• 締切済み

所有者が変わった時の保証について

YAHOOオークションにででている新品のカメラを買おうと思っています。 (メーカーの正規オンライン購入で新品未開封とかです) それで、もし通常の使い方で故障したときとかに、メーカー保証が使えると思うのですが 説明はどうするのでしょうか?メーカーの正規のオンライン購入だったら、型番から誰に発送 したものか分かりそうですが、購入者とは全く別の人からの修理依頼についてはどういう 扱いになるのでしょうか。 自分が「普通に使っていた」といったところで、「前の所有者はどう使っていたか」は説明できません。 以前、普通の電気屋で初期不良を理由に交換してもらった時も「普通の使い方をしていたか」を しつこく聞かれました。そのときは「普通に使っていた」と言い張り、交換してもらいましたが、 購入者が違うと、説明が難しそうです。 「YAHOOオークションで買ったから、誰が購入したものかわかりません」なんて言ったら、 よくなさそうですし、かと言って、知人が買った、などと嘘を言って、怪しい受け答えになっていくのも よくなさそうです。 制度上は、誰が使用しようが、保証は効くのはわかります。とはいえ、実際のところ、その基準みたいなのは 一ユーザにとっては、全く見えないわけで「通常の使い方をしていたとは言えないようだ」なんて 思われたら、クレーマー的に扱われて対応が悪くなりそうです どこまで厳密なルールに従って修理対応しているかはわかりませんし、大手メーカーにはクレーマーと 思われる客にはうまく無視するようなマニュアルなんてありそうですし。 誰が購入したかわからない新品商品て、どうなんでしょうか。

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

メーカーの保証書が有るなら普通にメーカーへ修理に出せばいいです。 販売時に製造番号等は控えていませんから。 購入後メーカーサイトへ使用者登録をするようになっています。 その様な心配をなさるならオークションでの購入は辞めた方がいいです。 当方は最近ミラーレス中古・新品を3台購入しましたが保証は一切気にしません。 写真や説明文にて判断しています。 ミラーレスの命の映像素子をむき出しで上向きに撮影している方の気が知れません。

fedora777
質問者

お礼

電気屋で新品購入したレンズにカビが生えていたり、何度か初期不良交換の 経験があるので、少し不安だったんです。 >購入後メーカーサイトへ使用者登録をするようになっています。 確かにそうかもしれません。そういうのを購入したいですね。 >ミラーレスの命の映像素子をむき出しで上向きに撮影している方の気が知れません。 一瞬だったら問題ないと思うのですが。長期間使っていたら、レンズ交換の時とかに ちょっと上を向けることくらいあると思うのですが、それも良くないのでしょうか。 できる限りホコリが入らないようにするのは基本だとは思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保証書がないマキタのプロツールについて

    オークションでマキタのプロツールを購入しようとしていますが、一つ躊躇しています。 マキタのプロツールはそもそも保証書がないそうです。 正規販売店では「保証書がなくても、購入日付けが確認できれば、初期不良や修理に対応します」とありますが、オークションで「新品」購入しても購入日がわかればメーカー保証の対象となるのでしょうか。 教えてください。

  • メーカー保証について

    ノートパソコンが最近、壊れて修理にだそうと思っています。 購入時期は1年未満で、故障箇所がCPUなので1年間のメーカー保証が通常ならば効くと思うのですが、 そのマシンはヤフーオークションで購入したおり はがきには購入時期、お店などのはんこが印字されておりませんでした。 この場合、やはりメーカー保証を受ける事はできないのでしょうか? それとも何か良い方法はありますでしょうか? ちなみにヤフーオークションの落札履歴を見れば購入時期に関しては正確にわかります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

  • 無記名の白紙保証書のある商品

    オークションで落札しようと思っている商品があります。 その商品の説明では、 「到着直後の初期不良は返品に応じます。    それ以降の不具合、無記名の白紙保証書が添付されていますので、 メーカー修理対応をお願いします。」 とありました。 保証書について教えていただきたいのですが、 自分で電気屋さんで購入して、 保証書にはんこが押してあって購入してから一年間保証という場合、 故障したときに故意でないような故障であれば修理を無料でやってもらえるのでしょうか? また、冒頭の場合のようにオークションやネットで購入して、 保証書が無記名だった場合、その保証書にはどのような効力があるのでしょうか?説明文のようにメーカーで修理してもらえるのでしょうか?

