• ベストアンサー

小学校のPTAの事務職員の仕事内容は?

小学校のPTAの事務職員はどのような仕事をされているのでしょうか? また、どのような方が向いているとおもわれますか? 実際にお勤めの方がいらっしゃいましたら ご回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaka3
回答No.2

PTA事務を置いている市は、現実にありました。 ただ、その市をだいぶ前に離れてしまったので、 システムなどは、すっかり忘れてしまいました。 雇い主はどこだったのかなど、わかりかねます。すみません。 公費流用にならないように 線引きをはっきりさせるためにやっていたように思いますが、 保護者から徴収するお金の中で、 給食費についても扱っていたように思います。 PTA会費だけを扱う仕事は、見たことがありません。 そういうところは、PTA会計の方がやっていたと思います。 どちらにしても、要するに金銭の管理がきちんと出来る、 経理の仕事が向いている方がよいのだと思われます。

miki857
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。市によって違いがあることが質問してみてわかりました。先日面接に行ってきました。内容的にはasaka3さんにお答えいただいてた仕事内容でした。おかげで重点ポイントをアピールすることができました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sarahbeeze
回答No.1

元校長です。PTAの事務職員というのは誰のことなのかわかりません。 PTAで職員を雇っているのかなと思いますがそんなことは不可能だろうし。 PTAの事務は実質教頭が執行しているのが普通です。会計はPTAの会計担当と教頭が連絡をとりあって進めているのが普通です。

miki857
質問者

お礼

ご回答あるがとうございました。市によって違いがあることがわかり、勉強になりました。