• ベストアンサー

見積書の発注について

dnp121133の回答

• dnp121133
回答No.4

年末・年始でも、相手の営業日次第(かつ、見積を取る物品次第)です。 見積書の発行を頼んでも、出てこないときは、出てきません。 先様も、受注をしたい案件の場合でしたら、急いで見積書を出して 頂けます。逆に、受けたく無い案件でしたら、返事が遅いです。 ということで、まずは、見積書の依頼を明日にでも、行ってみることです。 なお、書き間違いでしょうが、「見積書の発行依頼」であって、「発注」 では無いですよね? このあたりの言葉は、慎重にお願いします。 「見積」と「発注」では、全然、その後の取り扱いが違います。 学校の研究費ですと、「見積伝票」「請求伝票」「納品伝票」の3点セット ですよね?また、見積は、合見積を取って、最も安い業者へ、発注ですか? それによっても、対応フローが変わります。指導教員と、ご相談を。 ※なお、自腹で物品を買うならば、上記のことは、深くは関係ありませんが、  学校の研究費を使っての執行ですと、「指導教員の先生に怒られながら、  進めて下さい」事務部が年末・年始に動いていない可能性が大でして、  納品まで、大幅な時間がかかるのは、覚悟する必要があるかも…です。

zako2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先生に相談してみます