• 締切済み

他殺には過失致死が入りますか?

マイケル・ジャクソンさんの死について、日本の各報道機関のほとんどが、Homicideを他殺と訳して報道しています。 医療過誤であるなら、日本では(業務上)過失致死の可能性のほうが強く、殺人には当たらないと思われます。 日本のマスコミは他殺だと訳していますが、日本語の「他殺」は「自殺ではなく、人に殺された」という意味ですよね。 日本語の「他殺」は「過失致死または殺人」という意味ではありませんよね?(と思うのですが) 間違っているならご指摘、ご説明お願いします。

  • ringox
  • お礼率46% (643/1383)

みんなの回答

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.5

それは、アメリカでの法体系(州法かも)がそういう風になっているから 大体、日本の報道でも、業務上過失致死に当たると注釈つけています 現在の捜査が他人からの行為による殺害として扱っていて 捜査後に業務上過失致死かどうか判断するようになっていると 現時点でそうとは報道できないでしょう 可能性として、相当な重過失致死による殺人罪 日本で言う未必の故意による殺人の可能性があるということ

ringox
質問者

補足

アメリカの法体系ではなく、 日本語で「他殺は過失致死も入るのか?」がききたいのです。 OK?「重過失致死による殺人罪」????????? 意味不明。 また、未必の故意による殺人に当たる可能性もあるでしょうが、 過失致死の可能性もある。 にもかかわらず、「他殺」だと日本のマスコミは報道する。 では、他殺のなかに日本語で「過失致死」は入っているのか? それがききたいのです。 まったく、このレベルの人たちしかいないのかね、ここは。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

#1ですが、国語辞典では他殺=他人に殺されることです。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/119333/m0u/%E4%BB%96%E6%AE%BA/ 業務上過失致死だろうが、殺人だろうが他人に殺されるということは間違いないわけですよね。 医療過誤だって遺族にしてみれば、医者に殺されたでしょうし 自動車事故だって、ドライバーに殺されたという認識でしょう。

ringox
質問者

補足

業務上過失致死が、「他人に殺される」??????? 他人を殺してはいませんよ、死なす、死なせるのが過失致死ですよ。 失礼ですが、日本語があまり得意ではない人が、勝手な断言はしないでくださいね。レベルが低いサイトだと思われますので。

noname#110938
noname#110938
回答No.3

そりゃ言葉の定義次第だね。 「他殺」という概念は法律概念じゃないから、法律的には「他殺」の意味など問題にならないとしか言えないね。 人が死ぬ態様は、 自分で死ぬ=自殺。 自分で死んだわけじゃないが、他人が関与してない(例えば単独の自損事故で死亡)=事故死。 自分で死んだわけではなく、他人のミスで死んだ=? 他人に殺される=他殺。 位の使い分けしかしないでしょ。 ここで「?」を事故死と呼ぶか他殺と呼ぶかは定義の問題でしかないのよ。そんだけ。その定義をセンセーショナルにしたいから誤解を招くのを承知で他殺にするか、控えめに事故死とするかは、使う人の意識の問題でしかないよ。

ringox
質問者

補足

定義次第? 日本語では、過失致死が他殺と定義されている場合があるとでも? 本当ですか?勝手な定義づけはいいので、そのソースをお願いします。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.2

他殺と自殺の違いは マイケルからみて 自分の意志と行動で死に至った =自殺 自分の意志ではなく他人の意志と行動により死に至った =他殺 と考えるべきだと思いますよ。 業務上過失による死亡でも警察は殺人事件として捜査をするのは当然だと思います。 人が誰かの行為により死に至ったら細かい経緯とその後の刑罰は兎に角、殺人事件(人が殺された)です。

ringox
質問者

補足

業務上過失による死亡でも警察は殺人事件として捜査をするのは当然だと思います。 意味不明です。少なくとも日本の警察では当然ではありません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

マスコミはおもしろおかしく報道して、視聴率を稼ぐのが目的ですから「他殺」という言葉を使っているのでしょう。 あるコメンテーターがレポーターに「他殺ということは殺人事件ですか?」と聞いたら、レポーターは「”死因に第三者が関与している”という意味で殺人とは断定されていない」と説明していました。

ringox
質問者

補足

日本語の「他殺」は「過失致死または殺人」という意味ではありませんよね?それとも、そういう意味なのですか?

