• ベストアンサー

流音化について

~끓는~という文章がある場合、끌른と流音化するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamebune
回答No.1

昨日、回答しようとする瞬間、お酒の誘いがありましてね…嫌われている、なんて思っちゃダメですよ。`,、('∀`) '`,、 실내 の発音は실래 ですよね。これがご質問の流音化ですね。겹받침 <ㄹㅎ>の代表発音はㄹですから。 もちろん、 끓는 물の発音は끌른 물でちゅ。他の例は、 앓는 소리 하지마!の알른 소리. 벽 뚫는 소리 の벽 뚤른. 개가 핧는 이유.の할른. などがありますね。 ソウルは寒波が続いています。ciel_soleilさん、風邪ひいちゃダメですよ。またね。>゜))))彡(*^。^*)

ciel_soleil
質問者

お礼

kamebuneさん、いつもありがとうございます。嫌われていなくてよかった。日本も寒いです。雪が降るかもしれません。風邪は引いていませんよ。忘年会のシーズンですね。kamebuneさんは、寒いにもかかわらず山に登ってアイスを売っているのですか?流音化の説明ありがとうございます。来年あったかくなったらソウルに行く予定です。