• ベストアンサー

ほくろの除去方法

わたしは顔にホクロ(2~4mmぐらいのが5コぐらい)があるのですが、気になって仕方ないので除去しようと思っています。 ホクロの除去方法としてメスで切除する方法とレーザーでとるのがあると思うのですが、どちらのほうがよいのでしょうか?以前に行った皮膚科ではレーザー除去はしていないということで切除の説明しか聞かなかったのですが、メスをいれると跡が残りそうで心配です。顔だし、おまけに数も多いので迷っています。実際に除去された方のアドバイスなどを聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muwaiko
回答No.6

私は、市立の総合病院の皮膚科で局部麻酔にてメスで取りました。 ただしもう13年前の事なので、レーザーとどちらにするかという事はありませんでした。 鼻の脇にあった膨らんでいるホクロと、平たいホクロの二つを一緒にとりました。 当時多少の傷跡はあったと思いますが、No4の方と同じく今では跡形もありません。費用は覚えていませんが、保険がきくのでびっくりするような金額ではなかったと思います。 個人的には形成外科を受診されるのがいいのではないかと思います。形成外科は顔を扱うことが多いからです。私はつい最近、おでこの骨のでっぱりを形成外科で切除手術したばかりです。市立の総合病院の特別外来の形成外科へかかったのですが、顔だからということで色んな科にまわされ、形成外科へたどり着きました。 「形成外科」で検索すると、ページによっては治療法等が詳しく載っている所がたくさんあります。 私も手術前には片っ端から形成外科のページを調べました。

その他の回答 (5)

• Feb12
回答No.5

みなさん書かれるように、ホクロによってメスとレーザーは使い分けるようなことはどこかで見ました。 知り合いがメスで取りました。 多分、レーザーは向いてないホクロだったようで、取った跡は結構窪んでました。 でも、後日見たら、平らになって少しだけ赤みがかってる程度で全然目立ちませんでした。ぱっと見ではどこ取ったんだっけ?ってくらい。 ちなみに、前記した傷を平らにするには、肉芽増殖、またはその反対の働きのある塗り薬でコントロールしてくれますので、結構きれいに治るんですね。 傷を綺麗に治すことについてはプロである形成外科で行っているところもあります。 まずは、レーザーとメスのどちらがいいのか、医師によく聞いてから判断されるといいのではないでしょうか。

noname#47053
noname#47053
回答No.4

皮膚科にてメスでとりましたが、跡形もなくきれいになりました****しかも安かったです***保険がきくからね**

• K-1
回答No.3

レーザーは適用できないケースもあります。 ホクロの状態によってはレーザーでは取れないものもあるんです。 ものによっては、レーザーより切った方が綺麗に早く治ります。 皮膚科だけでなく、整形外科でも相談してみてはいかがでしょうか。

• silpheed7
回答No.2

皮膚科でレーザーがいいかと思いますが。

回答No.1

私の母も去年ホクロを除去しましたが、皮膚科でレーザーだったようですよ。2、3ミリはあったと思います。 費用も病院によって様々なようですから、何件か当たってみたほうが良いと思いますよ。 母曰く、100%満足いく結果ではなかったけど、80%くらい満足かな~、という事です。