• ベストアンサー

ほくろの除去方法

わたしは顔にホクロ(2~4mmぐらいのが5コぐらい)があるのですが、気になって仕方ないので除去しようと思っています。 ホクロの除去方法としてメスで切除する方法とレーザーでとるのがあると思うのですが、どちらのほうがよいのでしょうか?以前に行った皮膚科ではレーザー除去はしていないということで切除の説明しか聞かなかったのですが、メスをいれると跡が残りそうで心配です。顔だし、おまけに数も多いので迷っています。実際に除去された方のアドバイスなどを聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muwaiko
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.6

私は、市立の総合病院の皮膚科で局部麻酔にてメスで取りました。 ただしもう13年前の事なので、レーザーとどちらにするかという事はありませんでした。 鼻の脇にあった膨らんでいるホクロと、平たいホクロの二つを一緒にとりました。 当時多少の傷跡はあったと思いますが、No4の方と同じく今では跡形もありません。費用は覚えていませんが、保険がきくのでびっくりするような金額ではなかったと思います。 個人的には形成外科を受診されるのがいいのではないかと思います。形成外科は顔を扱うことが多いからです。私はつい最近、おでこの骨のでっぱりを形成外科で切除手術したばかりです。市立の総合病院の特別外来の形成外科へかかったのですが、顔だからということで色んな科にまわされ、形成外科へたどり着きました。 「形成外科」で検索すると、ページによっては治療法等が詳しく載っている所がたくさんあります。 私も手術前には片っ端から形成外科のページを調べました。

その他の回答 (5)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

みなさん書かれるように、ホクロによってメスとレーザーは使い分けるようなことはどこかで見ました。 知り合いがメスで取りました。 多分、レーザーは向いてないホクロだったようで、取った跡は結構窪んでました。 でも、後日見たら、平らになって少しだけ赤みがかってる程度で全然目立ちませんでした。ぱっと見ではどこ取ったんだっけ?ってくらい。 ちなみに、前記した傷を平らにするには、肉芽増殖、またはその反対の働きのある塗り薬でコントロールしてくれますので、結構きれいに治るんですね。 傷を綺麗に治すことについてはプロである形成外科で行っているところもあります。 まずは、レーザーとメスのどちらがいいのか、医師によく聞いてから判断されるといいのではないでしょうか。

noname#47053
noname#47053
回答No.4

皮膚科にてメスでとりましたが、跡形もなくきれいになりました****しかも安かったです***保険がきくからね**

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

レーザーは適用できないケースもあります。 ホクロの状態によってはレーザーでは取れないものもあるんです。 ものによっては、レーザーより切った方が綺麗に早く治ります。 皮膚科だけでなく、整形外科でも相談してみてはいかがでしょうか。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

皮膚科でレーザーがいいかと思いますが。

回答No.1

私の母も去年ホクロを除去しましたが、皮膚科でレーザーだったようですよ。2、3ミリはあったと思います。 費用も病院によって様々なようですから、何件か当たってみたほうが良いと思いますよ。 母曰く、100%満足いく結果ではなかったけど、80%くらい満足かな~、という事です。

関連するQ&A

  • ほくろ除去

    20代♂です。 顎下付近に3~4mmのほくろがあります。 思春期の頃から気になりだして、もう何年も。。。。。 思い切って取りたいと思います! 美容外科ですぐに取ることができるとは聞きますが・・・・・ 「レーザー」と「メス(!?)を使った除去」どちらがお勧めでしょう?? ・レーザーは傷跡が残りにくいと聞きましたが、人によってはまたほくろが出てきたりと!? ・切除となると傷跡もできてしまうケースがあるようで心配です。 経験のある方、詳しい方、ご回答お願いします。 また地方在住なのですが、美容外科は何気に沢山あり、どこを選べばよいのか。。。。。 口コミはないようで。。。。。 無難にCMなどで聞く名前の場所を選べばよいでしょうか? また3~4mmのほくろの除去で、料金的にはどのくらいでしょうか?