関連するQ&A

  • 警察の職務上過失致死の隠蔽報道はどんな犯罪ですか。

    もう、ずいぶんと、古くなって記憶が、曖昧になってきているが、これも、当局のマスコミ操作のせいかもしれない。2004年の夏季か、2005年の夏季、北九州市小倉北区、繁華街では、暴力団員による、小競り合いが、ナイトクラブで、頻繁に起こっていた。ある日、一人の暴力団員が、ナイトクラブを襲撃、直後、多くの警察官に包囲された。犯人は、取り押さえられた。テレビ、ラジオマスコミ報道では、「犯人は、その場で、舌を噛み切って自殺した。」と報道された。2、3日後、この事件は、「犯人は、窒息死であった。」訂正された。その後、この事件は、まったく、報道されない。犯人の自殺であるのか、職務上過失致死でったのか。事件は異なる。もし、自殺でない死因を隠蔽しているとしたら、どんな犯罪でしょうか。

  • 業務上過失致死について

    例えば運転中に事故になり結果として相手を死に至らしめたら業務上過失致死に問われますよね? それが自殺の為だったとしても罪に問われるのでしょうか? いくら回避の義務があるとはいえ相手が死ぬ気なら回避は困難だと思うのですが…運転を仕事にしている人は職を失うしかないのでしょうか? また、これが電車の場合はどうなるのでしょうか?

  • 飲酒や速度超過により相手を死亡させた場合、なぜ業務上過失致死になるので

    飲酒や速度超過により相手を死亡させた場合、なぜ業務上過失致死になるのでしょうか。 お世話になります。 タイトルの通り「飲酒や速度超過により相手を死亡させた場合、なぜ業務上過失致死になるのか」をお伺いしたいと存じます。 自動車の事故により相手を死亡させた場合は業務上過失致死罪に問われます。 十分に注意をしていても、急な飛び出し等により事故を起こす可能性はあります。 ですので全ての事故について殺人罪を適用する必要はないとも考えています。 一方、飲酒や速度超過については免許取得時や更新時の講習で死亡事故につながりやすい事は講義されており、多くの事故の報道もされています。 よって、速度超過や飲酒という自動車の適正ではない運転特定の誰かに対する殺意では無いにしろ、大衆に対する未必の殺意があると判断されてもよいのではないでしょうか。 法を犯すことが原因で事故を起こしているにもかかわらず、法を犯すことにより殺人よりも軽い業務上過失致死に問われる事は釈然と致しません。 どのような理由で「飲酒や速度超過運転が殺人ではなく業務上過失致死」になるのかをご教示ください。 尚、自動車の運転による事故が原則として業務上過失致死になる理由については存じておりますので、「飲酒や速度超過運転が殺人ではなく業務上過失致死」とされる事に重点を置いて回答頂けると幸いです。

  • どうして医療過誤は過失の入口しかないのでしょうか?

    医療過誤は、患者が死亡した場合、まずは民事で過失と結果の因果関係が認められれば損害賠償。その流れで刑事に及べば過失致死になる場合も。はじめから過失の出来レースですよね。   丁度、交通事故の保険介入と同じですね。結果の弁償金から減価償却で差し引かれ、結局、車の修理は微々たるものか、もはや査定ゼロなら保険は使えず。治すなら被害者の自腹で・・、←これが医療過誤で言うところの患者が若いか高齢者か、原疾患の進ちょく度はどうか。 被害者が入院すれば入院費用でしょうか。 もし、被害者と加害者の関係が日頃から喧嘩ばっかりしているような関係の中、起こした事故なら過失なのか、危害を加えようとしたのかも状況証拠から捜査するでしょう。 なぜ、治療の経過を水にして、過失←これが?と結果とんも因果関係だけで処理されるのでしょうか? 医療過誤が治療の経過を評価せずして過失で終わらせるのがわかりません。なぜなのでしょうか? 医者は、もはや治療をしても助からない患者に手を加えて死に追いやるということは100%行わないと思っているのでしょうか? 医者でも同じ人間。めんどくさくなってってあるでしょう。なんで、こんな助からない患者にいつまでも構っていないといけないんだなんて思う医師もいるでしょうに。 (民事)過失の入口から進入→過失と結果そして因果関係→民事成立→(刑事)過失で死んだから→業務上過失致死 つまり過失のレールを歩むだけ。 絶対、過失以外にはならない。 ん・・・、なんでしょうね。医療過誤って。 ある弁護士が言っていた医者は国によって守られている。 この過失のレールを見ているから、そう思ったのかもと素人ですが推察しますね。 医者も人間。うんこもするし、エッチもする。殺すぞ!!とおもったり、こんなのもう嫌だァと思うこともあります。医療は、専門的なものだから素人にはわからない。医者同士かばい合い。 医療は聖域ですね。ある意味暴力団よりもひどいと思われ・・ 元に戻りますが、なんでこういうレールしか敷かれないのでしょうか?

