• ベストアンサー

ステロイド治療を勧めるお医者さん

アトピーやステロイドに関する質問は沢山ありますが、あえて 質問させてください。 別件で、通院しているのですが、そこでアトピーの治療を勧められました。 私は自分で見慣れているからそんなにひどいとも思わなかったのですが。。。 治療の内容は簡単に言えば内服のステロイド(そんなの初めて聞きました)を 服用して、だんだんその量を減らしていくというものです。 期間はどのくらいになるかわからないけど数ヶ月ということです。 もちろん、ステロイドってなんか悪いイメージがあったのですが先生が おっしゃるには「使用方法を間違えなければこんなに良い薬はない!!」と。 治療を始めて一週間ほどできれいになるといわれますが、かなり強い薬なのでは? と思います。 もちろん、副作用についての説明もありましたが、自分ではこの治療をすべきか どうか分かりません。 そもそも、アトピーかもしかしたらただの肌荒れなのかも分かりませんし、 でも、乾燥とかと関係なく、常に痒いです。 先生によっても診断や治療方法が違いますよね。 治療によって直るのならばやってみたいですし、でも薬も怖いし。。 参考までにアドバイスをお願いします。 このような治療の経験者がいらっしゃればお話をお聞きしたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momohaha
回答No.6

多分、こんなことはご存知かとは思ったのですが、あえて書かせていただきますが、ステロイドは内服でも外用でもアトピーの根本的な治療ではありません。(今の時点でアトピーかどうかも分からないみたいですが、とりあえずアトピーだという前提で・・・)アトピーの場合、痒みが出て、引っ掻いて皮膚にさらに傷を付ける事がすごく悪いので、とにかく掻かないように、皮膚に傷を付けないようにする必要があります。ですので、痒みがひどければステロイド(普通外用です)を使いますが、それでもかなり注意を必要とします。上手く使って痒みがなくなれば使用を停止しますが、長期になった場合はリバウンドがありますので、時間をかけて停止しないと危険です。内服でももちろん中止までにはすごく時間もかかりますし、副作用が出る事もあります。 ただ、内服だろうが外用だろうが、アトピーの根本治療ではないので、体質改善を図るとか、生活環境を見直してみるとかしないと、また出てくると思いますよ。 とりあえず一度きれいにしてしまう、と言う意味では有効かも知れないけど、他の治療でかかっていた医者に勧められる意味がよく分からん・・・。私ならその時点で信用しません。 私は以前皮膚に部分的な痒み、赤味が出て皮膚科を受診したら、いきなり「こんなのはアレルギーだ」と言われ、外用のステロイドを5本(!?)と、内服のステロイドの錠剤、抗ヒスタミン薬が処方され、面食らってしまった事があります。もちろん検査もなし、問診もほとんどなしに近い状態で。薬も使わなかったし、その皮膚科にも二度と行きませんでした。薬がどうの、って言うより、原因を見極める事の方が大事だと思うんですよ。 ですので、もし治療される事をお考えなら、色んな所を当たってみて、原因を探ってみられたらいかがでしょうか。もしかしたら以外に簡単な方法で楽になるかもしれないし、その方が体にいい場合もあるかも知れないし。その上で、ステロイドを使う事が必要なのであれば、また考えればいいのではないでしょうかね。

momoko0914
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に何をもってアトピーと言われたのが納得いきません。 長年肌の変化を見てきた自分の話を聞かずに、一瞬見ただけで判断されても信用できません。 スキンケアとアレルゲンを調べることをやってみたいと思います。 食事とかも気をつけようと思います。 恐ろしいです。そのまま何も知らないで治療に入らなくても良かったです。

その他の回答 (5)

