• ベストアンサー

ステロイド治療を勧めるお医者さん

アトピーやステロイドに関する質問は沢山ありますが、あえて 質問させてください。 別件で、通院しているのですが、そこでアトピーの治療を勧められました。 私は自分で見慣れているからそんなにひどいとも思わなかったのですが。。。 治療の内容は簡単に言えば内服のステロイド(そんなの初めて聞きました)を 服用して、だんだんその量を減らしていくというものです。 期間はどのくらいになるかわからないけど数ヶ月ということです。 もちろん、ステロイドってなんか悪いイメージがあったのですが先生が おっしゃるには「使用方法を間違えなければこんなに良い薬はない!!」と。 治療を始めて一週間ほどできれいになるといわれますが、かなり強い薬なのでは? と思います。 もちろん、副作用についての説明もありましたが、自分ではこの治療をすべきか どうか分かりません。 そもそも、アトピーかもしかしたらただの肌荒れなのかも分かりませんし、 でも、乾燥とかと関係なく、常に痒いです。 先生によっても診断や治療方法が違いますよね。 治療によって直るのならばやってみたいですし、でも薬も怖いし。。 参考までにアドバイスをお願いします。 このような治療の経験者がいらっしゃればお話をお聞きしたいです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.6

多分、こんなことはご存知かとは思ったのですが、あえて書かせていただきますが、ステロイドは内服でも外用でもアトピーの根本的な治療ではありません。(今の時点でアトピーかどうかも分からないみたいですが、とりあえずアトピーだという前提で・・・)アトピーの場合、痒みが出て、引っ掻いて皮膚にさらに傷を付ける事がすごく悪いので、とにかく掻かないように、皮膚に傷を付けないようにする必要があります。ですので、痒みがひどければステロイド(普通外用です)を使いますが、それでもかなり注意を必要とします。上手く使って痒みがなくなれば使用を停止しますが、長期になった場合はリバウンドがありますので、時間をかけて停止しないと危険です。内服でももちろん中止までにはすごく時間もかかりますし、副作用が出る事もあります。 ただ、内服だろうが外用だろうが、アトピーの根本治療ではないので、体質改善を図るとか、生活環境を見直してみるとかしないと、また出てくると思いますよ。 とりあえず一度きれいにしてしまう、と言う意味では有効かも知れないけど、他の治療でかかっていた医者に勧められる意味がよく分からん・・・。私ならその時点で信用しません。 私は以前皮膚に部分的な痒み、赤味が出て皮膚科を受診したら、いきなり「こんなのはアレルギーだ」と言われ、外用のステロイドを5本(!?)と、内服のステロイドの錠剤、抗ヒスタミン薬が処方され、面食らってしまった事があります。もちろん検査もなし、問診もほとんどなしに近い状態で。薬も使わなかったし、その皮膚科にも二度と行きませんでした。薬がどうの、って言うより、原因を見極める事の方が大事だと思うんですよ。 ですので、もし治療される事をお考えなら、色んな所を当たってみて、原因を探ってみられたらいかがでしょうか。もしかしたら以外に簡単な方法で楽になるかもしれないし、その方が体にいい場合もあるかも知れないし。その上で、ステロイドを使う事が必要なのであれば、また考えればいいのではないでしょうかね。

momoko0914
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に何をもってアトピーと言われたのが納得いきません。 長年肌の変化を見てきた自分の話を聞かずに、一瞬見ただけで判断されても信用できません。 スキンケアとアレルゲンを調べることをやってみたいと思います。 食事とかも気をつけようと思います。 恐ろしいです。そのまま何も知らないで治療に入らなくても良かったです。

その他の回答 (5)

