• ベストアンサー

竹酢の原液の使い方

竹酢の原液というものを頂いたのですが  妻がアトピーによる肌荒れがヒドクて 使ってみようと思うのですが 説明書には原液を脱脂綿に染み込ませてパッティングするように書かれてにるのですが、 かなりピリピリとしみるようなのです 小分けにして薄めてスプレーにしたらどうかと思うのですが どのくらいの濃度が適当なのでしょうか また、他にも有効な使用方法をご存知でしたら教えてください ご経験、ご知識のあるかた 宜しくお願い致します ruika

• ruika
  • お礼率87% (65/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshino2
回答No.1

私もいただいたことがあるのですが、 お風呂に数cc入れるという使い方もあるようです。 湯船の容積やお湯の量によるでしょうが、 「キャップ一杯」という表現でした。 または、「キャップ一杯」を洗面器一杯の お湯で溶いて足を浸す(これは水虫ですが・・) しみたりするのであれば、とりあえずそんな方法で ならす(?肌に合わない可能性もあるので様子を見る) ような感じで試されたらいかがでしょうか。 詳しい分量とかが解らないのですが、 ある程度薄くしてもそれなりの効果は あるような雰囲気を聞いています。

ruika
質問者

お礼

ありがとうございました ちょっと試しに 極薄でやってみてます 効果があるとよいのですが・・

その他の回答 (1)

• orimoto
回答No.2

ぼくは歯ブラシにしみこませて、歯磨きペーストとともに、歯茎のマッサージに使ってます。ぎゅっと引き締まってとても効きますよ。

ruika
質問者

お礼

歯にもいいんですか! 口に入れても大丈夫という事は より安心して使えるってことになりますね ありがとうございました