• jean8941
回答No.5

お話から得られる情報では、momoko0914さんは アトピーとどこかで診断されたワケでもなく ステロイドの外用薬を試されたワケでもないの ですよね? ならば、この話は断るべきです。 皮膚科学会発表のアトピー治療ガイドラインでも 薬物療法は外用薬を基本とする旨が明記されています。 その「基本」を飛び越していきなり「応用」に入る 理由が分かりません。 またアトピーは、薬物療法を選択する前に、アレルゲン の除去やスキンケアを試みるべき疾患です。 これは、なぜ内服でステロイドを使うのかを疑問視する 以前の問題ですね。 別件の病気がアレルギー疾患か膠原病でもない限り、 その医者がアトピーについて語る資格はないでしょう。 明らかに、専門家の提案とは思えません。

momoko0914
質問者

お礼

>お話から得られる情報では、momoko0914さんは >アトピーとどこかで診断されたワケでもなく >ステロイドの外用薬を試されたワケでもないの >ですよね? そうです。他の治療でたまたま処置にきた先生が見て言われました。 私が相談したわけでも、問診されたわけでもありません。 検査もなにもなし。 >またアトピーは、薬物療法を選択する前に、アレルゲン >の除去やスキンケアを試みるべき疾患です。 前のお礼のところにも書きましたが、他の先生の下でアレルギーの血液検査を してこれからしらべましょうとしているところに、別の先生がやってきて こういう話をされたのです。 私も、何の話も聞いてくれてないのにいきなり治療の話をされても困りました。 ありがとうございました。

• kyouichi-7
回答No.4

娘も生後より、10年近くアトピーを患っており、 (最近、漸く沈静化しました。) お気持ちは、十分に理解できるつもりです。 娘に使用した物は、外用剤(塗り薬)ですが、 非ステロイド系から、2群のVERY STRONGのものまで、 生後数ヶ月から使いまわしました。 やはり、はっきり言って、 強いものほど、効果はありますね。 弱い薬をだらだらとつかっていても、 ほとんど効果がありませんでしたが、 強いステロイド剤を塗ると、4~5日で改善しました。 その当時、自分でも、調べて見ましたが、 1)弱い薬を塗りつづける。 2)素人判断で、勝手に途中でやめる。 というものが、症状も治まらず、 また、医者にとっても、かなリ厄介な患者のようです。 いつまでも、強い薬の治療を続けると言うのなら、 問題ですが、きちんと医師の観察下にあり、 また、その後、量を減らすと言う治療方針が、 きちんと打ち出されているのならば、 なにか、副作用等についての、確固たる疑問がない限り、 お任せするしか無いのではないかと思います。 その為に、医者に掛かるのですから。 ですが、やはり、ご自分の身体ですから、 不安は、否めませんよね? 治療とは、医師との信頼関係による所が大きいと思います。 再度、「内服のステロイド剤について、よくわからなくてとても不安なんですが・・・」と申し出て、きちんと説明を受けて納得させてもらうようにしてみたらいいと思います。 ただ、残念ですが、 一部の医者の中には、金儲け主義の人間もいるようですので、 momoko0914さんが、現在の治療方針に疑問があるのならば、 別の皮膚科にて、相談されて見てもいいかと思います。

momoko0914
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科の治療も長期間になるので、治らないと思ってやめたり 治ったと思ってやめたりするのがだめなんですよね。 ステロイドの具体的な副作用についてはまだあまり調べてないのですが 短期間で効果あるということは相当強いんですよね。怖いと思いました。 親切なのか金もうけ主義なのか、、悪く思えばきりが無いですが。。 どんな先生が良いのか良く分かりません。

回答No.3

まず、そこは皮膚科ですか?外科ですか? もし、外科専門医なら皮膚科と内科の併用している病院で診て貰う事をお勧めします。痒いのは、皮膚上などの表面からのもの、真皮(皮膚の下)での感染や発症のものと内臓からくるもの色々あります。ですので、薬を使うのに抵抗がある場合は血液検査や、皮膚検査などをしてしてもらってはどうですか?そして、どうしてこのお薬を使うのかどういうように直っていくのか納得いくまで聞いたいいですよ。私は今まで使った事のない薬を出されるとききますよ。薬の副作用は前兆があるとききました、少しでもそうかなあ?と思った時はすぐ、病院に電話して聞きますよ。 後、アトピーの治療中は洗顔剤など使用していいか良く聞いてください。 私の友人でアトピー治療をしていて薬をぬっていればいいやと思い、今までとおりに洗顔剤や化粧をしていて治りが遅くなってしまい、酷い時期には顔中にきびだらけでかわいそうでしたよ。 男の子の場合は、1年くらいになりますが、きれ~~いになおってきてます。その人の場合はストレスによるアトピーだったので人に対する考えかや物の考え方をかえたそうですよ。 ですので、治療をするのなら。多分、1年くらいはかかるのでは?一度、引いても、季節で出てくる場合もあるそうです。ようは、潜んでるんですね。ですので、医年は治療をしたほうがいいそうですよ。 とにかく、納得行くまで医師と相談するほうがいでしょう。 これだけは言っておきます。自分勝手に判断して治療をやめたりしないことです。後、必ず医師に相談する事。これが大事かとおもいます。 では、お大事に