  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.5

お話から得られる情報では、momoko0914さんは アトピーとどこかで診断されたワケでもなく ステロイドの外用薬を試されたワケでもないの ですよね? ならば、この話は断るべきです。 皮膚科学会発表のアトピー治療ガイドラインでも 薬物療法は外用薬を基本とする旨が明記されています。 その「基本」を飛び越していきなり「応用」に入る 理由が分かりません。 またアトピーは、薬物療法を選択する前に、アレルゲン の除去やスキンケアを試みるべき疾患です。 これは、なぜ内服でステロイドを使うのかを疑問視する 以前の問題ですね。 別件の病気がアレルギー疾患か膠原病でもない限り、 その医者がアトピーについて語る資格はないでしょう。 明らかに、専門家の提案とは思えません。

momoko0914
質問者

お礼

>お話から得られる情報では、momoko0914さんは >アトピーとどこかで診断されたワケでもなく >ステロイドの外用薬を試されたワケでもないの >ですよね? そうです。他の治療でたまたま処置にきた先生が見て言われました。 私が相談したわけでも、問診されたわけでもありません。 検査もなにもなし。 >またアトピーは、薬物療法を選択する前に、アレルゲン >の除去やスキンケアを試みるべき疾患です。 前のお礼のところにも書きましたが、他の先生の下でアレルギーの血液検査を してこれからしらべましょうとしているところに、別の先生がやってきて こういう話をされたのです。 私も、何の話も聞いてくれてないのにいきなり治療の話をされても困りました。 ありがとうございました。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

娘も生後より、10年近くアトピーを患っており、 (最近、漸く沈静化しました。) お気持ちは、十分に理解できるつもりです。 娘に使用した物は、外用剤(塗り薬)ですが、 非ステロイド系から、2群のVERY STRONGのものまで、 生後数ヶ月から使いまわしました。 やはり、はっきり言って、 強いものほど、効果はありますね。 弱い薬をだらだらとつかっていても、 ほとんど効果がありませんでしたが、 強いステロイド剤を塗ると、4~5日で改善しました。 その当時、自分でも、調べて見ましたが、 1)弱い薬を塗りつづける。 2)素人判断で、勝手に途中でやめる。 というものが、症状も治まらず、 また、医者にとっても、かなリ厄介な患者のようです。 いつまでも、強い薬の治療を続けると言うのなら、 問題ですが、きちんと医師の観察下にあり、 また、その後、量を減らすと言う治療方針が、 きちんと打ち出されているのならば、 なにか、副作用等についての、確固たる疑問がない限り、 お任せするしか無いのではないかと思います。 その為に、医者に掛かるのですから。 ですが、やはり、ご自分の身体ですから、 不安は、否めませんよね? 治療とは、医師との信頼関係による所が大きいと思います。 再度、「内服のステロイド剤について、よくわからなくてとても不安なんですが・・・」と申し出て、きちんと説明を受けて納得させてもらうようにしてみたらいいと思います。 ただ、残念ですが、 一部の医者の中には、金儲け主義の人間もいるようですので、 momoko0914さんが、現在の治療方針に疑問があるのならば、 別の皮膚科にて、相談されて見てもいいかと思います。

momoko0914
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科の治療も長期間になるので、治らないと思ってやめたり 治ったと思ってやめたりするのがだめなんですよね。 ステロイドの具体的な副作用についてはまだあまり調べてないのですが 短期間で効果あるということは相当強いんですよね。怖いと思いました。 親切なのか金もうけ主義なのか、、悪く思えばきりが無いですが。。 どんな先生が良いのか良く分かりません。