  • 自殺でも保険金がおりるのって…

    おかしいと思いませんか。 自殺や、自殺・他殺の可能性のある不審死(事故死)には保険金が一切おりないようにすれば死なずに、殺されずに今も生きていた人がたくさんいたと思います。 先日ニュースでも取り上げられていた自殺に見せかけた他殺や、借金を背負い保険金で払う目的での自殺など確実に防げるはずなのに。。。(旦那さんの背負った借金を奥様が自分の保険金で埋める為に自殺された件も実際に身近で起きました…) 極論かもしれないけど、自殺や自殺・事故死に見せかけた他殺を誘発しているようなものではないのでしょうか。 これだけ昔から、たくさんの保険金目的の自殺や保険金殺人が起きているのに、自殺は保険の対象外になぜならないのでしょうか? いや、自殺や事件性あっても保険金おりないと納得できないという方はいらっしゃったら、その理由も一緒にお書き添えください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 藤圭子氏の自殺と報道されてる件

    藤圭子氏の自殺と報道されてる件ですが、これはちょっとおかしいと思います。同居していた男性37歳とか言ってたかな。なのに自殺と判断するのが早すぎると思います。他殺説が否定できないからです。どう思いますか。 ちなみに日本で報道される有名人の自殺の9割は他殺とのことです。

  • 殺意と「殺すつもりはなかった」

    殺人事件でよく「殺す気はなかった」から殺人でなく過失致死と言う報道を新聞等でよく見ますが、確かに、しっかり心臓をねらったとか、念入りにとどめをさしたとかの行動はなかったかも知れないが、「殺す気がなかった」と言うより、何も考慮せずに行動したのが本当ではないか、とすればその結果として当然死ぬことも含まれるはずである、本当に殺意がないのであれば、しっかり狙って急所をはずすとか、死にいたらしめない何かの配慮がない限り「殺意がなかった」と言えないと思うが、あまりにも安易に「殺す気はなかった」=「殺意なし」と扱われていないか。

  • 自殺は殺人?

    自殺は殺人であるという説があるようですが、自分的に違和感があったので殺人の意味を調べています。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』では {殺人(さつじん、俗に人殺し、英:Murder)とは人間の命を絶つこと。 特に、人間による殺意によるものを指すことが一般的である。人以外の主体によるものでもいうことがある。 自ら命を絶つことは自殺とされ、これと区別するため、他殺(たさつ)と呼ばれることもある。} とあります。 「これと区別するため他殺と呼ばれることもある」という事は、 殺人=他殺であると解釈したのですが、違うのならば辞典の文を変えてもらわなければいけないのではと思います。 自殺は殺人なのでしょうか?

  • 歩行者の過失って無いのですか?

    横断歩道外を横断して 車に撥ねられ即死の場合 100%前方不注意で車の過失となりますが もし 高齢者の自殺だとしたら・・・ 横断歩道外を横断していた老人が(仮に88歳)亡くなってしまった場合 老人には何の責任も無いのでしょうか? だとしたら 何の貯蓄もない老後なら 事故死が最もお金になる自殺方法って事になるかも・・・ 高齢者の交通事故のニュースを読むたびに 高齢者の場合保険金を2000万近く貰う遺族よりも  仕事を奪われ 殺人者になる加害者の方がお気の毒に思われます。 本当に事故死か? まだらボケの始まった高齢者の自殺かは判断しようがないですから・・・

  • 痴漢冤罪男性致死事件ー警察官のその後を調べる方法について

    痴漢冤罪男性致死事件ー警察官のその後を調べる方法について 痴漢冤罪男性致死事件ー警察官のその後を調べる方法について 平成19年5月に神奈川県横浜市で痴漢したと思われる男を意識不明にさせ、 神奈川県警の署員3名が業務上過失傷害容疑で逮捕されました。 この痴漢男は数時間後に死亡し、 容疑が業務上過失致死に切り替えられるとの報道がありました。 それを最後にマスコミによる本件に関する報道は耐えます。 インターネット上では署員逮捕を批判する声がありましたが、 果たしてこの警官らはその後どうなったのでしょうか? 起訴猶予になったか、書類送検で無罪放免になったか、 あるいは有罪にされてしまったか、全くわかりません。