回答No.2

まず、そこは皮膚科ですか?外科ですか? もし、外科専門医なら皮膚科と内科の併用している病院で診て貰う事をお勧めします。痒いのは、皮膚上などの表面からのもの、真皮(皮膚の下)での感染や発症のものと内臓からくるもの色々あります。ですので、薬を使うのに抵抗がある場合は血液検査や、皮膚検査などをしてしてもらってはどうですか?そして、どうしてこのお薬を使うのかどういうように直っていくのか納得いくまで聞いたいいですよ。私は今まで使った事のない薬を出されるとききますよ。薬の副作用は前兆があるとききました、少しでもそうかなあ?と思った時はすぐ、病院に電話して聞きますよ。 後、アトピーの治療中は洗顔剤など良く効いてください。 私の友人でアトピー治療をしていて薬をぬっていればいいやと思い、今まだ道理の洗顔剤や化粧をしていて治りが遅くなってしまい、酷い時期には顔中にきびだらけでかわいそうでしたよ。 男の子の場合は、1年くらい係りきれ~~いになおってきてます。その人の場合はストレスによるアトピーだったので人に対する考えかや物の考え方をかえたそうですよ。 ですので、治療をするのなら。多分、1年くらいはかかるので?一度、引いても、季節で出てくる場合もあるそうです。ようは、潜んでるんですね。ですので、医年は治療をしたほうがいいそうですよ。 とにかく、納得行くまで医師と相談するほうがいでしょう。 これだけは言っておきます。自分勝手に判断して治療をやめたりしないことです。後、必ず医師に相談する事。これが大事かとおもいます。 お大事に

momoko0914
質問者

お礼

>まず、そこは皮膚科ですか?外科ですか? なんだろう?個人の病院ですが先生が5人くらい(家族+その他)、 いろいろな科があります。人は「なんでも屋」と言います。 どの先生が何科の専門なのか分からないです。 先生が当番制で、行くたびに違う先生が見ます。先生によって言うことが微妙に違ったりして なんとなく不安なんです。こんなところは初めて。 >自分勝手に判断して治療をやめたりしないことです。 はい、私もこれが一番いけないと思っています。 ありがとうございました。

• tunauni
回答No.1

こんにちは。 私もアトピーですが、肌の痒みが夜寝られないほど痒いとかではないのですよね。  以前、内服液で痒みを抑える薬を処方され一時服用しましたが、副作用があるのであまり長期間の服用は良くない言われた経験があります。  先生の各自治療の考え方にもよりますが、ステロイド剤の危険性はご存知のとおりです。  服用剤により、内臓器官の自己治癒能力の低下等が全くないとは言い切れないのではないでしょうか?  担当の先生に、外用剤も内服薬もステロイドの使用品方法はないかどうか?質問した方が良いのではないでしょうか?  ステロイド剤を使用すると、ステロイド剤を徐々に減らし完全に使用しなくなるまで、かなりの時間も掛かりますし、患部が薬抜きで悪化する場合も考えられます。  あまり良い方法とは思えないのですが、もう一度先生に相談し納得し安心出来るのならば治療すれば良いのではないでしょうか?

momoko0914
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜寝れないほどではないですが、常に痒いです。特に運動の後や風呂上り。 でも長く苦しんでいたかゆみもいつのまにか直っていくこともあります。 先生があまりにも自信を持って言われたので、ちょっと心がゆれました。 掻くことで、色素が沈着してしまっているのはやはり気になります。 だから、薬でかゆみが収まるなら、やってみる甲斐もあるのかな? 副作用とは具体的にどういう症状がでましたか? とりあえず、清潔と保湿を心がけるしかないかなと思っています。 あと、アレルギーの検査も一応してみました。。。