回答No.3

まず、そこは皮膚科ですか?外科ですか? もし、外科専門医なら皮膚科と内科の併用している病院で診て貰う事をお勧めします。痒いのは、皮膚上などの表面からのもの、真皮(皮膚の下)での感染や発症のものと内臓からくるもの色々あります。ですので、薬を使うのに抵抗がある場合は血液検査や、皮膚検査などをしてしてもらってはどうですか?そして、どうしてこのお薬を使うのかどういうように直っていくのか納得いくまで聞いたいいですよ。私は今まで使った事のない薬を出されるとききますよ。薬の副作用は前兆があるとききました、少しでもそうかなあ?と思った時はすぐ、病院に電話して聞きますよ。 後、アトピーの治療中は洗顔剤など使用していいか良く聞いてください。 私の友人でアトピー治療をしていて薬をぬっていればいいやと思い、今までとおりに洗顔剤や化粧をしていて治りが遅くなってしまい、酷い時期には顔中にきびだらけでかわいそうでしたよ。 男の子の場合は、1年くらいになりますが、きれ~~いになおってきてます。その人の場合はストレスによるアトピーだったので人に対する考えかや物の考え方をかえたそうですよ。 ですので、治療をするのなら。多分、1年くらいはかかるのでは?一度、引いても、季節で出てくる場合もあるそうです。ようは、潜んでるんですね。ですので、医年は治療をしたほうがいいそうですよ。 とにかく、納得行くまで医師と相談するほうがいでしょう。 これだけは言っておきます。自分勝手に判断して治療をやめたりしないことです。後、必ず医師に相談する事。これが大事かとおもいます。 では、お大事に

回答No.2

まず、そこは皮膚科ですか?外科ですか? もし、外科専門医なら皮膚科と内科の併用している病院で診て貰う事をお勧めします。痒いのは、皮膚上などの表面からのもの、真皮(皮膚の下)での感染や発症のものと内臓からくるもの色々あります。ですので、薬を使うのに抵抗がある場合は血液検査や、皮膚検査などをしてしてもらってはどうですか?そして、どうしてこのお薬を使うのかどういうように直っていくのか納得いくまで聞いたいいですよ。私は今まで使った事のない薬を出されるとききますよ。薬の副作用は前兆があるとききました、少しでもそうかなあ?と思った時はすぐ、病院に電話して聞きますよ。 後、アトピーの治療中は洗顔剤など良く効いてください。 私の友人でアトピー治療をしていて薬をぬっていればいいやと思い、今まだ道理の洗顔剤や化粧をしていて治りが遅くなってしまい、酷い時期には顔中にきびだらけでかわいそうでしたよ。 男の子の場合は、1年くらい係りきれ~~いになおってきてます。その人の場合はストレスによるアトピーだったので人に対する考えかや物の考え方をかえたそうですよ。 ですので、治療をするのなら。多分、1年くらいはかかるので?一度、引いても、季節で出てくる場合もあるそうです。ようは、潜んでるんですね。ですので、医年は治療をしたほうがいいそうですよ。 とにかく、納得行くまで医師と相談するほうがいでしょう。 これだけは言っておきます。自分勝手に判断して治療をやめたりしないことです。後、必ず医師に相談する事。これが大事かとおもいます。 お大事に

momoko0914
質問者

お礼

>まず、そこは皮膚科ですか?外科ですか? なんだろう?個人の病院ですが先生が5人くらい(家族+その他)、 いろいろな科があります。人は「なんでも屋」と言います。 どの先生が何科の専門なのか分からないです。 先生が当番制で、行くたびに違う先生が見ます。先生によって言うことが微妙に違ったりして なんとなく不安なんです。こんなところは初めて。 >自分勝手に判断して治療をやめたりしないことです。 はい、私もこれが一番いけないと思っています。 ありがとうございました。

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.1

こんにちは。 私もアトピーですが、肌の痒みが夜寝られないほど痒いとかではないのですよね。  以前、内服液で痒みを抑える薬を処方され一時服用しましたが、副作用があるのであまり長期間の服用は良くない言われた経験があります。  先生の各自治療の考え方にもよりますが、ステロイド剤の危険性はご存知のとおりです。  服用剤により、内臓器官の自己治癒能力の低下等が全くないとは言い切れないのではないでしょうか?  担当の先生に、外用剤も内服薬もステロイドの使用品方法はないかどうか?質問した方が良いのではないでしょうか?  ステロイド剤を使用すると、ステロイド剤を徐々に減らし完全に使用しなくなるまで、かなりの時間も掛かりますし、患部が薬抜きで悪化する場合も考えられます。  あまり良い方法とは思えないのですが、もう一度先生に相談し納得し安心出来るのならば治療すれば良いのではないでしょうか?

