• ベストアンサー

国際結婚について

私は日本人で中国人の方と結婚しました。 区役所に婚姻届けを出し、大使館でも手続き済みです。 しかしこれでは日本では結婚が成立していても、中国の法律上では結婚していないことになっているという話を聞きました。 これは本当でしょうか? ご存じのかた回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は専門家ではないので絶対確実かと言われると それはもちろん保証できませんが ネットなどで調べた結果から想像しているのは 中国大使館へ報告した時点で法的には中国側でも婚姻が成立する しかし中国の行政システム上、中国国内で婚姻手続きを実行しない限り 中国側においては行政上の記録に反映されない というものです 私もこの問題について専門家からの確実な意見を 聞いてみたいと思っている人間の一人です

aachan08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか大使館に行った意味が無い気がします笑

その他の回答 (2)

• saregama
回答No.3

中国の法律上も日本の婚姻は認められます。 ただ、中国の戸籍である相手の戸口簿に婚姻の事実が載っていないので、 載せておかないと相手が中国で中国人と結婚できてしまいますw この手続きは中国大使館ではできなかったと思います。 中国に居る相手の親族が代わりに役所で手続きできる場合もあるようですが・・・

aachan08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この手続きは凄く難しいと聞きました。 もしこの状態のまま中国に住んだ場合、主人が他の人と結婚できるという以外になにか困ることって起きるのでしょうか?知っていましたら教えて下さい。

noname#172082
noname#172082
回答No.1

なぜ結婚した相手の方に聞けないのですか? 結婚相手である中国人の方なら分かるでしょ?。 聞けない理由でもあるのですか?。

aachan08
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 主人は法律には詳しくないので、念のためこちらで質問させて頂きました。