PHPで文章中から頻出ワードを抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPで頻出ワードを抽出するプログラムを作成する方法について教えてください。
  • 文章中から助詞や記号、主語を除いて頻出ワードを取得するPHPプログラムの作り方を教えてください。
  • PHPを使用して、文章から頻出ワードを抽出するための効果的な方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPで文章中から頻出ワードを抽出するプログラム

PHPで頻出ワードを抽出するプログラムを書きたいです。 たとえば $a = "今日私はりんごを食べました。私の一番の大好物はりんごです!!特に蜜入りのりんごが大好きです。今日食べたりんごは蜜入りでした!!"; みたいな文章から $v =([、。!!??()()「」『』|する|でなければ|について|ならば|までを|までの|くらい|なのか|として|とは|なら|から|まで|して|だけ|より|ほど|など|って|では|は|で|を|の|が|に|へ|と|て|私]) のような助詞や記号や主語を除いて ”りんご”→3 ”蜜入り”→2 ”今日”→2 のように、頻出ワードとそのワードが使用されている回数を表示させるようなプログラムってどうすればいいんでしょう? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

kyteaのような形態素解析ツールをつかって文章を形態素に分割し、 あとはそれぞれの形態素(名詞)の数を数えればいいでしょう。 PHPだけでやるのは不可能とは言わないまでも困難です。

参考URL:
http://www.phontron.com/kytea/index-ja.html