momoko0914
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜寝れないほどではないですが、常に痒いです。特に運動の後や風呂上り。 でも長く苦しんでいたかゆみもいつのまにか直っていくこともあります。 先生があまりにも自信を持って言われたので、ちょっと心がゆれました。 掻くことで、色素が沈着してしまっているのはやはり気になります。 だから、薬でかゆみが収まるなら、やってみる甲斐もあるのかな? 副作用とは具体的にどういう症状がでましたか? とりあえず、清潔と保湿を心がけるしかないかなと思っています。 あと、アレルギーの検査も一応してみました。。。

関連するQ&A

  • 肌荒れ 痒み ステロイド

    私は現在高3です。 今年の春休みの間に口の周り、あご、頭皮がすごく痒くなりはじめ、もともと腕にアトピーをもっていましたので、アトピーかもしれないと思っていました。 その後、あまりにも痒くて病気に行きました。そこで、痒み止めの内服薬と軟膏の保湿剤、ステロイドが渡され一週間後に来てくださいと言われ、一週間塗り、また病気にいきました。その時すごく回復がよくて、だいぶよくなっていたので、次は三週間分の内服薬と保湿剤、ステロイドがまた渡されました。 毎日決められた時間帯にしっかり飲み、塗りを繰り返していたのですが、また一週間たってから余計に症状が悪化し、痒みも収まらずむしろもっと痒くて首の乾燥や、肌荒れがすんごく酷い状態になり、容易に首を世間にさらせません。あまりにもひどいため、母親が病気以外の自然治療を探してくれていますが、いろいろ試しても全く効果が現れず、その後薬を塗っても全然だめです。 今18歳で若い盛りなのに肌荒れでひどく悩みこれから夏なのに首を出してる服が着れないのに困っています。 ステロイドについて検索すると、あまり良くない結果があるため、どうかと不安になっています。こらからもステロイドを使用するべきでしょうか? 他に完治する方法があれば教えて頂きたいです。

  • ステロイドについて

    ステロイドについてお詳しい方、ご存知でしたら、ご教授頂けますでしょうか。 ステロイド薬副作用による幻聴?について、お伺いします。 お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。 家族 が、薬疹と思われる湿疹が発生してしまい、皮膚科でステロイド内服治療(プレドニゾロン10mgとリンデロン1mg/日×約12日間)を行いました。湿疹はおさまったのですが、音楽の幻聴が出て驚き、病院を受診した所、ステロイドによる副作用でステロイド内服が無くなれば、幻聴は無くなるのではないかとのことでした。 下記質問になります。 1.ステロイドにより、音楽の幻聴が発生することがあるのでしょうか 2.ステロイドが原因の場合、ステロイド剤服用終了すれば消えるのでしょうか。 3.(「2」が「消える」という回答の場合)、服用終了後どれくらいの期間で幻聴は消えるものなのでしょうか。 できれば、医療関係の方か、一般の方か記載頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ステロイド・・・(長文)

