• 締切済み

産婦人科の帝王切開率について

2人目を妊娠中です 一人目とは違う産婦人科に通っています。 通院中の産婦人科のHPを見ていたら 帝王切開率が毎月15~18%なのですが、これは高いほうなのでしょうか? 帝王切開率が高いと、自分も少し何かあっただけで帝王切開されそうで不安なのですが 率が高いのか普通なのか低い方なのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら 教えてください☆ ----------------------------------------------- 通院している病院の昨年の分娩数と帝王切開率です 5月 75人  18.7% 6月 54人  13.0% 7月 54人  14.8% 8月 56人  17.9% 9月 71人  14.1% 10月 61人  11.5% 11月 57人  19.3% 12月 92人  17.4%

  • k-riri
  • お礼率85% (282/330)

みんなの回答

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.4

帝王切開にしなくて済むのに帝王切開にされてしまわないかということを恐れているのでしょうか?HPに帝王切開率を掲載しているということは、帝王切開率が低いということをアピールしているのだと思いますし、2009年の全国の産科での帝切率は18.4%というデータがあるようですので、平均的な帝切率か、やや低いといったくらいでしょう。 しかし、帝王切開率だけを見ても、むやみに帝王切開にはしないとはいえないと思います。ハイリスク妊婦を多く受け入れる大学病院なら帝切率が高くなります。逆に、ハイリスク妊婦を大病院に紹介し、ローリスク妊婦の分娩ばかりを取り扱っている開業医では低くなるのは当然です。あなたが通っている病院はかなりの分娩を取り扱っているようですが、ハイリスクを受け入れながらこれだけの分娩数をこなすのは無理がありますので、おそらく、ハイリスク妊婦は他の病院で紹介し、あまりリスクのない妊婦の分娩を中心に取り扱っている病院だと思います。それなら、この帝王切開率も当然といえば、当然です。帝王切開率が特別、高いわけではないということだけはいえると思いますが。 おそらく、複数の常勤医がいる産婦人科と思いますが、帝王切開に踏み切るかどうかは、医師によっても違いがあります。同じ病院の中でも、ぎりぎりまで待つ医師もいれば、安全策をとって早め早めにという医師もいます。あまり言いたくはありませんが、夜中のお産になりそうだからと、こじつけの理由で昼間のうちに帝王切開にする医師もいます。逆に、夜中に分娩の進行が停止していて、明らかに帝王切開の適応があるのに、胎児に問題がなければ朝まで何もしない医師もいます。あなたの分娩を担当する医師がどのような医師であるかは、いっしょに仕事をしている他の医師や助産師にしかわかりませんし、他の医師や助産師は「あの先生はむやみに帝王切開にしてしまう」なんてことを患者には絶対に言わないので、結局のところ、わからないということになります。 こじつけの理由でむやみに帝王切開にされないためには、どのような場合に帝王切開が必要なのか、あなたも少しは知っておくべきでしょう。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 帝王切開についてもう少し調べてみますね^^

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

産婦人科は他の科に比べ医療訴訟が多く、少しでも出産時に異常があれば帝王切開に切り替えるケースが増えてきているとは思います。 ハイリスクの妊婦を抱えているところは当然ながら帝王切開は増えますから、一概に帝王切開率だけで判断はできないと思います。 帝王切開の設備のない小さな産科医院だと、異常があれば直ぐに大学や総合病院などの大きな病院に妊婦を搬送します。 搬送が必要な医院なら、搬送する判断も早くなければなりません。 帝王切開率を公表しているなら、他の病院に搬送せず、直ぐに処置ができるということです。 日本は妊産婦死亡率は低いですが、それでも0ではありません。 出産時の胎児死亡や新生児死亡も0ではありません。 帝王切開は、妊産婦ならびに赤ちゃんが生きるために時として必要な処置です。 何かあったら直ぐに帝王切開するのは、万が一の悪夢を防ぐことに繋がります。 ですから、帝王切開が不安な出来事だと思わないでください。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 『ハイリスクの妊婦を抱えているところは当然ながら帝王切開は増えますから・・」確かにそうですね! 数字だけでは分らないですね^^;

noname#172664
noname#172664
回答No.2

私は3人とも帝王切開で出産しています。 1人目が逆子で帝王切開になったため、後の出産は必然的に帝王切開になりました。 私のように、予定帝王切開の方がいれば、帝王切開率は上がります。 もし、私が出産する産院を探していて、HPの帝王切開率を見るのなら、なるべく率が高い産院を選ぶでしょう。 沢山帝王切開をこなしている産院のほうが安心ですから。 数字だけで判断せず、どのような場合、帝王切開になるのか、なるべく自然分娩をさせてくれるのか、産院に確認されてはどうでしょうか?

