• 締切済み

所有者が変わった時の保証について

YAHOOオークションにででている新品のカメラを買おうと思っています。 (メーカーの正規オンライン購入で新品未開封とかです) それで、もし通常の使い方で故障したときとかに、メーカー保証が使えると思うのですが 説明はどうするのでしょうか?メーカーの正規のオンライン購入だったら、型番から誰に発送 したものか分かりそうですが、購入者とは全く別の人からの修理依頼についてはどういう 扱いになるのでしょうか。 自分が「普通に使っていた」といったところで、「前の所有者はどう使っていたか」は説明できません。 以前、普通の電気屋で初期不良を理由に交換してもらった時も「普通の使い方をしていたか」を しつこく聞かれました。そのときは「普通に使っていた」と言い張り、交換してもらいましたが、 購入者が違うと、説明が難しそうです。 「YAHOOオークションで買ったから、誰が購入したものかわかりません」なんて言ったら、 よくなさそうですし、かと言って、知人が買った、などと嘘を言って、怪しい受け答えになっていくのも よくなさそうです。 制度上は、誰が使用しようが、保証は効くのはわかります。とはいえ、実際のところ、その基準みたいなのは 一ユーザにとっては、全く見えないわけで「通常の使い方をしていたとは言えないようだ」なんて 思われたら、クレーマー的に扱われて対応が悪くなりそうです どこまで厳密なルールに従って修理対応しているかはわかりませんし、大手メーカーにはクレーマーと 思われる客にはうまく無視するようなマニュアルなんてありそうですし。 誰が購入したかわからない新品商品て、どうなんでしょうか。

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

メーカーの保証書が有るなら普通にメーカーへ修理に出せばいいです。 販売時に製造番号等は控えていませんから。 購入後メーカーサイトへ使用者登録をするようになっています。 その様な心配をなさるならオークションでの購入は辞めた方がいいです。 当方は最近ミラーレス中古・新品を3台購入しましたが保証は一切気にしません。 写真や説明文にて判断しています。 ミラーレスの命の映像素子をむき出しで上向きに撮影している方の気が知れません。

fedora777
質問者

お礼

電気屋で新品購入したレンズにカビが生えていたり、何度か初期不良交換の 経験があるので、少し不安だったんです。 >購入後メーカーサイトへ使用者登録をするようになっています。 確かにそうかもしれません。そういうのを購入したいですね。 >ミラーレスの命の映像素子をむき出しで上向きに撮影している方の気が知れません。 一瞬だったら問題ないと思うのですが。長期間使っていたら、レンズ交換の時とかに ちょっと上を向けることくらいあると思うのですが、それも良くないのでしょうか。 できる限りホコリが入らないようにするのは基本だとは思いますけど。