• ベストアンサー

5歳児がNYで楽しく過ごせる場所って‥

家内と5歳の息子を連れて米国に短期出張することになりました。 初めの1か月だけ,NYのUpper East Sideに滞在しなくてはならないのですが,そちらで日中, 5歳児が楽しく過ごせる所(=同い年くらいの子どもたちと触れ合える所)を探しています。 幼稚園に入るには滞在期間があまりにも短いですし,公園に連れて行っても現地の子どもは 幼稚園や学校に行っていていないでしょうし。 私が仕事に出かけている間,子供(&家内)が少しでも有意義に過ごせたらと思っています。 現地に詳しい方,何かいいアイディアがあれば,ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

奥様とお子さんのために考えてくださる、優しいご主人ですね。 NY在住の日本人が集うサイトがあります。こちらで質問すればいろいろ情報が得られるかもしれません。 http://newyork.vivinavi.com/JA/ 私のお友達もご主人がNY駐在になるため、去年NYに引越ししていきました。 良い情報が見つかるといいですね。

参考URL:
http://newyork.vivinavi.com/JA/
OrangeViolin
質問者

お礼

このようなサイトがあったんですね! さっそく活用してみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

一か月って。。。 その後はどうなるんですか。短期出張ってことは日本に帰るのかな。 一か月ならアメリカに着いた途端にカウントダウンが始まって、あっという間に帰国です。 だったら家族は日本においてきた方がいいですよ。いちいち帯同なんかして病気でもされたらどうするの? お子さんの体調が崩れた場合、奥さんが病院に連れていくんですか?一か月じゃ車も運転できないでしょう。 増してやマンハッタンは渋滞だらけで米国に住んでいて車の運転に慣れていても運転しづらいところです。 家族の医療保険あるんですか?普通の会社は一か月じゃ家族帯同認めないことが多いから自己負担? 救急車一回呼ぶだけで10万円以上請求されますよ。日本とはわけが違います。 日本にいれば普段通り、ストレスの少ない生活を送れます。 だんなは昼間会社で同僚と話をする機会があるけど、家族は一日中ひきこもりです。外に出てもロクに英語も話せないんじゃ誰からも相手にされません。 辛口の回答だけど、現実はなかなかあなたの思い描いているような生活を送るのは難しいです。

OrangeViolin
質問者

お礼

No.1の方とあまりにも対照的なコメントに,思わず笑ってしまいました。 ちなみに,ちゃんと「初めの1か月だけ」って書いてあるでしょう!? NYで1か月過ごした後はLAに半年ほど暮らすことになっています。 それから家内も英語くらいは話せますので,ひきこもることはないはず。 要らぬ心配までして頂いて,本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • NY アッパーウェストサイドってどんな所?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 この度NYに初めて旅行します。 そこで現在ホステルを探しているのですが、価格と場所を重視しながら選んでいます。 6個くらいホステルを絞ったのですが、どれもアッパーウェストサイドに位置しています。アッパーウェストサイドってどんな所ですか?治安や交通の便はどうでしょう? 初めてのNYですし、9日間の滞在・しかも重度の方向音痴なので、不便なところには滞在したくありません。 また9日間もいるとなったら、NYの中心地から離れていたら、毎日不便ですよね・・ アッパーウェストサイドから、ダウンタウンまでは地下鉄で何分くらいかかりますか? 色々質問してしまってすみません。

  • ESL短期留学。最低予算はいくらだと思いますか??

     お邪魔します★以前NYに行っていたのですが、帰って来ざるを得なくなりまして、今は短期留学を考えてます。。  もちろんNYは高くて高くて・・・自分のお金を貯めるだけでは到底行けないので(学生なんで)他にアメリカ(オーストラリアも興味ありますが)でローコストで考えられるESL留学(まあ、期間的には旅行と変わらない1、2ヶ月ってトコですが)ってありますでしょうか??具体的だと嬉しいです♪  とりあえず、手続きは1人でできるので、旅なれた、もしくは現地の方でアドバイスしていただけることがありましたらお願いしますm(_ _)m

