• ベストアンサー

失業手当について

親が失業手当貰っています。 今月から親はパートの仕事をやり始めました。(週20時間は軽々超えています。) ハローワークの人に仕事を始めた事を言ったそうですが、 今月の失業手当は貰えるそうです。 失業認定書と言うのにも仕事をしてると書いたそうです。 それでも貰えますと言われたそうです。 貰ってしまってもいいのでしょうか? 詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

失業給付はその日ごとに判定します。 パートで働いた日は出ませんが休んだ日は出ます。 実際のお金は、1ヶ月毎にまとめて払われますから出る額が変わるだけです。 きちんと申告しているのだから問題ありません。

RAINAS
質問者

補足

とりあえずハローワークの人が貰えると言ったので、 一応貰うことになりました。 週30時間以上は働いてるのに10万も貰えるのですか? 手当は10万入ると書いてあったそうです。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

失業認定申告により就労を申告した場合「認定期間の28日間で80時間以上就労ならば全部不認定」「28日間で80時間に満たない場合は失業(1日4時間未満しか働いていない日を含む)していた日について支給する(失業認定された就労日については『賃金を受けた後の給付で賃金分カット』される)」と規定があります。 ですから申告した結果休業日の給付を受けられる場合はあります。また、採用証明を添付する事で採用前日迄の失業給付を受けて清算結了する場合もあります(雇用保険の一般被保険者となる場合は被保険者となる日の前日迄しか受給出来ません)。

RAINAS
質問者

補足

1ヶ月80時間以上働いてるのですが、 貰えるそうです、しかも10万ぐらい 大丈夫でしょうか もう来月からは貰えませんが