• ベストアンサー

WACOM Intuos2 タブレットのぺんのボタン

WACOMタブレットのぺんのボタンの設定で、 右クリックとか消しゴムとかありますが これをスポイトに変えることってできませんか? (フォトショで使用したいんです) 結構スポイトの使用率が高いのですごく助かるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Joh_Taka
  • ベストアンサー率76% (222/292)
回答No.1

残念ながらサイドスイッチにスポイトを割り当てることは出来ません。 また、それを可能にするPlug-inやユーティリティーが存在するとは、聞いたことがありません。 しかし、ブラシツールや塗りつぶしツールを使用中に一時的にスポイトツールを使いたいときには、WindowsでしたらAltキー、MacでしたらOptionキーを押せば、良いので、siroroさんもショートカットキーを活用されれば、かなり快適だと思いますよ。(答えとはフォーカスがずれますが・・) ボタン一つで割り当てられた各ツールを、素早く切り替えるための一つの方法として、WACOMから「Sumart Scroll」という製品がありますが、これを使うの一考です。 所有している私が言うのも何ですが、キーボードで一つのショートカットキーで出来る操作であれば、キーボードのショートカットキーの方を使った方が簡単、迅速、快適ですけどね。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/smartscroll/smart_index.html
siroro
質問者

お礼

なるほど、やっぱり無理なんですね~。 一応ショートカットキーは知っていたのですが ボードを持って描いているため、ボードをいちいち持ち帰るのが 面倒だったんですよ(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Wacomペンタブレットのサイドボタンについて。

    PC環境:vista 使用ペンタブレット:Wacom製 luntuos3 グリップペン Wacom製 luntuos3を使用しているのですが、ペンモードでサイドボタンによる右クリックが出来なくなり、通常のクリックになってしまいます。設定はきちんと右クリックになっています。ペン自体の基本的な作動確認での問題はありませんでした。以前WindowsXPを使用していた際はなんともありませんでしたが、vistaに変更後不具合が生じ始めました。サイドボタンでの右クリックが出来ない以外に問題はありません。Wacom本家で最新のドライバもインストール済みです。 何か他に見落として、設定を忘れている部分があるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • wacomタブレットのファンクシヨンキ―について

    いつもお世話になっております☆ wacomのタブレットIntuos3のPTZ-631Wを購入し、 今使い始めたところなんですが、 タブレットのファンクションキーの設定で、 4つのボタンの設定が自由に決められますよね? それで、「戻る」「進む」を2つのボタンに割り当てたんですが、 (入力デバイス⇒ファンクション、アプリケーションごとにも設定しました) ペインターでボタンを押しても、フォトショで押しても戻ってくれないし、進んでもくれません。。 インターネットの画面では戻ってくれますし、進んでもくれます。。 どうしてなんでしょうか????? 説明書読んでもヘルプ見ても載ってないんですが、、、 困りました。。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら助けてください!!(;_;) 使ってるOSはWindowsVistaです。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • WACOM タブレット Intuos3

    WACOM Intuosの一番古い物を数年使用していたのですが、 最近新しい物に買い換えました。 それ以来、前にはなかったような現象が起こるようになりました。 例えば、画面が数秒間にわたり上下に揺れます。 これはたぶんタブレットが原因だと思いますが、原因は何なんでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんか? あと、ペンタブ(タブレット)をお使いの方はペンタブを使用しない時はPCからUSBのコードを外していますか? 私はずっと付けておきたかったのですが、揺れがひどいので使用しない時ははずしてます。

  • wacomタブレットの誤作動

    こんにちは。 私は今、wacomタブレットの「PTZ-630」を使っています。 書き味などにはまったく問題は無いのですが、サイドスイッチやテールスイッチ、ファンクションキーの設定が正しく反映されません。 ペンタブの種類:wacomタブレット 「PTZ-630」 使用ソフト:SAI タブレット側のドライバもアンインストール・インストールを何度か繰り返してみましたが変わりませんでした。 絵を描く際、不便でとても困っています。どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • WACOMタブレットのクリックについて

    WACOMタブレットFAVOのET-0405-UV1.2-0使用しています。こちらの使用環境は、Power Mac G5 (M9393J/A)メモリー2.5G、OSは10.3.9です。 今まで、タブレットのドライバーを入れずに、マウスとして使用していました。この場合でも、カーソルの移動やクリックなどが普通に出来ていました。 しかし、カーソルの移動は出来るのですが、クリックが出来なくなりパソコンの操作も出来なくなりました。 そこで、タブレットのドライバーを入れてみましたが、症状は変わりません。これは、タブレットが故障しているのでしょうか?ペンをタブレットの端に置いただけでもドラッグされたりします。 このような場合どうしたら良いのでしょうか? アドバイスよろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WACOM ペンタブレットの反応が悪い

