• 締切済み

ほくろをとりたい!けどホントに大丈夫?

momyuの回答

• momyu
回答No.4

再びです。 手術自体は大して痛くはありません。きちんと局部麻酔をかけてから行うからです。 局部麻酔の方はどちらかと言えば痛いですね。私は鼻の横(小鼻)のところのホク ロを取ったのですが、あれはちょっと痛かったです。涙がにじみます。 さて術後のケアですが、くり抜いた部分はいわゆる「傷口」ですので、やはりそれ 相応のケアが必要です。洗顔時に気を使い、顔を拭いた後には消毒を行います。 そのあとは小さなガーゼを当てて完成です。外に出る時もそれなりに気を使います。 紫外線に当たっているとやはりほくろの原因になりますから、直射日光はさけるよ うにしていました。日焼け止めなどはやはり「傷口」なので使いませんでした。 化粧はどうなんでしょう?私は男性ですのでよくわかりませんが、術後2週間はガ ーゼを当てていたので、化粧を出来る状態ではないと思います。するにしてもとっ ても気遣いが必要になるのでは? あとは皮膚科なのか、美容整形なのかという問題ですが・・・ 美容整形は結構お金がかかると聞きますし、皮膚科の方がよりホクロに関しては専 門的だと私は思います。保険も利くはずですし、何かと安心できるという意味では 皮膚科の方をお勧めします。ではでは。(^-^)