• 締切済み

自殺と他殺、あの世は?

人は道を踏みあやまったとき、自殺と他殺、両方を交えたような死が待ってることがあるとどこかの本で読みました。 自殺だけなら死後、地獄に行くと聞いたことがありますが、自殺と他殺を交えたような死ならどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• goncici
回答No.3

そもそも地獄や極楽は他の回答にもあるように概念でしかありません。 良いことをすれば楽しい極楽へ行き、悪いことをすれば苦しい地獄へ行く。 だから良いことをしなさいよ。 ということです。 本当は良いことをした後のうれしい心が極楽なんです。 悪いことをした後の後悔の心が地獄なんです。 あくまで善悪がわかっている人の話ですが。 ということで地獄にも極楽にも行けません。 自殺を考えて実行する前に、心はすでに地獄に入っています。

cotton0414
質問者

お礼

最後の文章、成る程と思いました。 回答ありがとうございます。

• mojitto
回答No.2

自殺って確かにいけないことだとは思いますが、死しか選べないような追い詰められた苦しい状況で、さらに地獄に行かされるって、ひどい話だと思います。 自殺したら地獄というのは、自殺をするなという教えだと思いますが、本当に地獄なら神も仏もないとはまさにこのことだと思います。 だから方便であってほしいと思いたいです。 さて話はズレましたが… 死んで成仏をして、還ってきた人はいません。 つまり答えは…わかりますよね?

cotton0414
質問者

お礼

[自殺するなの教え]確かにそう思います。 回答ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.1

霊界研究者の丹波さんとかの本では自殺者は直ぐに成仏出来ない状態で苦しみを味わい続けるそうです。ただ、死に対する考え方、準備が出来ていると比較的成仏しやすいのかな。  地獄もその人にとって住みやすい霊界に合わせて行くので本人は気がつかないようです。欲望に合わせた世界なので。  一旦亡くなると、現世と同じような生活をする所に行くようです。そこで死を自覚していると、次のステップへとなるようですが。 現世は修行の段階なので、修行を放棄しているということで自殺は駄目だと言われて居ます。  まぁ、霊界に行って見てくるのは基本的に無理ですからね。転生した記憶や臨死体験。各国にある死の考え方などを本にして書かれていましたね。  生きることが今の世ですべきこと。そこで様々な事を感じ学び、身につけて行くことです。嫌なこともあるけれども、そこから何を感じ取れるかも大切なようです。  死後の世界に関しては宗教的に考え方も違ったりしますので、どれが正解かというのが分かりません。 でも、生きている事こそが、大切で、助け合って生きていくことも大切なんだと思いますよ。

cotton0414
質問者

お礼

私は人の道を踏みあやまった。地獄いきです。 回答ありがとうございます。