• 締切済み

他殺には過失致死が入りますか?

マイケル・ジャクソンさんの死について、日本の各報道機関のほとんどが、Homicideを他殺と訳して報道しています。 医療過誤であるなら、日本では(業務上)過失致死の可能性のほうが強く、殺人には当たらないと思われます。 日本のマスコミは他殺だと訳していますが、日本語の「他殺」は「自殺ではなく、人に殺された」という意味ですよね。 日本語の「他殺」は「過失致死または殺人」という意味ではありませんよね?(と思うのですが) 間違っているならご指摘、ご説明お願いします。

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

みんなの回答

• opechorse
回答No.5

それは、アメリカでの法体系(州法かも)がそういう風になっているから 大体、日本の報道でも、業務上過失致死に当たると注釈つけています 現在の捜査が他人からの行為による殺害として扱っていて 捜査後に業務上過失致死かどうか判断するようになっていると 現時点でそうとは報道できないでしょう 可能性として、相当な重過失致死による殺人罪 日本で言う未必の故意による殺人の可能性があるということ

ringox
質問者

補足

アメリカの法体系ではなく、 日本語で「他殺は過失致死も入るのか?」がききたいのです。 OK?「重過失致死による殺人罪」????????? 意味不明。 また、未必の故意による殺人に当たる可能性もあるでしょうが、 過失致死の可能性もある。 にもかかわらず、「他殺」だと日本のマスコミは報道する。 では、他殺のなかに日本語で「過失致死」は入っているのか? それがききたいのです。 まったく、このレベルの人たちしかいないのかね、ここは。

• n_kamyi
回答No.4

#1ですが、国語辞典では他殺=他人に殺されることです。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/119333/m0u/%E4%BB%96%E6%AE%BA/ 業務上過失致死だろうが、殺人だろうが他人に殺されるということは間違いないわけですよね。 医療過誤だって遺族にしてみれば、医者に殺されたでしょうし 自動車事故だって、ドライバーに殺されたという認識でしょう。

ringox
質問者

補足

業務上過失致死が、「他人に殺される」??????? 他人を殺してはいませんよ、死なす、死なせるのが過失致死ですよ。 失礼ですが、日本語があまり得意ではない人が、勝手な断言はしないでくださいね。レベルが低いサイトだと思われますので。

noname#110938
noname#110938
回答No.3

そりゃ言葉の定義次第だね。 「他殺」という概念は法律概念じゃないから、法律的には「他殺」の意味など問題にならないとしか言えないね。 人が死ぬ態様は、 自分で死ぬ=自殺。 自分で死んだわけじゃないが、他人が関与してない(例えば単独の自損事故で死亡)=事故死。 自分で死んだわけではなく、他人のミスで死んだ=? 他人に殺される=他殺。 位の使い分けしかしないでしょ。 ここで「?」を事故死と呼ぶか他殺と呼ぶかは定義の問題でしかないのよ。そんだけ。その定義をセンセーショナルにしたいから誤解を招くのを承知で他殺にするか、控えめに事故死とするかは、使う人の意識の問題でしかないよ。

ringox
質問者

補足

定義次第? 日本語では、過失致死が他殺と定義されている場合があるとでも? 本当ですか?勝手な定義づけはいいので、そのソースをお願いします。

• 613425
回答No.2

他殺と自殺の違いは マイケルからみて 自分の意志と行動で死に至った =自殺 自分の意志ではなく他人の意志と行動により死に至った =他殺 と考えるべきだと思いますよ。 業務上過失による死亡でも警察は殺人事件として捜査をするのは当然だと思います。 人が誰かの行為により死に至ったら細かい経緯とその後の刑罰は兎に角、殺人事件(人が殺された)です。

ringox
質問者

補足

業務上過失による死亡でも警察は殺人事件として捜査をするのは当然だと思います。 意味不明です。少なくとも日本の警察では当然ではありません。

• n_kamyi
回答No.1

マスコミはおもしろおかしく報道して、視聴率を稼ぐのが目的ですから「他殺」という言葉を使っているのでしょう。 あるコメンテーターがレポーターに「他殺ということは殺人事件ですか?」と聞いたら、レポーターは「”死因に第三者が関与している”という意味で殺人とは断定されていない」と説明していました。

ringox
質問者

補足

日本語の「他殺」は「過失致死または殺人」という意味ではありませんよね?それとも、そういう意味なのですか?