• 締切済み

発注後のキャンセルについて。

質問です。 私の父が、モニター付きドアホン、ドアホン対応FAX、ビルドイン食洗機、地デジアンテナの購入をなじみの工務店に相談しているという話を後日になって知った為、見積書を確認した所、設置工事などを含め合計で100万以上の額になっていました。 予想以上に高い見積もり額だったので業者に連絡を取り、見積もり商品の変更やキャンセルはできるのか聞いたのですが、すでに商品を発注しているのでキャンセルはできないと言われてしまいました。 このまま業者の言う通りに購入しないといけないのでしょうか? 個人的には、現段階では業者が商品や部品の発注しただけなので、キャンセルは可能だと思うのですが、、 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

父上が見積もりを取ったあと、契約もしくは注文、をしていなければキャンセル可能です。見積もりを取っただけということですから、業者が商品を発注したか否かはこちらに関係ありません。業者の単なる勇み足です。 この不景気、業者も「口頭で確かに注文を請けた!!」とまくし立ててくるでしょうけれど、ホントかねえ、と疑うことも必要かも。 父上が失礼ながらご病気であれば、消費者センターに掛け合ってみましょう。

noname#75299
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今後は認識のズレがないよう、話し合っていこうと思います。

• 2009ken
回答No.6

別に、認知症ではないのでしょう? で、家計は別なのですか? 別なら、あなたが口出すいわれはないのでは? お父さまが、好きで頼んだのであれば、あなたの出る幕ではありません。きつい言い方ですが。 で、キャンセルは、する必要が、業者側にはありませんね。業者が発注してるかとか、入荷してるかとかは、関係ない。 このようなものは、厳密には「売買契約」です。で、それに限らず、契約は口頭のみで締結可能です。文書で取り交わすのは、あくまであとになって言った言わないでもめるのを回避するための補足事項であって、それが主ではない。 で、契約が締結されれば、一方的な事由による破棄はできません。もしするならペナルティがあって相当。まあ、一般的には、今後の付き合いもあるし、もめてごねられても面倒なので、店側が「好意」で、キャンセルに応じてくれてるだけです。で、100万単位の契約なら、なかなか好意のみで・・・というわけにもいかんでしょう。 で、量販店で5万で工務店で50万というのは、それなりの理由がありそうです。その辺を確認することが第一ではないですか? で、工事の金額なら、手間の割合が大きいから、値引き交渉なら、まだ乗ってくるかもしれない。 また、その工務店ってのが、ただの訪販だったら、悪徳かもしれないので、クーリングオフの対象になる可能性もある。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の為に良かれと思っての行動ですから、確かに今回の件に関しては私の出る幕では無いと思いました。 今後は事後報告ということがないよう、きちんと話合っていこうと思います。

• nabituma
回答No.5

ものによりけりでしょうが、あきらかにお父様が発注されているのであれば工務店としても問屋に返品しにくいものはあると思います。 契約状態の確認ですね。 でもどうやって「予想以上に高い」と判断されたのでしょうか。 よもやインターネット通販の価格と比べて・・・ということではないでしょうね。 必要以上のスペックということで理解していますが。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 父に契約状態の確認をし、再度業者との話し合いをしようと思います。 以前、家電量販店に地デジアンテナの相談をしたことがあり、費用が5万円程度かかると聞いていました。 しかし、工務店の見積もりを見ると50万となっていて、聞いていた話とあまりにも差があったので。。。

• toteccorp
回答No.4

通常特注の商品でなければキャンセルや返品が出来ると思います。 メーカーにより数パーセント出るかもしれません。 お父様が良ければ、強くキャンセルを申し込んではどうですか。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 父とよく話し合ってみようと思います。

noname#94211
回答No.3

お父様、注文を出してしまっていたのですね。商品は工務店が在庫として抱えているものでしょうか?早急にもう一度相談されてみては。

質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 父に注文をしたのか、きちんと確認してみます。 商品は工務店が問屋に発注しているそうです。 土日に家族、業者とも相談してみたいと思います。

• saru1234
回答No.2

キャンセルというか、質問者さん宅と工務店の間に 契約が結ばれていなければ、業者が先走って発注した責任まで負う義務は ないでしょう。 が 契約とは口約束であっても、実証が困難なだけで成立はするそうなので 要注意です。 それよりも お父さんはやってもらう気なのに、質問者さんは白紙に戻したいのですか? あと、ご近所の長い付き合いのある業者さんのようですから、 お値段が多少高いという理由でムゲにされるならどうかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父と業者とは年末あたりから話を進めていたみたいなので、口約束でもあったのかも知れません。 父は家電等に疎く、業者の言われるがまま、必要以上のスペックの商品構成だったので、商品のキャンセル、再選定をしたかったのです。 今後はこういった事が無い様、家族で話し合って行かなければいけませんね。

回答No.1

お父様が、工務店に見積もりを出してもらっただけで注文をしてないならキャンセルきくと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父が見積もり後に注文を出してしまっていた場合はキャンセルできないということになるのでしょうか?