    ステロイドを使い出したのは8年ほど前からです。 胸に4センチ円ほどの炎症が出て皮膚科で塗り薬と内服薬をもらったのが始まりです。 薬を使うと患部が劇的に良くなり綺麗に治りました。 しかし、それから全身に小さな炎症が出るようになりちょこちょこ薬を塗ってました。 最近になってその薬がステロイドの中で最強の部類に入るものだというのを知りました。 ステロイドの副作用を見てみると、当時20キロ以上も体重が増えた、全身に肉割れができた、浮腫み、皮膚が薄くなった、乾燥肌になった、多毛、ガンジタが何度も再発するなど思い当たるふしがあります。 ただ、これは皮膚炎によるストレスでかもしれませんが。 ステロイドを詳しく知らないまま炎症がすぐに治るのが嬉しくて言われるままに塗り続け、一時は医師に指示されたより多めに塗っていた事もあります。ただ内服薬は「飲み薬は体に悪い」という思いがあったために数ヶ月服用するうち怖くなって飲むのをやめました・・・。内服薬の種類は捨ててしまってわかりません。薬に対する私の勝手な判断も問題があったのだと思い今では後悔ばかりです。 年々薬の量は減っていき今は2、3週間に1度手足にポツポツと少しできる炎症に薄くつけるぐらいです。ずっと同じ薬を処方されていますが、この事実を知り軽い症状になった今でもこんな強い薬出してた事に驚いてます。もうこの医師に信用は全くないため行きたくありません。 これからは薬に頼らずに皮膚炎を治したいのですが、どのような方法がありますか?この状態でいきなりステロイドをやめてもリバウンドがあったりするのでしょうか?塗り薬だけでも多めに使うと副作用が出るものですか?体内に残ったステロイドはどれくらいで排出できるのですか? ステロイドのことは軽く本を読んだだけで詳しいことはわかりませんので色々教えて頂けるとありがたいです。 長々とわかりづらい文章ですいません。。

  • 喘息治療薬の吸入ステロイドをやめれる治療方針のお医者様を探しています。

    大人の喘息ですが、喘息治療を開始して10年以上。 近年では、発作で入院することも、ひどい発作になることもなく、吸入ステロイドや気管支拡張剤、内服薬をお医者様の処方どおり飲み続けています。 しかし、本人の中で、これだけのお薬は必要なのか?という疑問が常にあるようです。 今までに何軒か診ていただいたお医者様は、どの先生も吸入ステロイドは副作用もなく、使用するのが当然という説明でしたし、ここのHPを拝見していても、続けるべきというお考えの専門家の方が多いいのは重々承知しております。 しかし、調子が良くなっている状況に合わせて、減量や、吸入ステロイドもやめれる、というお考えのお医者様を東京都で探しております。 喘息患者が結婚前の女性でもあるため、少しでも薬を減らしておきたいという気持ちを持っています。 なかなか信頼できるお医者様にめぐり合えないようで、本当に困っております。 どうか、東京都内で良い先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • ステロイド療法と糖尿病

    質問をさせていただきます。 ステロイド療法をしていると、副作用で血糖値が上昇し、糖尿病になるといわれていますよね。 それで、質問なんですが、ステロイドを内服しているとインスリン自己注射しか治療方法がないのは何でですか?なぜ血糖値をさげる内服治療はできないのですか? 専門家の方教えてください!!

  • ステロイドの副作用?

    幼い頃から軽度のアトピーでステロイド軟膏を使用しています。 酷い時(季節の変わり目や乾燥した時)に部分的に塗布する程度なのですが、少し気になることを言われたのでご相談です。 私は子宮内膜症の治療もしているのですが、腫瘍マーカーの数値が異常に高いそうです。アトピーの人はこの数値が高く出る、と先生に言われステロイド使用していることを話しました。 すると先生が「ステロイドを使用し続けると全身真っ黒になってしまう。今すぐ辞めて私の治療法を試しなさい」と勧められました。 脱ステロイドし、現在服用しているピルに加えてオードムーゲ、保湿剤で根本から改善出来るという内容でした。 婦人科の先生ですし、自分でいろいろ調べてからお返事しようと思うのですが、ステロイド軟膏を使用して全身が黒ずんでいくという事例はあるのでしょうか?調べてみましたが「軟膏で」というのはよく分からず、質問させて頂きました。 首や肘は掻いてしまった後で黒ずんではいます。 私は幼い頃から地黒でしたので余計に分かりづらいです。 何かご存知の方がいれば、少しでも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 内服ステロイドについて

