• ベストアンサー

5歳児がNYで楽しく過ごせる場所って‥

家内と5歳の息子を連れて米国に短期出張することになりました。 初めの1か月だけ,NYのUpper East Sideに滞在しなくてはならないのですが,そちらで日中, 5歳児が楽しく過ごせる所(=同い年くらいの子どもたちと触れ合える所)を探しています。 幼稚園に入るには滞在期間があまりにも短いですし,公園に連れて行っても現地の子どもは 幼稚園や学校に行っていていないでしょうし。 私が仕事に出かけている間,子供(&家内)が少しでも有意義に過ごせたらと思っています。 現地に詳しい方,何かいいアイディアがあれば,ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

奥様とお子さんのために考えてくださる、優しいご主人ですね。 NY在住の日本人が集うサイトがあります。こちらで質問すればいろいろ情報が得られるかもしれません。 http://newyork.vivinavi.com/JA/ 私のお友達もご主人がNY駐在になるため、去年NYに引越ししていきました。 良い情報が見つかるといいですね。

参考URL:
http://newyork.vivinavi.com/JA/
OrangeViolin
質問者

お礼

このようなサイトがあったんですね! さっそく活用してみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mio9000
回答No.2

一か月って。。。 その後はどうなるんですか。短期出張ってことは日本に帰るのかな。 一か月ならアメリカに着いた途端にカウントダウンが始まって、あっという間に帰国です。 だったら家族は日本においてきた方がいいですよ。いちいち帯同なんかして病気でもされたらどうするの? お子さんの体調が崩れた場合、奥さんが病院に連れていくんですか?一か月じゃ車も運転できないでしょう。 増してやマンハッタンは渋滞だらけで米国に住んでいて車の運転に慣れていても運転しづらいところです。 家族の医療保険あるんですか?普通の会社は一か月じゃ家族帯同認めないことが多いから自己負担? 救急車一回呼ぶだけで10万円以上請求されますよ。日本とはわけが違います。 日本にいれば普段通り、ストレスの少ない生活を送れます。 だんなは昼間会社で同僚と話をする機会があるけど、家族は一日中ひきこもりです。外に出てもロクに英語も話せないんじゃ誰からも相手にされません。 辛口の回答だけど、現実はなかなかあなたの思い描いているような生活を送るのは難しいです。

OrangeViolin
質問者

お礼

No.1の方とあまりにも対照的なコメントに,思わず笑ってしまいました。 ちなみに,ちゃんと「初めの1か月だけ」って書いてあるでしょう!? NYで1か月過ごした後はLAに半年ほど暮らすことになっています。 それから家内も英語くらいは話せますので,ひきこもることはないはず。 要らぬ心配までして頂いて,本当にどうもありがとうございました。