  • ホクロの切除について

    私は今、ホクロを除去するか迷っています。 顔と鎖骨あたりのホクロなのですが、小さいものはレーザーで、 立体的な5mm以上のものはメスでの切除という話を病院でされました。 1個につき5、6分あればとれるというくらい手軽な感じに言われたので、 とろうかと思ったのですが、アフターケア等はやはり大変なのでしょうか? 化粧をしたりする機会が多いのですが、 除去後はしばらく、化粧が出来なかったりするのでしょうか? また、顔にある立体的なものをとるのに、痕が残らないか非常に心配です。 ホクロをメス 又は レーザーで除去する場合のアフターケアや痕について、 何か知っていることがあれば教えてください。 また、何かアドバイス等ありましたら教えてください。 お願い致します。

  • ほくろを除去したいのですが…

    鼻の横に6mm大のほくろがあります。 昭和大学病院の形成外科に行ったら、 レーザーでは除去できないと言われてしまいました。 切除すれば目立たないけど傷跡も残ると…。 でも、HPを見ると私のほくろと同じ条件で 「跡も残らず傷みもなくレーザーでとれます」と 書いてあるクリニックやサロンがたくさんあります。 どの情報を信じたらいいのかわからなくなってきてしまいました。 具体的な情報をお持ちの方や実際にとった方、 その道のプロの方、ホントのところどうなのか教えてください。

  • ほくろ除去について

    私は、顔の頬と口の間ぐらいににほくろがあります。大きさは直径3~4ミリほどで、少し膨らんでいます。このほくろを除去しようと考えているのですが、炭酸ガスレーザーなどのレーザーで除去できるのでしょうか?膨らんでいるホクロはレーザー除去できないと聞いたのですが、レーザーの方が、除去跡が目立たないらしいので、レーザーで除去したいのですが…膨らみ自体は少し膨らんでいる程度です。あと、レーザー除去にかかる大体の費用はどれくらいでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 背中の大きいほくろを除去しようと思っていますが…

    小さい時から、背中にとても大きい盛り上がったほくろがあります。 来年の春に結婚することになったので、ドレスを着る時に少しでも目立たなくしたいなと思い、ほくろ除去をしようと思いました。 そこで、質問なのですが、ほくろ除去の方法には、レーザーと切除法とありますがどちらがいいでしょうか? 保険がきく方法がいいと思っています。その場合レーザーではダメですよね? 跡については、今のほくろより目立たなかったら良いと思っているのでそこまで気にしていません。 あと、個人でやっている皮膚科や形成外科は保険がきかなそうなので、大きめの総合病院に行くつもりですが、どうなんでしょうか? 回答お願いします! ちなみにほくろの大きさは、直径1センチほど、盛り上がりの高さは4ミリくらいです。

  • ほくろ除去によるケロイドについて。

    ほくろ除去によるケロイドについて。 近々、皮膚科でくりぬき方法による除去を行う予定です。 ほくろは直径8mm程でかなり盛り上がっていて、場所は背中です。 皮膚科の先生は、切除かくりぬきという2つの方法を挙げ、 切除だとほくろよりも大きく切らなければいけないので、後々 傷跡の事を考えるとくりぬきのが良いと思いますと言っていたので くりぬき法で除去する事になりました。 が、家に帰ってくりぬき法の事をネットで色々調べていると、の大きなほくろだと ケロイドになる可能性があるのでくりぬきは不向きとされているそうなので今更な がら心配になりました。 それとも大きなほくろと言っても8mmは許容範囲内なのでしょうか? 色々なサイトではだいたい5mm以下と書いてあります… 「ケロイドになる可能性がある」とは書いてありますがどのくらいの確率でなるのか… ケロイド体質かどうかによって違うのだとは思いますが、私自身大きな怪我もした事が ないのでケロイド体質かどうか自分では分かりません。 私が行った皮膚科はとても評判の良い病院なので病院を信じてそのままくりぬき法で 行うかやはり切除法に変えてもらった方が良いのか悩んでいます。