    私はアトピーもちです。 一年前に悪化してしまい、去年は苦労しましたが、 体の中から治すことを目標にして、鍼治療と食事や運動に気をつけ だんだん改善してきました。 しかし長いこと痒さのため眠れず困っていました。 ただ最近は、痒くなくても眠れず毎日の生活がだるくて仕方なかったので 睡眠薬をもらおうと思い病院にいきました。 本当は心療内科などに行きたかったのですが、混んでいてなかなか予約がとれず しかたなく内科にいき、上のようなことを説明しました。 私は痒み止めとかではなく、眠れないことを強調し、ただの睡眠作用があるだけの薬が欲しかったのですが 処方されたのはセレスタミンという薬でした。 痒みを止められて、その副作用で眠くなる一石二鳥な薬だと言われて・・・ なんとなく納得できず調べてみたら、ステロイドの内服薬でした。 私は、ステロイド否定派なわけではなく、使い方によっては役に立つ薬だと思っています。 ただ、私の今の状態には必要ないこと、どうしても綺麗にしたい時に使うため今は依存しないためにも使いたくないと考え、 医者にもステロイドは嫌だと伝えたのに、なんの説明もなく処方されたことに怒りを感じています。 しかも二週間分処方され、様子を見てもう少し出しましょうと言われましたが 調べてみたところ、セレスタミン使用は1週間~10日位にとどめること 更に内服ステロイドは副作用が強くアトピーが重症の時しか処方されない、医者も注意して出す というようなことを知りました。 外用薬でさえ、使いたくなっても今まで我慢してきたのに 知らぬ間にもっと強力なものを与えられたと思うと本当に腹がたちました。 確かに一週間程度の使用なら副作用もあまりでないものみたいですが 二週間使用後リバウンドがあったという話もみました。 質問は、 医者や薬剤師(薬剤師にも眠れないことを強調しましたが、ステロイド、もしくは危険な薬とは教えてくれませんでした)はなぜステロイドと教えてくれなかったのでしょうか。 ステロイドを出すことにやましい気持ちがあるのでしょうか。 それともステロイドと知らなかった、強力な薬と知らなかった・・・なんてことまさかありませんよね??素人でも調べられたのに・・・ くだらない質問で申し訳ないですが、どうしても納得できなくて 医者がどういう気持ちなのかちょっと知りたくなりました。 因みに・・・ 自分で調べた上で、やはり眠れないと生活に支障をきたすので 一週間は飲むことにしました。また最後三日くらいは半錠にしようと思っています。 またやめても悪化しないよう、食事に気をつけ運動もしっかりしようと思っています。 昨日飲んだところ即効性がありぐっすり眠れ今日の体調はすごく良かったので、そのことには感謝しています。

  • ステロイド内服について

    先日、腰と手がかゆくなりアレルギーの薬としてマイザー軟膏とリネステロンという内服薬を1日3回、タリオンという薬は昼、夜に服用するようにとのことでそのようにしていました。 3日後くらいから2錠、その後1錠と減量していったのですが先日経過を診た先生が薬を変えるということでセレスタミンを処方され夕食後に1錠飲んでくださいと言われました。 リネステロンもステロイドですという説明は受けなかったのですが、セレスタミンもステロイドとは聞かされず調べたら結構強いお薬のようですが、リネステロンとセレスタミンはどちらが作用が強いのでしょうか。

  • 現在、子供が小児アトピーで、治療でステロイド剤を処方されています。

    現在、子供が小児アトピーで、治療でステロイド剤を処方されています。 でも、ステロイドは副作用があるから危険だよって言われてしまいました。 もしステロイドの治療をやめて他の治療をするとしたら、 何か良い方法はありますでしょうか?

  • 内服ステロイドで炎症が早く治りますか?

    ステロイドは強い抗炎症作用がありますが、根本的な治療ではないですよね。 炎症となる原因を取り除いた上で、ステロイドを内服することは早く炎症を治す効果はあるのでしょうか? 風邪薬のように症状は和らぐけれども、治りは遅くなるようじゃ困るんです。

専門家に質問してみよう