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 産院にも確認してみますね^^

回答No.1

高リスクの妊婦さんを多く受け入れる病院なら、帝王切開の率も上がるでしょうし、 数字だけでは一概に言えないのではないでしょうか? 「うちは絶対に自然分娩!他の病院で帝王切開と言われた方、自然分娩させてあげます。」なんて産院があります。 ギリギリまで自然分娩で頑張るけど、どうしても手に終えなくなる場合はあるわけで、 そんな場合は近隣の病院に緊急搬送されます。そして搬送先で帝王切開が行われると 搬送先の帝王切開率は上がるけど、送り元の帝王切開率は変わりません。 上に挙げたのは極端な例ですが、病院によって帝王切開に踏み切るラインは違うと思いますが、 環境の整っている病院の方が帝王切開率が高くなると思います。 帝王切開がおっかないのは十分理解出来ます。(実際私も逆子がなかなか治らず、ずっとビクビクしてました。) 病院も母子へのリスクを考えて帝王切開をすすめるはずですから、むやみに帝王切開にはならないと思いますよ。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 確かに高リスクの妊婦さんを多く受け入れる病院なら、帝王切開の率は上がりますね☆ 勉強になりました^^

関連するQ&A

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。

  • 仙台近郊の産婦人科

    私の友達は今二人目妊娠中です。前回のお産は帝王切開で、だから今回も帝王切開と言われているそうです。仙台で里帰り分娩したいそうですが、仙台近郊の産婦人科でどこかイイとこありませんか?個人病院でも構いません。帝王切開してくれる病院知りませんか?よろしくお願いします。

  • 帝王切開2人目3人目はどうしよう・・・

    1人目を帝王切開して11年経ちます 原因は予定日1週間過ぎて 促進剤を使って陣痛が起きずに 胎児の心拍に乱れがあってのことです 現在2人目を妊娠しまして 通院先(産婦人科)では陣痛で子宮が破裂したときに 15分以内に胎児を取り出すことが出来ないので帝王切開でしょうねといわれ 自然分娩が怖いと思っているので、そのときは良しでしたが 今落ち着くと3人目は可能なのかと・・・ 2人目は不妊治療1年で自然妊娠 主人は50歳を超えまして私は33歳です 3人目は間を開けることは出来ませし、妊娠の可能性も何ともいえませんが 今の病院では自然分娩は出来なさそうな感じがします 転院を含めアドバイスお願いします

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 帝王切開後の二人目について

    こんばんは! 今年の1月21日に帝王切開で第一子を産みました。 約4ヶ月が経とうとしていますが、年子ってむりなのでしょうか?産婦人科の先生には一年空けたら、次は自然分娩出来るから、、と言われたのを思い出したのですが、自然分娩は無理で、帝王切開でもいいので次の子供を欲しいと思ったら無理なのでしょうか? こんなことを最近よく考えます。というのも、先日、主人とエッチをしたさい、ゴムが破れていたのです。 主人もゴムはつけていたけど、用心して外で出したといっていますが、自分が出したわけではないし、友達の話では、我慢汁?で、妊娠したひともいると聞いて、すごく気持ちがブルーになっています。先生にも言われた一年がとても重くて、もし、妊娠したらおろさないといけないとか、病院をえらべばいいやとか!いろいろ考えてしまいます。 今現在、生理もまだきていませんが、(母乳は出なかったので、粉ミルクです)妊娠する可能もあるわけで、、、帝王切開したけど、年子で子供を持たれた方や、どんな情報でもいので教えてください。

  • 帝王切開が怖いです

    5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。初めての妊娠です。 先生の「レントゲン撮らないと~」って独り言を聞いてしまいました。 まだ自然分娩か帝王切開かわからないですが、帝王切開が怖くて怖くて仕方ありません。 下記のような方で自然分娩だった方いらっしゃいますか? 怖がりで帝王切開だった方は、どのように乗り越えられましたか? また、何かの努力(運動や体操など)で自然分娩になる方法はありますでしょうか? 1 妊娠5週時 身長153cm 体重38kg ヒップ82cm 2 3日の便秘で和式トイレを使うと骨盤あたりからメキメキ、ゴリゴリという音がします。痛みなし。 (出産経験のある友人に、出産時骨盤の広がる音がそういう音だったと言われました) 3 3年前、卵巣出血による腹膜炎になりました。手術なし点滴のみ。 4 昔、産婦人科の友人に「うちの医院には来ないでね、来ても大病院に回すから(笑)」って言われたことがあります。 5 出産に関係あるかわかりませんが貧血ぎみです。血の比重が軽いと診断されたことがあります。 元気に生まれてきてくれれば何でもいいと思いますが、やっぱり人の手が加わるのが怖いです。 努力でどうにかなるのならば自然分娩したいです。 何もせずに不安に過ごすのは自分にも赤ちゃんにも良くない気がします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開率50%の病院について・・

