• ベストアンサー

レオパレス21について

4月から一人暮らしをするのですが、レオパレスにするかどうか迷っています。 どなたかレオパレスに住んだことのある方や、知っている方なんでもいいので、情報や感想を教えてください。 また、会員になるのに15万ほどかかるみたいなのですが、HPを見てもよくわかりませんでした。 レオパレスの料金システムについても知っている方は教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.5

実際に住んでみた感想だけ・・全ての物件にあてはまるかどうかはわかりませんが。 昔、所謂「レオパレス規格」(と言うんでしょうか、とにかくレオパレスの規格で建てられた物件の事です)のアパートに1年ほど住んでいたことがあります。 住み心地・・・うーん、隣の部屋の会話に入れるほど、声どころか本をめくる音まで筒抜けでしたよ。 騒がしい人・・・部屋で宴会をする人や音楽マニアが近くにいると、気になる人には辛いかもしれません。足音なども結構響いてましたし。 ほとんどの物件がユニットバス(風呂トイレ洗面台が同じ部屋にある)である事や、自炊をするかどうかによっても変わるでしょうが、キッチンの水廻りや換気がかなりヨワい事も、人によっては気になるかもしれません。家電付きといっても玩具同然の物ばかりですし。 入居するときは敷金礼金が必要なくても、退去のときしっかり原状回復費を取られますので、費用負担についてはただの先送りにしかならないと思います。 良い所・・・そうですね、「レオパレス規格」の物件なら、良い部分悪い部分すべて、どの部屋も質に差がほとんど無いことでしょうか。 部屋の内見を断られることもあるそうですが、実際の部屋を見ずに生活の本拠を決めることは大変なリスクを伴いますので、くれぐれも慎重になさってくださいね。 家賃関係については、私が利用していたのは数年前ということもあり、現在のシステムについてはわかりませんのでノーコメントです。

その他の回答 (5)

  • borami
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

昨年10月まで住人でした。 NO.5の方に全く同感で、壁の薄さ・風呂(ユニットバスなので癒されない)・キッチンの狭さは問題でした。 半2階部分のロフトも夏は暑く、眠れなかったです。 男性の学生さんで“寝に帰るだけ”というスタンスで短期間借りるならいいかもしれませんが、家にいる時間が多い方なら、ちょっと考えものです。 また、住人のマナーもあまり良くはなかったですよ。  現状の料金のことは、よく分かりませんが、私が入居開始をした4年前のとき、入会費15万円位(もちろん戻ってきません)払い、更に年会費も毎年2万円くらい払いました。 ドアの鍵や冷蔵庫が壊れた時の費用も払いました。  良かったことといえば、駅に近い物件だったこと位でしょうかね・・・。  なんか愚痴っぽくなっちゃってすみません。

  • jppy
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.4

私の父親が会社の金ですんでますが、 当たりだったらしくかなり気に入ってるようです でも、会社の金ならまだしも結構高くありません? 高い低いは個人の感覚もありますが・・・・ 長期すむなら普通の賃貸で、いいところが見つかるまで こういったものを利用するのは良いかもしれません

回答No.3

友人が1年ほど住んでいた事がありますが、前払いで1年分の料金を払わなくてはならなかったらしいです。60万円ほどでしょうかね。敷金礼金はいらなくても結局一括でお金が出て行くので大変~と言っていました。もっとも、友人の話は4年ほど前なので今は違うシステムかもしれないですけど。 それに、転勤族や若い人が住んでる事が多いのでゴミの出し方は雑だし違法駐車は多いし治安は見てる限りは良くありませんよ。住んでる全ての人が悪いというわけではないんですが・・。どこにでもそういう人はいるものですけどね。

回答No.2

私は大学時代に借りました。 敷金・礼金ゼロに惹かれましたが、それに変わるものを請求されます。 料金システムは何か2パターンあって期間貸しと月々払う一般的なものがあったように思います。(期間貸しは借りる月日分前払いで払う方法です。金がある人用ですね。)私は月々払う契約をしましたが月々払う一般的なものはたしか1ヶ月分の家賃+保証分1ヶ月分の家賃とそれに単身パック(フライパンとか入ってる)と火災保険だったけなぁ・・・。が付きましたよ。入会金がかかるのは会員制レオパレスで学生ではこれには入らないほうがいいと思います。料金システムは物件の築年数や交通の便で違いますので社員に聞くしかないと思います。築年数が古いのや家賃が周りの相場より安いのは壁が薄い、また交通に不便などある程度の覚悟しないといけないと思います。

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.1

会社の寮として各地で契約しております。 同僚数人にに聞いたところ住み心地は建物の造りによってまちまちとの事。 一番身近な同僚はハズレだったらしく隣の物音がすごくて最近自腹で引越ししました。 まあ決してレオパレスが悪いということではなく賃貸はオーナーの金のかけ方次第というところでしょうね。

関連するQ&A

  • レオパレスについて教えて下さい。

    春に就職するのでいずれ一人暮らしをしたいと思っています。 家具などがついているのでレオパレスを利用したいと思っているのですが、いまいち仕組みが分かりません。 今の家の近くにレオパレスのマンションができたので、調べてみると、色々値段が書いてあり「?」でした。 聞きたいことは・・・ ・全部の部屋に家具やTVがついているのか ・色々使い放題だそうですが、(電気とか)何が使い放題なのか全部知りたい。 ・家賃 共益費 システム料金 とそこのHPにのっていたのですが、全部払うんですか?全部払ったら10万越えするんですが… ・敷金礼金はいらないのでしょうか? ・だいたい月どれくらいの出費ですか? ・レオパレスのマンションはどんな感じですか? たくさんありますが、分かるところだけでもいいので教えて下さい!

  • レオパレスについて。

    最近引っ越しを考えているのですが、レオパレスについて教えてください。 マンスリーの場合、例えば12ヶ月分の家賃を支払った後でも住み替え、または他のレオパレスでないところへ引っ越すのは可能ですか? (会員にはならないとして) 可能な場合、別料金などかかるのでしょうか? あとマンスリーは家具付き・家具なしは選べないのでしょうか? レオパレスに直接聞けば教えてくれるとは思うのですが、実際住んでいる方(いた方)の意見を聞きたいのでこちらに質問してみました。 宜しくお願いいたします。

  • レオパレスについて

    レオパレスについて教えてください。 来年の4月から社会人になるので、一人暮らしをしようと思っています。今、いろいろとアパートを少しずつ探しています。 職場の近くにレオパレスがあるので、レオパレスを考えています。2階建ての1階の部屋が1つ空いていて、いいなと思っているのですが・・・ただ、女の一人暮らしで1階という防犯のこと、いろいろと調べていくうちに、壁が薄いとか退去するときに結構お金がかかるなどを聞いて、迷っています。 実際にレオパレスに住んだことのある方、住んでみてどうでしたか?

  • レオパレスについて

    家族がレオパレスに住むの迷っていますが、身内も含め一人暮らしする者が初めてで、部屋選びから引越しのことが全く分かりませんので、アドバイスを頂けたら思います。 まずなぜレオパレスと思うのかですが ・家具家電つき ・光熱費込み ・敷金礼金不要 ・ブロードバンド  などです。 レオパレスのシステムも良く分かっているわけではなく、ただこれらの事柄から、費用がかからないなどでレオパレスを希望しているのです。そこで実際にお住みになっている方または以前お住みになっていた方などご存知のかたがいらっしゃいましたら、一言是非よろしくお願いします

  • レオパレスについて

     5月末頃から実家を出て一人暮らしを1年程する予定なんですが、今2つの物件で悩んでます。 (1)レオパレス…今は入会金みたいなのがなくて、家電付で初期費用が約17万。月6万2千ずつの家賃。 (2)賃貸ハイツ…保証金15万で月5万5千。間取りはかなりお気に入り。  給料が約14万だし家電等全て揃えないといけないので、レオパレスの方に傾いてるんですが…あまりイイ話は聞かないのが難点です。  レオパレスに住んだコトある方!  一人暮らしをしたコトのある方!  教えてください☆

  • レオパレス21について

    今晩は。 この春から仕事の都合で一人暮らしを考えているのですが、 レオパレスについてお聞きお聞きしたいのですが 良く分からないのですが、「賃貸家賃」「マイスリー料金」 と両方の費用が毎月発生するのでしょうか? その場合、通常の賃貸よりも月々の支払いが高いのですが、 恥ずかしながら全く分からないのでレオパレスに住み場合の仕組みを教えてください。

  • 初めての一人暮らし(レオパレスがいいかな?)