    WACOM タブレットのGD-0806-Uを使用しています。 最近、消しゴムの認識は良いのですが、ペン部分の認識が悪くなってきました。 一度認識すると、タブレットからペンを放すまではしっかり反応するのですが、 一度タブレットから離すと、反応しなくなります。 何度かタブレットをタッチしたり時間を置いてタッチすると時々認識され、また タブレットから離すまではしっかり反応するようになります。 ドライバも入れなおしてみましたが、改善しません。 同様の経験のある方いらっしゃいますでしょうか。 この場合、ペンを買い換えたらいいのか、タブレット自体買い換えなくてはいけないのか、何か設定でよくなるのか、アドバイスをよろしくお願いします。 OSはwindows7です。

  • wacom intuos 接続

    wacom Intuos Pen & Touchを購入したので絵を書きたいのですがペンが反応しません。 説明書に書いていた事を全て実行したのですが、何も出来ません。 CD-ROMからインストールは多分出来たのですが 左上のLEDはずっと点滅しています。 PCに詳しくないので良ければ接続方法などを詳しく教えてください>_< ワコム タブレットのプロパティをクリックすると対応するタブレットがシステム上に見つかりません。となります。 Windows7です 本当に困っているので良ければ詳しい方などお願いします>_<

  • WACOMのタブレットがうまく動きません

    CentOS 5.1でWACOMのタブレットを使おうとしているのですが、 うまく動いてくれません。 Linux Wacom Projectのサイトをみながら ドライバのインストールを試みたりしてみたのですが、 うまく動きません。 とりあえずペンの動きにはマウスカーソルが反応します。 しかし本当にとりあえず反応するだけです。 タブレット付属のマウスには反応してくれません。 xorg.confの設定はLinux Wacom Projectを 参考に設定しました。 私はXが悪いのではないかと推測しています。 $ grep -i wacom /var/log/Xorg.0.log (II) LoadModule: "wacom" (II) Loading /usr/lib64/xorg/modules/input/wacom_drv.so (II) Module wacom: vendor="X.Org Foundation" (II) UnloadModule: "wacom" (II) Unloading /usr/lib64/xorg/modules/input/wacom_drv.so (EE) Failed to load module "wacom" (module requirement mismatch, 0) (EE) No Input driver matching `wacom' (EE) No Input driver matching `wacom' (EE) No Input driver matching `wacom' (EE) No Input driver matching `wacom' の様なエラーがログに出力されていましたので。 しかし対処方法がわかりません。 $ uname -a Linux hostname 2.6.18-53.1.4.el5 #1 SMP x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux WACOM Intuos PTZ-930 X Window System Version 7.1.1 です。 私の推測通りXが原因なのかあるいはそれ以外なのかわかりませんが、 アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • wacomのタブレットでホイールボタンが言うことを聞きません

    ご存知の方がいましたらお教え下さい。 5年前に購入したwacomペンタブレット(Intuos2・モデルXD-0608-U)を使用しておりますが、最近ホイールボタンがいうことを聞かなくなり困っています。 スクロールのために下に「クリクリッ」と回すのですが、途中で時々バックしてしまいます。カーソルボタンで操作すればいいのですが、どうしてもマウスに慣れてしまっているのでいらいらします。 割合にしますと、3回回すと2回はバックして(跳ね返って?)進みません。 ドライバを削除して再起動後、再インストールしましたが駄目でした。 もしかしたら、自作のパソコンがそろそろ駄目なのかなとも思いますが…。 解決策をご存知の方がいましたら、どうぞお知恵をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • WACOM FAVOタブレットについて

    WACOMペンタブレット FAVO CTE-440 という機種を使ってますが 詳しい設定方法 を教えてください。 動作異常かもしれないですが、ペン先でのクリック(ダブル含め) 、ペン先でのドラッグが出来ません。 サイドスイッチを押しながらクリックとドラッグは出来ますが サイドスイッチを使わずにダイレクトでのドラッグ等の 操作が出来ません。 上記操作方法を知っていたら教えてください、お願いします。 CTE440附属のペンではなく、旧型のWACOM附属、他のペン ではサイドスイッチ無しで操作出来ました。 やはりドライバ等どっかが異常でしょうか?