    今年3月帝王切開で2950グラムの男の子を出産しました。 38週の健診では赤ちゃんも全くさがっておらず、骨盤のレントゲンをとったところ、赤ちゃんの頭が少し大きめ。 骨盤は小さくはないが差は1センチほどと言われました。(私の体は154センチ妊娠前40キロ、臨月55キロ) 38週だと、赤ちゃんが骨盤にはまる時期だが、胎動もよくあるし下りたくてもおりてこられない。実際には産道にも肉がついていて、自然分娩しても難産になるだろうし、途中で帝王切開に切り替えると体力もないなか、辛いだけだから。。 という話から予定帝王切開をすすめられ、安全を考え了承しました。 その3日後、夜に陣痛が起きたのですが、当初の予定通り帝王切開で出産しました。 出産後の頭囲は33、5センチでいたって標準でした。また、私の入院していたときにいた3人中3人が皆帝王切開(他1人は私と同じ児頭骨盤不均衡という理由・一人は前回この病院で臍のをがまきついていたため安全をとって2人目も・・という理由)だったことから、看護士に、「この病院は帝王切開多いんですか?」と聞いたところ「半々かな」との回答でした。 帝王切開はかなり上手な先生で、産院は個人病院です。 赤ちゃんが健康に生まれてきてくれたことがなによりなのですが、今でも違う病院なら普通分娩できたのではないか、、はたまた、普通分娩していたら途中で帝王切開になって余計辛かったのか、、など考えてしまいます。 今は安全志向1番で・・そういう「時代」と言われればそれまでですが・・・この病院の判断は正しかったですか?赤ちゃんが骨盤にはまっていないという理由で帝王切開された方など、帝王切開された方の意見をお聞かせください。

  • 帝王切開の費用について

    こんにちは。今日27週目の検診に行ってきて「逆子ちゃんですね。今日から逆子体操してね。」と言われました。 もし 帝王切開になった場合のことを教えていただきたく質問します。 主人は普通のサラリーマンですので 出産後 出産一時金をいただけるのは承知しています。 でも 不安だったので 妊娠発覚後 医療保険に急いで入ろうと思い 保険代理店にかけあって探した結果 ソニーの医療保険のみ妊娠発覚後の加入でも帝王切開などに対応してるとのことだったので加入しました。 私の場合 27歳なので約月の掛け金3000円で一日入院から日7000円の保証ということです。 そこで もし帝王切開で産むことになった場合は ソニーの医療保険のもらえるお金というのは 手術に対する金額と入院した日数×7000円でしょうか? あと 国からも帝王切開の場合は保険がきくから 通常分娩より出産費が安くなるときいたのですが なぜですか?   なんか 通常分娩より帝王切開の方が 産婦人科に払う金額は10万円ほど高いのに 最終的に帝王切開はや安くなるの?って少し不思議です。 帝王切開の経験者の方/ こういったことに詳しいかたいらっしゃいましたらどうか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開への抵抗

    現在、7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 普通に考えたら自然分娩がベストなのですが、私は事情があり帝王切開の可能性も考えなくてはいけない状態にあります。その判断は現在健診に行っている産婦人科ではなく、他のA病院の医師がします。 ですが、今通っている産婦人科も「妊婦さんの体を1番に考える」方針から、何か問題があるならすぐに帝王切開にするそうです。 ですが、やはり自然ではない場所(帝王切開の経験の方すみません)から子供を取り上げる事への抵抗感があります。また、A病院の判断にはMRIが必要で、8~9ヶ月になれば赤ちゃんに影響がないとは言われましたが、それも不安でたまりません。 ここで、悩んでも赤ちゃんを無事に産むためには医師の判断を待つしかないのは重々承知の上での書き込みです。 事情があってや自分からの希望で帝王切開だったという方、医師から行なう上での注意事項(リスク)など何かありましたか?また、帝王切開で良かった点などありましたら教えてください。 不安でたまらず書き込みしましたが、不快に思う方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

  • 産婦人科の調べ方

    もうすぐ結婚1年になる主婦です。 検査薬で陽性が出たら産婦人科に行こうと思っていますが どこに行けば良いか分からなくて困っています。 聞く所によると、すぐ帝王切開する所や ギリギリまで普通分娩させる所があったり、 同じ普通分娩でも、かかる費用が全然違ったり、で、 病院選びは大切だとの事ですが、みなさん、どうやって 情報収集しているのでしょうか? タウンページを見ても、先生の方針や費用なんて 書いていないし、 ホームページを開いている産婦人科なんて ほとんどないし・・・。 実際に受診して先生と話をすれば分かるのでしょうけど、 産婦人科をハシゴして回るわけにも行きません。 良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう