーダー」でパソコンに取り込みましたら、 今度は、5枚だけ表示され、残りの画像は「グレー」のままです。 (ディスプレーには「プレビューを表示できません」とでました) ・「SDカード」自信の問題では?