    急遽1~2年くらいの間、一人暮らしをすることになりそうです。多分短い期間になると思うので家具を揃えてももったいないなと思い家具付きで借りられるレオパレスにしようかと思っています。初めての一人暮らしなので何もわからないのですが、レオパレスの場合最初にいくら位かかるのでしょうか?一人ですし、1Rとかで安く借りたいのですが、実際レオパレスを借りている方どうですか?住む場所にもよると思いますが、一人暮らしをする場合大体月に家賃、生活費としていくらくらい必要なものですか?一人暮らしを始めるにあたってアドバイスをいただけたら助かります。お願いします!

  • 会員制レオパレス

    こんにちは。 フラフラと各地に住みたかったが為に敷金礼金無しの会員制レオパレスに5年前に入会し、その時にだけ2ヶ月弱ほど住みました。その後は住み込みの仕事がある事を知り、全くレオパレスを利用していません。しかし折角入会したのに2ヶ月だけで脱会するのも勿体無いし、今後いつ転勤で一人暮しになるかもしれないという理由で今までずっと年会費を払い続けています。。。 近く、沖縄で働く予定なのですが(そろそろ永住も考えています)沖縄の賃貸と比較すると解約した方がいいのかなぁとも思えてきてしまいました。これから先も、レオパレスの会員になって何か得はあるのでしょうか?会員制はフラットと違い、光熱費は別なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • レオパレス2006年現在の状況

    レオパレスの部屋を借りようと思っているのですが、 ネットで悪評ばかりが目立ちます。 しかしその情報のほとんどが5年以上前の情報です。 ここ最近レオパレスのシステムは変わって以前よりは快適になったとききますが、 以前の会員制度(10万ほど取られる制度)などは廃止されたんでしょうか??? それとも以前の詐欺行為はまだ行っているのでしょうか??? 2chの情報は過激なものばかりで信用できません!!!!!! よろしくおねがいします。。

  • レオパレスから管理会社変更で・・・

    現在レオパレスに入居していますが先日、2007年1月から管理会社が変更になるとの案内が届いた(11月初旬に受領)。 レオパレスが管理委託されている状態から、新管理会社に変更になるとの事。 「現在の物件に住み続けるか、レオパレスの近隣物件に転居希望かを連絡してほしい」との内容でした。 私としては現状物件に住み続けたいと思っています。 現在私はレオパレス会員になっております。(レオパレス歴が長いため、かなり前のシステムなので現在のレオパレスの入居システムとは異なります) 入会金(10万円位)を支払い入会し、年会費(年25000円位)支払って、毎月家賃を支払っています。 この年会費を、つい先日の9月末に支払っております。 つまり、2007年の10月末迄の年会費なのです。 2007年1月~10月までの年会費を月割りで返金してほしい!と、思っています。皆様はどう思いますか? 今回の一件に関係なく、私の希望でレオパレスを退去するなら年会費が返金されなくて当たり前ですが、今回はレオパレスの都合でレオパレスとの関係が無くなるのです。 もしレオパレスの近隣物件に入居すれば、会員であり年会費も持続になるわけですし、レオパレス物件から退去してもレオパレス会員も継続し続ける事が可能。年会費を払っている限りは、また今後にレオパレス入居の際には敷金礼金仲介手数料等は不要でレオパレスを使用可能です。 しかし、レオパレスは全般的に周辺物件より家賃相場が高いし、部屋も狭い、駅も遠い・・・レオパレスとはもう縁を切っても良いと思っていますから、脱会し年会費の残り分を返金してほしいのです。 まず、私は根本的に常識的な発想、言い分でしょうか?返金は可能でしょうか?不可能でしょうか?あえて会員を退会しない方が良い? 同じような経験をお持ちの方や、その他沢山のご意見、見解をお伺いしたいと思っています。