  • 保証期間中に何度も壊れるような家電は・・・

    半年ほど前に某メーカーのDVDプレーヤーを購入しました。 2万円台の一番低価格のものなんですが、購入して一週間でディスクを読み込まなくなったため、購入店で新品に交換してもらいました。 しかし、交換して一ヶ月後に同じ現象で故障したので、修理に出したのですが、それから数ヶ月してまた同じ現象で修理に出さなければならなくなりました。モデル的に何か問題があるのでしょうか・・・。使い方が悪いのか修理時に聞くんですが、特に問題はないようです。 現在は保証期間中なので、修理は無償ですが、保証期間を過ぎたら、修理費用を払いながら使わなければならないのでしょうか?いい勉強をしたと思って、次からそのメーカーは避けるようにすればいいということなのでしょうか?なんだか釈然としません。このようなケースに、何かメーカー側に対して対応を求めることができるのでしょうか?教えて下さい。

  • 保証期間内ノートPCをオークションで購入した時のメーカー保証について

    保証期間内ノートPCをオークションで購入した時のメーカー保証について Let's noteをオークションで購入しようと思っています。 よくメーカー保証期間内(1年間or3年延長保証)のPCを見かけますが、これは保証期間内なら通常の保証が受けられると考えても良いのでしょうか? また、実際にPanasonicに修理依頼をして無償修理できた方はいるのでしょうか? 2次購入者だと保証が付かない・プレゼントなら保証が受けられるなどと話を聞く為、実際はどうなのか知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 ※Panasonicに聞けばいいというのはなしでお願いします。

  • オークションで落札時の保証について

    Yahooオークションにて、1万円相当のポータブルナビを即決で落札しました。 商品の題名、商品の内容説明に新品同様でかつ5年間の保証が付いているとの記載があり保証が長いことが決め手で落札をした次第です。取引は比較的スムーズに進んでいったのですが、出品者が商品を発送した際に取引連絡にて『保証を受ける際には注文番号を電話にて伝えるように。保証書はありません』といった旨の連絡が届きました。該当の保証をHPで確認したところ、購入した本人が専用のHPで修理の依頼を掛ける形式のようで、たしかに保証書は発行されないような内容でした。オークション等で譲渡をした場合は保証は打ち切る旨も約款に記載がございました。 以上のことを出品者の方にお伝えしたところ、『電話で修理の依頼が出来ると思う。生年月日、電話番号も記載するので必要に応じて利用して欲しい。それでも本人でなければならないなら、私を通して修理の依頼をして欲しい。』といった返答が返ってきました。(出品者は約款まで気づいてなかったような様子でした。) このあとの対応として迷っております。 商品説明ではこのような流れで修理をする旨の記載が全くありませんでした。出品者を装って修理を依頼するのは犯罪ですので、もし修理を依頼するとしたら出品者を通してになりますが5年間対応していただける保証もございません。その為、送料を含めた落札代金全額を返金していただくか、保証分として千円程度値引きをしていただけないか依頼をしようと思っております。(応じていただけない場合には、悪い評価をつけて諦めようと思います)商品は保証以外は説明通り良い状態で出品者は出品・落札それぞれ15ずつで悪い評価がない方です。 もしもこのような立場になった際にはどのような対応をされますか? ご意見を頂戴できたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • オークションで買った商品の保証書について

    オークションでHDDつきのDVDレコーダを個人の方から購入しました。新品なのですが、保証書に購入年月日や店名が記載されておりません。もしメーカに修理を依頼するときにはこの保証書は有効なのでしょうか?また、保証書には購入した時点で何か記入をしておかねばならないのでしょうか?

  • テレビの保証について

    テレビの保証について 現在、東芝REGZA 37Z1の購入を考えています。 ネットで購入し、ワランティーマートのような延長保証会社の保証への 加入を考えています。 その保証内容が、「メーカー保証に準ずる」なので、メーカー保証(通常1年)が 出張修理対応ならば出張修理をやってもらえるらしいのですが、該当のテレビ、 またはたいていのテレビのメーカー保証は出張修理でしょうか? 大型テレビで送付修理であれば大変なので、、、加入しないほうがいいかも と思いまして。

  • オークションで購入し、保証書が白紙

    オークションでiPodを新品で購入しましたが、3ヶ月の使用の後故障しました。メーカーに修理を依頼しようと思うのですが、保証書が白紙です。この場合購入の証明はどのようにすべきでしょう? ・出品者に保証書を送り記入してもらう ・代引きの領収書をそえる ・オークションの画面を印刷してそえる 上のように考えてみましたがどうすべきでしょうか?メーカーにはまだ連絡してません。 また、メーカー保障なので第三者の量販店に頼んで送ってもらうというのはできますか?