• 締切済み

何科に該当するかわかりません。

24歳の女です。 先日から左下腹部(骨盤の少し内側)が時々刺すように痛くなります。 一瞬痛くて体を動かせなくなりますが、すぐにまた動けるような痛みにまでひきます。 そこで、病院にかかろうかなーと思うのですが、消化器科、産婦人科、泌尿器科のどれにしようか悩んでいます。 何故か地域の総合病院に行くと受付てすぐの看護師の方のアンケート的な問診で「○○な症状で何処の科がいいかわからないのですが…」と正直に話しても「何科にかかるか決めて下さい」としか言って貰えず、ある程度検討をつけたいのです。 もちろん、インターネット上で診断は出来ないのはわかっていますが、疑わしい病名がいくつか判ればなぁと思い書き込みました。 因みに産婦人科系の病気が疑わしいならかかりつけがあるので、そっちに行きたいと言うのもありますが、産婦人科に行って全然違う原因で二件目にはしごする場合は当日中にかかる時間がないので、また来週の休みまで待たなくては…となるのが嫌なのです。 何処にかかったらよいでしょうか?

みんなの回答

  • axl9712
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も昔から定期的によく似た症状になります。       ちなみに私は55歳女子ですが(笑) ただ、私の場合は腸が引っ張られるような痛みです。 場所は同じようなとこです。  右だったり左だったり。 中学の頃にしょっちゅう痛くなって、その時は何分間かまったく動けないほど痛むのですが 数分するとマシになって、また痛んで、・・・を3,4回繰り返して治るというパターンです。 数件の総合病院で調べましたが、異常は見当たらず、腸が普通の人より若干細く 腸と腸との隙間で食べた後とか便が動く時にぶつかるんじゃないか? という、わかったようなわからないような医者の診断でした。 私は総合病院の消化器科に行かれたら良いと思いますよ。 とりあえず、血液検査とCTかエコーかをかけてもらわないと医者もわかりませんから。 お大事に!!

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5571)
回答No.2

総合病院の(総合)内科で良いのではないでしょうか。そこで診断をつけてもらい、必要ならば該当科に振ってもらうのが無難ではないでしょうか。複数科に行く可能性があるので朝早くに行くことと、婦人科に行く可能性もあるので婦人科の手術日以外に行くことをお勧めします。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

総合診療科のある病院へ行ってみては?。 http://navi21.jp/sougoushinryo.html http://www.sogo-s-igakukai.hosp.kyushu-u.ac.jp/ そこから、最適な科に振り分けてくれます。

関連するQ&A

  • なんだかもう分かりません・・・。

    左下腹部の痛みが2か月の間、毎日痛くて 8月には婦人科、9月には腹部単純ct、 泌尿器科でエコー、10月には 血液検査と尿検査←この2つは 数ヶ月いないに何度も してます。 そして、前からたまにありましたが おとといぐらいからは左下腹部にプラス 右の脇腹付近とその部分のすこし 後ろも痛くて怖いです。 昨日の夜、不安で近場の内科で尿やったら平気でした。 なんなのでしょう。。 先ほど消化器科に行って触診してもらったらまず、左下に関しては 便がたまってる可能性と膨らんではないが、ヘルニア?の可能性。 腹筋が弱いと腹部の単純ctからよみとれたとのことです。 大腸カメラはやって損はないけど 痛みの原因となるものは見つからないとおもう。とのことです。 右脇腹に関しては、食べた時に痛むとかそういうのがなければ 消化器科のことはないとのこと。 腹部エコーもする必要はない と言われました。 大腸憩室炎ならもっと激痛らしいです。 特になにもせず帰宅しました。 ですが、不安で不安で・・・ 来週にでも腹部エコーとか泌尿器系がくっついてる病院に行きたいと思ってます。 以前受診した、大学病院かそれよりも 規模が小さいけど泌尿器と腹部エコーができる施設かどちらがいいと思いますか? あと、12月に大腸カメラですがもっと早くできる病院探した方がいいでしょうか?

  • 毎日のようにある腹痛不安でたまりません。

    続く左下腹部痛、わき腹の痛みについて。 ここ1か月は途中1週間は痛みがなかったものの 毎日のように痛みが続いてます。 泌尿器科を先月にいき尿とエコーをやり平気でした。 8月には婦人科行ってます 同じく8月には消化器科で腹部エコーやってます。 昨日は右のわき腹と左下腹部付近が重いというか痛苦しい感じがして・・・・ これはなんでしょうか? ガスがたまってると言われたことがあり 現におならもたくさん出ます。 でもそれだけで毎日痛くなりませんよね? でも左が主なんです・・ おとといは大学病院で血液検査と尿検査しましたがまったく異常なしでした。 先月やった腹部単純CTも異常なしです。

  • 保険証を使って診療を受けた場合、会社に診療科まで分かるのでしょうか?

