-PR-
締切り
済み

ほくろをとりたい!けどホントに大丈夫?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78578
  • 閲覧数57
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (54/67)

ほくろに対しての過去の質問などもみたのですが、実際HPなどで調べてみると、レーザー治療はあとでシミになるなど、不安な要素が多いようです。取らないのが一番ベストなのかもしれませんが、やっぱり取りたいんです。実際にレーザー治療や切除方などでほくろやシミを取られた方、その後の経過はどうですか?ぜひとも経験談をお聞かせください。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

親戚の子が顔に大きなほくろ、というか黒いあざ(直径5センチくらい)のがあったのですが、最近会ったらきれいになくなっていて、しみもなく、びっくりしました。聞けば手術でとったとのことです。 失敗の例を見たことがないので、なんとも言えないのですが、成功しているのを見 るかぎり、感心せざるをえません。 信頼のおける病院で治療してもらうのなら良いように思います。 あまり参考にならなくてすみません。 ...続きを読む
親戚の子が顔に大きなほくろ、というか黒いあざ(直径5センチくらい)のがあったのですが、最近会ったらきれいになくなっていて、しみもなく、びっくりしました。聞けば手術でとったとのことです。
失敗の例を見たことがないので、なんとも言えないのですが、成功しているのを見
るかぎり、感心せざるをえません。
信頼のおける病院で治療してもらうのなら良いように思います。
あまり参考にならなくてすみません。
お礼コメント
insatusouko

お礼率 80% (54/67)

早速のご回答、ありがとうございます。
そうなんですよね、私も治療後の写真とか見ると「今すぐやりたい!!」って思うのですが、どうしても数年後とかが気になるんですよ。ちなみに顔のほくろを取りたいので、特に・・・。その親戚の方はレーザー治療だったのでしょうか?またよかったらお答えください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 17:34:20
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

再びです。 手術自体は大して痛くはありません。きちんと局部麻酔をかけてから行うからです。 局部麻酔の方はどちらかと言えば痛いですね。私は鼻の横(小鼻)のところのホク ロを取ったのですが、あれはちょっと痛かったです。涙がにじみます。 さて術後のケアですが、くり抜いた部分はいわゆる「傷口」ですので、やはりそれ 相応のケアが必要です。洗顔時に気を使い、顔を拭いた後には消毒を行います。 そのあとは ...続きを読む
再びです。

手術自体は大して痛くはありません。きちんと局部麻酔をかけてから行うからです。
局部麻酔の方はどちらかと言えば痛いですね。私は鼻の横(小鼻)のところのホク
ロを取ったのですが、あれはちょっと痛かったです。涙がにじみます。
さて術後のケアですが、くり抜いた部分はいわゆる「傷口」ですので、やはりそれ
相応のケアが必要です。洗顔時に気を使い、顔を拭いた後には消毒を行います。
そのあとは小さなガーゼを当てて完成です。外に出る時もそれなりに気を使います。
紫外線に当たっているとやはりほくろの原因になりますから、直射日光はさけるよ
うにしていました。日焼け止めなどはやはり「傷口」なので使いませんでした。
化粧はどうなんでしょう?私は男性ですのでよくわかりませんが、術後2週間はガ
ーゼを当てていたので、化粧を出来る状態ではないと思います。するにしてもとっ
ても気遣いが必要になるのでは?

あとは皮膚科なのか、美容整形なのかという問題ですが・・・
美容整形は結構お金がかかると聞きますし、皮膚科の方がよりホクロに関しては専
門的だと私は思います。保険も利くはずですし、何かと安心できるという意味では
皮膚科の方をお勧めします。ではでは。(^-^)
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

ほくろでも場所によっては気になりますよね?実は私も気になるほくろを取った一 人なので、その経験をもとにお話します。 私がほくろを取ったのは高校生の頃です。ちょっとした皮膚トラブルで皮膚科に行 きましたところそっちの方は問題ないということで、時間も早いことだし顔にある ほくろの事で聞いてみたのです。お医者様が言うにはほくろを取るのは簡単ですし 料金もそんなにかからないとおっしゃっていました。 ...続きを読む
ほくろでも場所によっては気になりますよね?実は私も気になるほくろを取った一
人なので、その経験をもとにお話します。

私がほくろを取ったのは高校生の頃です。ちょっとした皮膚トラブルで皮膚科に行
きましたところそっちの方は問題ないということで、時間も早いことだし顔にある
ほくろの事で聞いてみたのです。お医者様が言うにはほくろを取るのは簡単ですし
料金もそんなにかからないとおっしゃっていました。
切除手術の場合料金は安いけどアフターケアが必要とのことでした。レーザーの事
もちょっと聞いてみましたが、そっちの方はお勧めしないと言われました。
本々、ほくろの原因であるメラニン色素は皮膚の奥深くにあるらしく、これを取ら
ない限り時間をおいてまた出てくるらしいのです。どうせなら切除手術の方が完全
で安く済むということで、私はそちらの方を受けることにしました。

手術の方は大体10分くらいだったでしょうか?かなり早かったのを覚えていま
す。4つ取って、8000円ぐらいだったと思います。その後、顔には4つの穴が
空きました。(笑)しかし、時間が経つにつれ塞がっていき、2週間後にはニキビ
の跡くらいに回復しました。現在では全く目立たなくなっており、そこにはほくろ
も存在しません。

その当時は鏡を見ていつも視線がほくろに向かっていましたが、無くなって傷が無
くなってからはとても新鮮な気持ちでした。今思うと、あの時やっておいて良かっ
たと思います。あれからレーザーの技術は進歩しているかもしれませんが、やっぱ
り私は切除の方に信頼感があります。まず、お医者様に相談されることから始める
のが良いと思います。
お礼コメント
insatusouko

お礼率 80% (54/67)

わかりやすくて丁寧なご回答、有難うございます。
いわゆる「くりぬく」方法ですよね。う~ん、なんだか痛そう。
やっぱり手術後って、色々大変なんですか?化粧品とか、ケアの面で。
そしてやっぱり皮膚科がいいんですよね?またよかったら答えてくださーい。
投稿日時 - 2001-05-20 20:02:18
  • 回答No.3

先ほどの回答に補足いたします。 親戚の子の場合は切除手術だったそうです。 私が見た時点で、手術後1年ちょっとたっていたようです。
先ほどの回答に補足いたします。
親戚の子の場合は切除手術だったそうです。
私が見た時点で、手術後1年ちょっとたっていたようです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