  • アメリカ入国審査について(成田ーNY(滞在)-トロント/すべて片道航空

    アメリカ入国審査について(成田ーNY(滞在)-トロント/すべて片道航空券) 9月にトロントにワーキングホリデーで入国予定です。 往路は成田(NRT)ーNY(JFK)直行便-片道航空券でアメリカへ入国し、一週間友人宅に滞在した後、NY(LAG)-トロント(YYZ)片道航空券でカナダ入国予定です。アメリカ入国の際、 ・NY(LAG)-トロント(YYZ)の片道航空券 ・カナダワーキングホリデー発給許可の通知書 ・ESTA(事前に承認) ・NY滞在先の住所等 上記を所持していればアメリカへ問題なく入国できるのでしょうか。 アメリカ大使館のHPによると。 ビザ免除プログラムの利用条件: 渡航者はビザ免除プログラム参加国(上記)の国籍であること 有効なVWPパスポート条件に準じたパスポートを所持していること 目的が商用、観光または通過であること 米国での滞在期間が90日以下であること ESTAが承認されていること 空路または海路で入国する場合は、上記の外に、 往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。電子チケット(e-チケット)の場合は入国地で移民審査官に提示できるよう旅行日程のコピーをお持ちください。 注: 最終目的地がメキシコ、カナダ、バミューダ、カリブ諸島の場合はそれらの国の合法的居住者でなければなりません。 という事だったので、カナダのワーキングホリデー発給許可証の通知書は合法的居住者として認められるかどうか、さらにアメリカ大使館に問い合わせたところ、現地の米国入国審査管の判断によるものなので、心配であればビザの取得(B2ビザ)をおすすめします、との回答を頂きました。 実際のところこのような場合入国拒否される事もあるのでしょうか。 このようなケースを経験された方いらっしゃいましたら、お教えください。 観光ビザを申請をした方が良いのか迷っています。 よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパの短期旅行のおすすめ

    現在、米国ニューヨーク市に滞在しています。 ヨーロッパに行ったことがないので、週末を利用して訪れたいと思っています。 金曜の夜行便で出て、土曜午前中に現地到着、日曜の昼頃の便で出発し、同日夜に帰るという流れです。もしくは1日休暇を付けることも検討しています。 さて、ヨーロッパのおすすめの都市はどこでしょうか。条件は次のとおりです。 ・時期は冬、行動日は主に土曜日 ・NYから夜行の直行便がある都市 ・滞在時間はほぼ丸1日(もしくは2日) ・短い滞在でも雰囲気を味わえる、記憶に残る経験ができる 以上、アドバイスお願いします。

  • 東京、神奈川方面の住みやすい場所

    夫の転勤で東京・神奈川方面の住居を探しています。 (1)職場が品川で、出張も多いのでアクセスの良い所 (2)1歳の子供がいるので、環境が良く、公園や児童館・幼稚園等に行くのに便利な所。 (3)できれば、スーパーや、色々なお店が近くにあり、便利な所。 (4)良くも悪くも、極端に雰囲気・地価等が偏っていない所。 (5)知り合いが田園都市線「青葉台」い住んでいるので行きやすい所(夫は田園都市線の都内方面の通勤電車の話を会社の人から聞き、田園都市線は渋っています) (6)家賃と駐車場代含めて13万円くらいまでの所 関東方面には土地勘もないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • オハイオで快適に短期滞在するために

    この8月から半年ほどアメリカのオハイオ州グランヴィルというところの大学街に短期滞在します。小学校3年生の娘も同行しますが、日本人のほとんどいないいわゆる大平原の田舎町らしく、それなりにのんびり暮らせそうですが、短期滞在なので荷物もあまり大げさなモノは持っていきません。しかし、現地では日本で愛用していたものなど入手できそうにないのですが、こうした田舎町でサバイバルするために「携帯必須品」のようなものをアドバイスしてください。薬や学用品はもちろん持っていきます。 特に、子供のためには何を絶対持っていった方がよいかなど、経験者の方々のアドバイスがあれば助かります。よろしくお願いします。

  • デトロイトで安全なホテルを探しています

    9月に米国のデトロイトに1人で約2日間滞在することになりました 航空チケット等の関係で友人と待ち合わせにずれが出来てしまったためです 聞けば、デトロイトは米国有数の治安の悪さとも言うし、観光どころではないそうですね。。。 毎日パソコンで現地のホテルを探していますが、どのくらいのグレードでしたら安全なのかもわかりません 希望は空港から近くて、安全で簡単な食事をとる場所があって、できればショッピングモールなどがあれば日中出かけたいなと思っています。 実際泊まられてお勧めのホテルがあれば教えて下さい ちなみにレンタカーは借りる予定は無く、買い物や最低限度の英会話には困らない程度の旅行経験はあります