    保険証を使って診療を受けると、病名は会社には伝わらないというのを 聞いたことがあります。しかし、受診した科(産婦人科や精神科など)が分かると おおよその病名が分かってしまいます。 保険証を使って受診すると、受診した科まで会社に分かってしまうものなのでしょうか? また、これを防ぐ方法、もしくは、受診した科が分からないように してくれる病院は無いものでしょうか?

  • 不安で頭がおかしくなりそうです。お願いします。

    左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 その数か月前も何度か痛くなってます。 痛む場所は、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたりとか、左のビキニライン沿いあたりの痛みです。 血液検査は異常なし←数ヶ月以内に何度もやった。 8月の婦人科エコー、 9月の泌尿器科 単純CTも分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。 でも不安を拭うために 大腸カメラを3週間後にします。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにありました。 (1)これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? なんか便やガスが出る前だけ痛いというわけでなくあまり関係ないような気がするので・・・ (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 私は、憩室があるのか不安で 大腸炎とかの初期でこれからひどくなるのかと不安で気持ち的に焦っています。 婦人科疾患に関してはエコーして異常なければそんな心配しなくて平気でしょうか?

  • お願いします!悩みすぎてつかれてます。

    21歳の女です。 左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 その数か月前も何度か痛くなってます。 痛む場所は、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたり 左のビキニライン沿いの上の方の痛みです。 血液検査は何度もやりましたが毎回異常なし 8月の婦人科エコー、 9月の泌尿器科のエコー 腹部単純CTも分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。なのでガスや便がたまっての腹痛や過敏性の可能性が大だけど 不安を拭うためにも大腸カメラを3週間後にします。 ただ、普段から便はかためが毎日出る感じですが、良い便が出てもおならがたくさん出ても 変わりないような?あまり実感して痛みがとれた(*゜▽゜*)って感じはないです。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにありました。 (1)ということは、これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 痛む強さが強いというよりも、痛み方によって辛さが違います。 私は、憩室があるのか不安で 大腸炎とかの初期でこれからひどくなるのかと不安で気持ち的に焦っています。 婦人科疾患に関してはエコーして異常なければそんな心配しなくても大丈夫でしょうか?

  • 早めの回答お願いします。

    21歳女です。 半年ほど前から毎日左下腹部の痛みがあります。 右脇腹あたりとそのうしろあたりのじわじわ感もたまにあります。 以前も何度か質問させていただきました。 婦人科のエコー、泌尿器科の尿検査とエコーもやり異常なし。 尿検査では尿沈渣で細菌が少しあったのと白血球が少し多いといわれましたが平気といわれました。 ここ3日間は、膣の奥あたりから左下腹部よりも下の下腹部がツキーんみたいに 奥のほうからさされてる感じで頻繁に痛み不安です。 来月に大腸カメラの仮予約をしてて 明日その病院へ、事前診察にいきます。 ただ、腹部のMRIをやってもらいたいとおもってるのと 自分で来週あたり大きな病院の総合診療科にも行きたいと思ってたので 明日いく個人病院の消化器科の先生に、MRIもやってほしいから 大きな病院を紹介してほしいですと問診票に書くのは おかしいですか? あと、このつきーんとかずきんという 膣の奥から下腹部の痛みは なんなのでしょう。 泌尿器科の先生にメールで相談して 1月の尿検査で細菌と白血球が少し多かったことと 症状のこと来月大腸カメラをやること等を説明したら 膀胱刺激症状だと回答くれました トイレが違いとか膀胱炎の症状はないと思っていたのですが これがそうなのでしょうか? 毎日、左下腹部も痛みもので なんの痛みなのか分からなくて・・・。