  • ほくろの除去について。

    ほくろの除去について。 私は、頬に8ミリ程度の平らな黒く丸いほくろがあります。 2年前に東京の虎の門病院にて、CO2レーザーとスイッチレーザーで処置をしていただいたのですが根が深かったため少し凹み、色が薄く なっただけでした。それから2年後の今、相変わらず顔のほくろのコンプレックスに悩まされています。 顔なのであまり傷を残したくないと考えています。 そこで質問なのですが、今まで切開の方法を考えていましたが最近くりぬき法という方法もあるということを知りました。 このくりぬき法というのは5mm未満のほくろに有効ということらしいのですが・・・ 私のような8ミリの大きいほくろを一部残して切除するということは可能なのでしょうか?? 完全に取りきれなくても小さくなるなら私は良いと考えています。 一部残してしまったら、再発というのも考えられるのでしょうか? 詳しいかた知識のある方いましたらお願いいたします

  • ほくろ切除 レーザーorメス

    ほくろを除去しようと思っている女性です。 ちなみに場所は顔です。(8~3mm・7箇所) ここの過去のログを見たり、病院に行ったりしましたが、 意見がメス:レーザー=5:5で、よく分からなかったので質問します; ほくろを除去するには メスでの切除かレーザーでの除去どちらのほうがいいのでしょうか? メリット・デメリットを含めて伝授お願いします><;

  • ほくろの除去についてのあれこれ

    (1)ほくろを除去する場合には、皮膚科の病院にいくのと美容整形に行くのとではどちらのほうがいいのですか?値段は違うんでしょうか? (保険以外に何か違いがあるのでしょうか?) (2)ほくろをレーザーで取り除いた場合、焼いて除去した部分は凹凸が出来たりやけど跡みたいなものは残ってしまうんでしょうか? (3)今最も優れているほくろの除去レーザー?は何になるんでしょうか?

  • ほくろ除去、切除

    小さい頃から顔に平たい3-4mmほどのほくろがありずっと嫌でしたが、30を目前に取ろうと決心をしました。昨年から仕事の都合で東欧に住んでおり、日本にはなかなか帰れないので確実にこちらで除去する予定です。 何度もほくろやほくろ除去について調べ、先日こちらで皮膚科を3件受診してきました。 いろいろと調べた結果、日本では平たいほくろはレーザーで焼くのが一般的だと認識しましたが、こちらの先生方(3件とも)が言うには、盛り上がりのないほくろをとるには切除縫合が最適だということでした。 その中で一番対応のよかったクリニック(形成-皮膚科)に行きたいのですが、初診をしてくださった先生のお話では、処置して十日後に抜糸をするのですが、皮膚を切り取るのでほくろより何倍も大きな傷跡が残る恐れが大いにあり、今以上に見た目が悪くなる場合があるのでほくろをとるのが必ずしもいい手段ではないとのことでした。 リスクもきちんと説明してくださりありがたいのですが、それを聞いて少し怖くなりました。 初診の先生は皮膚科の先生で、形成外科でのほくろ除去になる場合は同じクリニック内ですが他の先生がやることになります。 切除縫合で平らな小さめのほくろを取られた方、又その専門分野の方、術後経過を教えていただきたいです。 (抜糸後傷跡はなくなるのか、なくなるとしたらどの程度の期間で、メイクなしだと傷跡はわかるのか、などなど) ネットでも写真をたくさん見ましたが、どちらかというと大きめの少し盛り上がったほくろの方が多くいらして、わたしと同じようなほくろの持ち主の経験者のお言葉を伺いたいと思っています。 ほくろを除去クリームでとる方がいいといいう場合も、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。