• 締切済み

検死で自殺・他殺を見分けるには最低何日ぐらいかかりますか。

刑務所に服役中の人が個室に近い状態(密室ではなく、ビデオカメラもない)で突然死しているのが発見された場合、一日もたたないうちに自殺として発表されますが、そんなにすぐに分かるものなのでしょうか。正式な検死で自殺か他殺かを確認するには、最低どのくらいの時間がかかるものですか。たとえば戦争犯罪人は膨大な数の人から恨まれているわけで、刑務所内の人が殺意を抱いたとしても不思議はないような気がするのですが、それにもかかわらずすぐに自殺と発表しているのは、検死がそれほど早く出きるということ?

noname#16953
noname#16953
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

■誤解をなさっています。自殺か他殺かを見分けるのは「検死」ではありません。検死は死因を調べるだけです。 ■検死によって「窒息死」と診断はできても、それが自殺によるものか他殺によるものかを判断するものではないからです。 ■従って、明らかな状況でもない限り、死亡原因が特定されて発表される場合はかなり「怪しい」ものです。 ■昔、ある東北の田舎で老人が斧で頭を割られて死んでいるのが見つかった事件がありました。検死をした医師は診断書に「脳天破裂症」と書いて「病死」にしました。 笑い話ではなく、本当にあったことです。もちろんその後、医者は誤診を指摘され、殺人事件として捜査されたのですが、万事がそのようです。ましてや、刑務所の診断などかなりいい加減なところがあります。 また、自宅や施設での高齢者の死因の中には、ちょっとした治療をせずに悪化するまで放っておく、などの「消極的な殺人」がかなり含まれていることは容易に想像できることです。 ■検死は医学的な死亡原因を調べるだけで、理由については言及しません。

関連するQ&A

  • 自殺は殺人?

    自殺は殺人であるという説があるようですが、自分的に違和感があったので殺人の意味を調べています。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』では {殺人(さつじん、俗に人殺し、英:Murder)とは人間の命を絶つこと。 特に、人間による殺意によるものを指すことが一般的である。人以外の主体によるものでもいうことがある。 自ら命を絶つことは自殺とされ、これと区別するため、他殺(たさつ)と呼ばれることもある。} とあります。 「これと区別するため他殺と呼ばれることもある」という事は、 殺人=他殺であると解釈したのですが、違うのならば辞典の文を変えてもらわなければいけないのではと思います。 自殺は殺人なのでしょうか?

  • 中学生の自殺

    ニュースを見て行く内に、二十歳以上の犯罪と中学生の犯罪のどこに違いがあるのかと思えて来ました。人権を一切無視した閉じられた世界で、父母の手の届かない地獄の毎日を少年は過ごしていたのだと思います。「いじめ」という言葉は、今後は使って欲しくない。暴行、脅迫、不法侵入。痛みが他人であるなら構わない。人間を育てる教育の場で、鬼畜のような動物を育てているのでしょうか。教育委員会の在り方にも数々の不可思議なことだらけです。少年は自殺ではなく、殺されたのだと思います。刑務所に服役中の囚人でさえ、このような扱いは受けないはずです。全国の教育委員会で口裏を合わせて、隠蔽があった事件も多い筈です。人を自殺に追い込む犯罪者が何一つ罪の意識も感じず、平気で社会人となる世の中は恐ろしい気がします。 「いじめ」という言葉について、マスコミは使わないで欲しい。そう感じています。 皆さんは、どう思われているか意見を聞かせて下さい。

  • 刑務所は何をする所ですか?

    刑務所は、法を犯し、裁判の判決で懲役が科せられた人が服役するところというのはわかります。 しかし、ふと考えると、その目的が曖昧に思いました。 服役する事が犯罪者に対して、罰を与えるという事になるのだろうか? という風に思ったのです。 刑務所への服役は、考え様によっては、長い合宿みたいなものとも思えます。 世の中には、何も悪い事をしてなくても、病気でベッドから出られない人がいたり、 無条件に、いろんな苦痛を味わってる人がいます。 それを考えると、例えば、人の人生を奪うほどの悪い事をした犯罪者が、 食事つきで不自由なく寝泊りしているだけなら、 単なる更生施設にすぎないと思うのです。少年院と変わりません。 それが罪に対する罰と言えますかね? 拷問しろとはいいませんが、新薬や有人宇宙船のテストに犯罪者を使うとか、 奴隷の様に寝場所も与えず作業に従事させるとか、 少なからず、被害者からすれば、犯罪者は人並ではない扱いを受けるべき と考えていると思うのです。 そう考えると、服役は、どこが罰にあたるのでしょう・・・? という疑問が沸いたのです。

  • 自殺未遂をして保護された後

    自殺未遂をして保護された後、どのような扱いを受けるか調べてみた ところ、場合によっては精神病院に強制入院させられると知りました。 閉鎖病棟で、外出の自由はもちろん、下手をすると手足の自由さえ 拘束されるようです。 精神上の事由により、重大犯罪を犯したのならばともかく、心の病に なり自殺を企図しようとした人に対してこのような処置をすることは 憲法違反にならないのでしょうか? いくら自殺を止める手段とはいえ、これではひどすぎます。 犯罪を犯して刑務所に収監された囚人の方が自由が保証されていると 思います。 この国は、精神上の病気で自殺を企図してしまう人には血も涙もない のでしょうか?こういう人が何か悪いことをしたとでもいうのでしょう か?

  • 元受刑者に対しての待遇について

    刑務所に服役していた元受刑者に対して積極的に採用しようとする企業があるようです。 私、個人としては複雑です。 良いことだとは思いますが、元受刑者に対しては被害者がいる限り一生十字架は背負って生きてもらいたいものです。後ろ指を指す人もいると思いますがそれはしかたないと思います。 そこでみなさんにお聞きします。 (1) もしあなたが勤めている会社で元受刑者を積極的に採用する事になったら 賛成しますか? 反対しますか? (2) 賛成の方にお聞きします。それはどういった理由ですか   [1] 刑務所で罪を償って社会復帰してほしい   [2] 重罪で服役していた人には反対だが、軽微な犯罪だったら賛成   [3] 元受刑者だけを責めるのではなく、そういう犯罪者を出した社会にも原因があると思うから   [4] 犯罪者に同情できるから   [5] その他 (3) あなたにとって刑務所とはどういった場所ですか? (4) 犯罪者に同情することはありますか? (5) あなたにとって刑務所はまったく無縁の世界と言い切れる自信はありますか?  

  • 卒論のテーマ

    ゼミで、卒論のテーマを発表し、そのテーマに基づいて卒論の目次を決めて提出しなくてはならないのですが、ここ数日ずっと考えていましたが、テーマすら決まりません。そこで、アドバイスを頂きたいんです。 テーマとしては、犯罪もしくは自殺に関連するテーマにしたいと思っています。 犯罪でしたら、主に殺人に関する犯罪や、刑務所にも興味があります。自殺は、青少年の自殺に興味を持っています。これらに関する考えや、どんな問いを立ててみたらいいと思われるか、教えてください。参考にさせてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • イジメで自殺

    中学生が最近よく自殺するニュースを聞きますけど 自殺に追い込んだ中学生はどうなるんですか? 少年院に行くだけなんでしょうか? テレビなんかのインタビューでもイジメた奴は普通の少年で とくに不良でもないなんて事も言ってました。 少年院も国の発表のデータでは再犯率が高かったりしてますよね ほとんど更生なんかしてない少年も多く意味ないなんて言う人も居ます もう悪の塊で普段から犯罪をしてる様な奴なら分かるんですけど 先生の前ではイイ子してたり普通な奴も送られるのでしょうか?

  • 年金払ってないとどうなるんですか?

    知り合いは長い間ニートで今は刑務所に服役中で、おそらく数年間年金を払っていません 例えば、犯罪をして刑務所に入っている間や、出所してきてからの支払い能力がない時にはどうするんですか? ちなみにその知り合いは人を2人殺しているので多分20年ほどで出所でしょうか 犯罪歴で就職先がないと思うのですが、どうなるんですか? 刑務所も税金、生活保護を受けとっても税金 犯罪を犯したのに自分たちが養うなんてなんだか納得いきませんけどね

  • 年金で暮らせないお年寄りが、犯罪を犯して刑務所で老後を過ごす現実

    年金だけで生活できないお年寄りが、窃盗などの犯罪を犯して刑務所に入り服役することが増えています。 刑務所に入れば、一応3食不自由なく食べられて風呂にも入れて質素ながら寝具もあります。具合が悪くなれば診察も受けられます。 刑期を終えて出所しても、故意かどうかは分かりませんが、また犯罪を働いて刑務所に入る人もいるようです。 さてこういう場合、やはりこのお年寄りが悪いのでしょうか。 それとも、老後を安心かつ不安なく過ごせない年金額そのものの低さに問題があるのでしょうか。

  • 重度身体障害者の服役

    本日、京アニ放火事件の容疑者の映像を見て、ふと気になりましたので、質問させて下さい。介助が必要なくらい重度の身体障害のある人が刑務所で服役する場合、どのような刑務所に服役する事になるのでしょうか?歩行困難、ほぼ寝たきりのような場合を考えていただきたいです。彼のように、犯罪を犯した当時は健常者でも、その後重度の身体障害を負う受刑者もいるのではと思い、気になりました。