  • 痛みとこれまでの経緯についてお願いします。

    5ヶ月ほど前からほぼ毎日ある左下腹部痛と左横腹部痛と左のビキニライン沿いの上の方の痛みがあります。 これは、痛み方も痛む度合いも様々で、そのときその日により痛む強さも違います。 ただ、違和感はずっとあっても強い痛みが何時間も続くことはないです。 そこで9月に腹部単純CTをとりました。 膀胱付近に白いのがあったため泌尿器科に行ってみてくださいとのことで 近所の泌尿器科でエコーしたら異常なし。尿検査も平気でした。 消化器科にも行き触診検査や血液検査をしました。 血液はいつも異常なし。 触診ではやはりガスは痩せてるわりには多いと言われます。 ただ、軽い炎症はあったとしても私が心配してる憩室とか 潰瘍性大腸炎とかの可能性は低いと言われてます。 でも安心するために来週大腸カメラをします。 10月ぐらいからは、左下腹部は相変わらず痛いのですが それにプラス、左の腰?よりも下あたりが痛くなったり←お腹の痛さと似てる。 右脇腹付近とその後ろ側がずきずきしたりじわじわしたりすることがたまにあります。 11月には内科でエコーしてます。 そして、12月に、泌尿器科と婦人科を受診。 泌尿器科では、エコーと尿検査 婦人科では膣エコーで異常なし 婦人科の先生にもCTの画像を見せたのですが婦人科てきな異常はないとのことです。 ただ、婦人科の先生は結石を疑いました。 でも、泌尿器科は行ったことを伝えたら、エコーで見えないのもあるからねぇ、精密検査してもらったら?といわれました。 そして、本日、大学病院の泌尿器科を受診しました。 その際に、単純CTの画像を先生に見せたら、まずこの写真は石ではない。膀胱と離れてるといわれました。 ただ、うーんと小さく丸い白いのが膀胱近くにあったので先生がんーこれはどうかな?と言い エコーをしました。腎臓を見て、膀胱。何も問題なし。 あの画像は違いますねとのこと。 そして、尿検査では白血球がプラスになったけど排尿痛がなければ問題なしとのことでした。 石はないし、腎臓の血流障害もなく何も問題ないですとのことでした。 私が、単純CTをやったのが9月でそのあとから右脇腹の痛みが出たけど またやる必要あるかと聞いたら CTをとったのが9月でも、エコーで何もないので変わりないということですと。 そして、婦人科の先生が言ったエコーで見えない石といのは骨盤付近の石のことだけど CTでうつらない石はないと。 これらは信用して大丈夫でしょうか? なんだかちょこちょこ不安なことがあります。 左下腹部の色々な痛み方はなんでしょうか? その痛み方によって、痛いけどあまり気にならないというときもあれば 痛い、怖いなぁと思うこともあり不安です。

  • 助けてください・・。不安で毎日辛いです。

    左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 4ヶ月は痛みが毎日頻繁ですが、 その数か月前も何度か痛くなってます。 このときは1日で治ったりで毎日は続きませんでした。 痛み方も毎回ちがった り同じだったり様々です。 痛む場所も、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたりとか、左のビキニライン沿いあたりの痛みです。この中でそのときどき痛み方や場所が変わります。 何度もや った血液検査は異常なし 8月の婦人科エコー、9月の泌尿器科エコーと 単純CTも分かりにくいけど異常なし。 CTでは白いのがあり石を疑われましたが大学病院の画像診断の人に見てもらったら悪いものではないとのこと。 そのあと、消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 消化器科に数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。 でも不安を拭うためにはもう1度CTで被爆するわけにはいかないので 大腸カメラしかないとのことで 大腸カメラを3週間後にします。 それまで待つのが不安でもう1箇所、別の消化器科行きました。 その先生も憩室の可能性もあるけど 年齢からは可能性は低いし まあ、軽い炎症はあるかも分からないが。とのこと。 軽い炎症があるかもしれないし憩室があるかもしれないと言われ余計に不安になりました。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにあったので これはひどくなってるということなのでしょうか? 便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? なんか便やガスが出る前だけ痛いというわけでなくあまり関係ないような気がするので・・・

  • 不安でいっぱいです。どなたか相談乗ってください。

    以前からたまに右下や左下腹部が痛くなってましたがすぐやんでました。 4ヶ月ほど毎日左下腹部が痛む 右は たまに 1日のなか で痛むときとやむとき 、違和感程度から結構強かったり 今日はずっと痛かったなとか今日は午後から頻繁だったなとかそんな感じです。 便に血がすごいとか 熱がすごい出るとか そういうのはないです。 検査は 8月から婦人科 9月には単純CT、泌尿器科のエコー 10月は血液&尿 11月は腹部エコー 単純CTで白いのが膀胱付近にあったり少し卵巣が大きいかな?と言われましたが トータル的に痛みと関連してないとのこと。←大学病院の画像診断の人と総合診療かの先生 ほかにも、泌尿器科の先生と、消化器科の先生にも個別で見てもらいました。 腹部エコーでは左腎臓に、6ミリの水があったらしいのですが放置でOKとのことで 9月にやった泌尿器科では、右腎臓を見てるとき、石がなくはないけど悪さしてるとは思えないと言われました。結果異常なしでした。 本日、大学病院の消化器科の先生に相談したらとりあえず血液検査をして異常なくて、造影剤CTを再来週やることになりました。 大腸カメラはその結果次第で と。 憩室なのか不安です。

  • 男なのにどうして産婦人科医になるの?

    偏見なのかも知れませんが・・・。 最近よく思うのですが、男なのにどうして産婦人科医になるのでしょうか・・? あれだけ他の科がある中、男なのに、あえて産婦人科医を選ぶのか不思議です。 私は女ですが、もし自分だったら泌尿器科を選んだりはしないのになぁ、と思ってしまいます。 産婦人科医を選ぶという何か理由があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう