• ベストアンサー

メモリの容量、見ただけでわかる?

大変くだらない質問で恐縮ですが、メモリの容量を確認するにはBIOSやマイコンピューターなど、 「パソコンを起動して確認する」方法がもっとも確実かつ一般的であることはわかるのですが、 「現物をみただけで見分ける」方法なんてあるのでしょうか。 メモリ交換してるときに、ふっと思ったものですから。 メーカーの品番らしきものを検索する方法もあるんでしょうが、他に何かあるんでしょうか。 あったら面白いなあなどいう好奇心にお付き合いいただける方、 ぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.4

>メモリモジュールを見ただけで メモリモジュールには、型番などのシールが貼ってあります。 それに容量が書いてありますから、それを見ればよいですね。 容量が書いてなくても、型番自体に容量を明示する表現になってますから、判りますよ。

minami-n
質問者

補足

早速のご回答、本当にありがとうございます。 こんな単純な好奇心にお付き合いいただいて… >型番自体に容量を明示する表現 ということは、型番にはなんらかの規則性、意味があり、 それがわかれば容量もわかるのでしょうか。 ますます興味がわいて来ました。

その他の回答 (6)

noname#21592
回答No.7

貧乏根性丸出しで、「メモリモジュールを見ただけで見分ける」なんて 考えるのもおかしな話なんでしょうね 別におかしくはないと思いますが・・・。 僕なんか、自分の作った自作機に合いそうなメモリーなんかある程度、暗記しているので、中古部品ショップに行って、それらしきモノがあると、メモして帰ってきて、モジュール番号やチップ型や数などで、再確認して、合ってたりすると、お店に電話して、すぐ買いにいくからとっといて・・・と、頼んだり・・・。(僕って貧乏!!!なんですね。)でも、そうすれば、ただ同然の価格ですもん。

minami-n
質問者

お礼

お返事が遅れまして、すみませんでした。 そうですか、「暗記している」!すごいですね。 私も自分の機会にあうものぐらいは調べて書き出しておこうと思います。 面白いお話をありがとうございました。

minami-n
質問者

補足

こちらにまとめて… 予想以上に回答をいただくことが出来て、とても嬉しく思います。 大変参考になりました。 みなさん、ありがとうございました。

noname#13376
回答No.6

型番はわからなくても、どんなメモリが入っているか、量とスペックなら分かりますよ。 ただし「起動すれば」 参考URLをご覧になり、フリーソフトのcpu-zをお使いください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=784632
minami-n
質問者

お礼

面白いソフトをご紹介いただき、ありがとうございます。 やっぱり起動するのが一番確実なんですよね。

回答No.5

>型番自体に容量を明示する表現 ということは、型番にはなんらかの規則性、意味があり、 それがわかれば容量もわかるのでしょうか。 ますます興味がわいて来ました。 試しにモジュールのナンバーで、検索してみれば解りますよ。 ジャンク部品のかたまりから、必要なものを求めるには、 現物を良く見るに尽きると思いますが・・・。

minami-n
質問者

補足

そうですね、やはり「検索」という方法にたどり着くのでしょうか。 貧乏根性丸出しで、「メモリモジュールを見ただけで見分ける」なんて 考えるのもおかしな話なんでしょうね。 ありがとうございます。

回答No.3

#2です。あらうっかり! パソコンを起動しない、のが条件でしたね。 だったら#2の1は無視ですね。ごめんなさい。 #1さんがおっしゃるように、ケースが開いていてマザーボードが見えているような状況じゃないと、みただけではわからないでしょうね。

minami-n
質問者

補足

すいません、私の説明が不足していて質問の趣旨が混乱してしまいました。 申し訳ありません。 メモリモジュールをよくよく眺めると、後から増設したようなものは、 メーカーによっては型番のような番号のシールがあったりするのですが、 デフォルトでついていたものには判別のつくような情報がないように思われます。 やっぱりPCメーカー、あるいはモジュールのメーカーで検索かけるのが得策なんでしょうか。

回答No.2

みただけで、になるかどうか分かりませんが、 1.デスクトップ上のマイコンピュータのプロパティに表示されていることがある 2.型名が外側で分かるようになっていて、型名そのものの意味(型名の構成要素)を知っていればわかる ということが考えられます。

• MetalRack
回答No.1

起動もしないで、外観からはメモリを調べる方法は、ないと思います。 増設不可のモデルなら、その規定の容量だけとなりますが、基本的には増設可能な物が多いですからね。

minami-n
質問者

補足

ああすいません!早速お答えいただいたのに私の言葉足らずですね。 「見ただけ」というのは、「PCを見ただけ」でなく、 純粋に「メモリモジュールを見ただけで」という意味です。 すいません。ほんとに申し訳ないです。