  • ニューヨーク観光について教えてください

    11月の初めにNYに行く予定です。色々教えてください。 (1)セント・パトリック教会でミサ、タイムズスクエア・チャーチでゴスペル、セント・ピーターズ教会でイベントがあるとガイドブックに書いてあったのですが曜日・時間を教えてください。行っても満員になると入れないのでしょうか。他の教会でもしているところがあれば教えてください。それと、私は英語がほとんど解らないのですが入る際何か聞かれたりしますか。 (2)1日半自由時間があります。(あとはマラソン、オプショナルツアーを予定しています) 半日でアッパーW(リンカーンセンター=アメリカ自然博物館=コロンビア大学)とアッパーE(美術館、5番街)。 1日でバッテリーパーク=WTC跡=ユニオンスクエア=エンパイアステイトビル辺りの街を見ながら歩いてみたいと思っています。(片道はメトロで外観だけを写真) ちょっと無理でしょうか。特にアッパーWはメトロで次の所まで行くほうがいいですか。それか自転車がいいですか。そして、一人ですが日中だと大丈夫ですか。 (3)エンパイア~とトップ~からの夜景を見たいと思っているのですが歩いて帰るなら何時位まで大丈夫ですか。ホテルはヒルトンNYです。チケットを事前に購入していても上がるのにも時間がかかりますか。チケットの列と上がる列は分かりますか。 (4)最後にミーハーな質問ですみません。ジョニー・デップのファンなのですが関連の場所とかご存知なら教えてください。 沢山質問してすみません。どれか一つでもご存知なら教えてください。宜しくお願いします。 

  • 家内への気持ちの切り替え

    私は30前半、家内は20後半、子供は小学生、年長、年中とおります。家内が10代の頃に妊娠、結婚し楽しい時期を奪ってしまった事に対する贖罪の念もありますが、とても大事にしてきたつもりです。 食べたいものをぼそっと聞いたこととか、行ってみたい場所なども覚えておき、驚かせるために黙っていてプレゼントすることたびたびです。 家内の喜ぶ顔が見たいだけで、子供達は正直二の次でした。でも大事です。順序をつければ優先が家内だっただけなのです。 我が家は子供が出来やすく、避妊をしていても二人が年子で出来てしまいました。私が長期出張で家内が3ヶ月ほど里帰りしていたときも子供が出来てしまい、出来すぎて困るという家庭であります。 それゆえ、話し合った結果、ピルの服用となり先月まで続けてきたのですが、昨日、もうやめるというニュアンスで言われました。 本人がイヤでつらいのであれば、その事を直接口に出してくれれば私は我慢する覚悟です。が、言われたことにショックを受けました。「普通の家庭はこんなもので、我慢は当たり前だから」「愛してるなら我慢して」という言い方でした。私は周りがこうだからと言われる言葉が大嫌いなのです。愛してるなら我慢しても嫌いです。じゃあ、我慢するのはいいけれど家内は私に何を与えてくれているのだろう?と考えてみたところ、甘えられているだけで特段、自分は何も精神的にも支えられていないことに気づいてしまいました。自分の性格は、幼い頃の家庭環境のゆがみなのでしょう。自分が嫌いで嫌いで仕方なく、自分を大事には出来ないのです。それゆえ、人にはもの凄く優しくする傾向にあります。人に優しくすることで自分の存在意義を感じていたいという子供なのです。しかし、心許していた家内にああいう言い方をされ、我慢を要求され、何も与えて貰えないのかなあと思った途端に悲しくなりました。 私の心を抱いてくれる人が欲しかったのですが、なんか壁を作られたというか拒否られたと感じたからなのかもしれません。 で、私は家内にこれからは子供達の良き母親として見ることを伝えました。もちろん女性として見る気は私にはもうありません。 家事ももっとして、家内に向けていた愛情をすべて子供達に向けていくことに考え直しました。 彼女が普通の夫婦と言う手前、これだけ自分よりも家内を優先にして尽くす旦那が普通とは私は思えないので、望むとおりの役を演じてやろうと思っております。長文で申し訳ありませんが、私は歪んでおるのでしょうか?このように屈折した考えで申し訳ありませんがアドバイスを宜しくお願いします。

  • 1・2歳児が香川で楽しめるところは?

    主人の出張に付き合って家族で5日間、香川県に行きます。 日中はパパは仕事でいないので、1歳と2歳の子供二人の面倒を見ながら過ごせる所を探しています。 子連れでオススメの食事場所も知りたいです。