• ベストアンサー

レオパレス21について

4月から一人暮らしをするのですが、レオパレスにするかどうか迷っています。 どなたかレオパレスに住んだことのある方や、知っている方なんでもいいので、情報や感想を教えてください。 また、会員になるのに15万ほどかかるみたいなのですが、HPを見てもよくわかりませんでした。 レオパレスの料金システムについても知っている方は教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quadrant
回答No.5

実際に住んでみた感想だけ・・全ての物件にあてはまるかどうかはわかりませんが。 昔、所謂「レオパレス規格」(と言うんでしょうか、とにかくレオパレスの規格で建てられた物件の事です)のアパートに1年ほど住んでいたことがあります。 住み心地・・・うーん、隣の部屋の会話に入れるほど、声どころか本をめくる音まで筒抜けでしたよ。 騒がしい人・・・部屋で宴会をする人や音楽マニアが近くにいると、気になる人には辛いかもしれません。足音なども結構響いてましたし。 ほとんどの物件がユニットバス(風呂トイレ洗面台が同じ部屋にある)である事や、自炊をするかどうかによっても変わるでしょうが、キッチンの水廻りや換気がかなりヨワい事も、人によっては気になるかもしれません。家電付きといっても玩具同然の物ばかりですし。 入居するときは敷金礼金が必要なくても、退去のときしっかり原状回復費を取られますので、費用負担についてはただの先送りにしかならないと思います。 良い所・・・そうですね、「レオパレス規格」の物件なら、良い部分悪い部分すべて、どの部屋も質に差がほとんど無いことでしょうか。 部屋の内見を断られることもあるそうですが、実際の部屋を見ずに生活の本拠を決めることは大変なリスクを伴いますので、くれぐれも慎重になさってくださいね。 家賃関係については、私が利用していたのは数年前ということもあり、現在のシステムについてはわかりませんのでノーコメントです。

その他の回答 (5)

• borami
回答No.6

昨年10月まで住人でした。 NO.5の方に全く同感で、壁の薄さ・風呂(ユニットバスなので癒されない)・キッチンの狭さは問題でした。 半2階部分のロフトも夏は暑く、眠れなかったです。 男性の学生さんで“寝に帰るだけ”というスタンスで短期間借りるならいいかもしれませんが、家にいる時間が多い方なら、ちょっと考えものです。 また、住人のマナーもあまり良くはなかったですよ。  現状の料金のことは、よく分かりませんが、私が入居開始をした4年前のとき、入会費15万円位(もちろん戻ってきません)払い、更に年会費も毎年2万円くらい払いました。 ドアの鍵や冷蔵庫が壊れた時の費用も払いました。  良かったことといえば、駅に近い物件だったこと位でしょうかね・・・。  なんか愚痴っぽくなっちゃってすみません。

• jppy
回答No.4

私の父親が会社の金ですんでますが、 当たりだったらしくかなり気に入ってるようです でも、会社の金ならまだしも結構高くありません? 高い低いは個人の感覚もありますが・・・・ 長期すむなら普通の賃貸で、いいところが見つかるまで こういったものを利用するのは良いかもしれません

回答No.3

友人が1年ほど住んでいた事がありますが、前払いで1年分の料金を払わなくてはならなかったらしいです。60万円ほどでしょうかね。敷金礼金はいらなくても結局一括でお金が出て行くので大変~と言っていました。もっとも、友人の話は4年ほど前なので今は違うシステムかもしれないですけど。 それに、転勤族や若い人が住んでる事が多いのでゴミの出し方は雑だし違法駐車は多いし治安は見てる限りは良くありませんよ。住んでる全ての人が悪いというわけではないんですが・・。どこにでもそういう人はいるものですけどね。

回答No.2

私は大学時代に借りました。 敷金・礼金ゼロに惹かれましたが、それに変わるものを請求されます。 料金システムは何か2パターンあって期間貸しと月々払う一般的なものがあったように思います。(期間貸しは借りる月日分前払いで払う方法です。金がある人用ですね。)私は月々払う契約をしましたが月々払う一般的なものはたしか1ヶ月分の家賃+保証分1ヶ月分の家賃とそれに単身パック(フライパンとか入ってる)と火災保険だったけなぁ・・・。が付きましたよ。入会金がかかるのは会員制レオパレスで学生ではこれには入らないほうがいいと思います。料金システムは物件の築年数や交通の便で違いますので社員に聞くしかないと思います。築年数が古いのや家賃が周りの相場より安いのは壁が薄い、また交通に不便などある程度の覚悟しないといけないと思います。

• zaczac
回答No.1

会社の寮として各地で契約しております。 同僚数人にに聞いたところ住み心地は建物の造りによってまちまちとの事。 一番身近な同僚はハズレだったらしく隣の物音がすごくて最近自腹で引越ししました。 まあ決してレオパレスが悪いということではなく賃貸はオーナーの金のかけ方次第というところでしょうね。