• ベストアンサー

流音化について

~끓는~という文章がある場合、끌른と流音化するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamebune
  • ベストアンサー率84% (432/512)
回答No.1

昨日、回答しようとする瞬間、お酒の誘いがありましてね…嫌われている、なんて思っちゃダメですよ。`,、('∀`) '`,、 실내 の発音は실래 ですよね。これがご質問の流音化ですね。겹받침 <ㄹㅎ>の代表発音はㄹですから。 もちろん、 끓는 물の発音は끌른 물でちゅ。他の例は、 앓는 소리 하지마!の알른 소리. 벽 뚫는 소리 の벽 뚤른. 개가 핧는 이유.の할른. などがありますね。 ソウルは寒波が続いています。ciel_soleilさん、風邪ひいちゃダメですよ。またね。>゜))))彡(*^。^*)

ciel_soleil
質問者

お礼

kamebuneさん、いつもありがとうございます。嫌われていなくてよかった。日本も寒いです。雪が降るかもしれません。風邪は引いていませんよ。忘年会のシーズンですね。kamebuneさんは、寒いにもかかわらず山に登ってアイスを売っているのですか?流音化の説明ありがとうございます。来年あったかくなったらソウルに行く予定です。

関連するQ&A

  • 母体内の血流音のCDを探しています。

    このたび、7月に我が家に赤ちゃんが来ます。母体内の血流音を赤ちゃんに聞かせると、よく眠ると聞きました。体内の音そのままを録音しただけの(シンセサイザーとかの音楽はいりません)CDを探しているのですが…どうしたら手に入りますか?よろしくお願いします!

  • 耳の中の血流音がうるさい。

    こんにちは。 血流音というのか分かりませんが、ドクドクと右耳の中で波打つ音が 非常にうるさくて不快です。 これは物心ついた頃からあったのですが、ここ2~3日やけに聞こえて 会話の最中もうるさくて、すごく邪魔に感じます。 左耳は10年以上前に中耳炎になり、それ以来多少聞こえは悪いですが 学校の検査で引っ掛かる程度で生活に不自由はありません。 以前、耳鼻科でこのことを伝えたのですが「気にすることない」と 簡単に流されてしまったので、この程度で耳鼻科に行っていいものか… 右耳に集中しないのが一番だと思いますが、やっぱり音がうるさくて… これは病気なのか、ただの気にしすぎなだけなのか どなたか情報いただけないでしょうか?

  • 左耳に血流音を感じます

    妊娠5ヶ月の半ばです。 今週初めごろから胎動らしきものを感じるようになったのですが、その2週間ほど前から、特に左の耳に、「どくんどくん」というような音がするようになりました。 手首にさわってみると、脈泊とほとんど同じタイミングで、 お腹に手をあててみても、同じような音を感じます。 まさか赤ちゃんの心拍が響いてるなんてことはないと思うのですが、このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 常に耳に音が響いているので、つい気になってしまい、何も問題がなければよいのですが少し心配です。

  • 流音と鼻音について

    人間の音声知覚における流音と鼻音の特徴を教えてください。 お願いします。

  • ラ行動詞のイ音便化は流音だから?(言語学)

    「おっしゃります」が「おっしゃいます」とイ音便化するのは流音だからでしょうか? 京都方言で借りますが借いますになるのも同じ理由かなと思いました。

  • 향신료の発音

    こんにちは、 향신료の発音をここで聞くと http://krdic.naver.jp/search/all/%ED%96%A5%EC%8B%A0%EB%A3%8C/?sm=ktp_krh 流音化で[향실료]となるはずなのに[향신뇨]と聞こえてしまいます。 私の耳が韓国語に慣れてないだけか、それともこういう発音変化の規則があるのでしょうか?

  • Lの発音のバリエーション

    「「r」と「l」がいくつもいるのである。 流音の「エル」の他に、舌先を口蓋につける「エル」と舌先を凹にして口蓋につける「エル」と書き分けなければならない。サンスクリットなど他のインドの言語と比較する場合には、「母音のアール」・「母音のエル」もあるから始末が悪い。書き分けなければ(文字番号が異なっていなければ)検索も置換もできない。」 この文に興味をそそられました。舌先を口蓋につける「エル」と舌先を凹にして口蓋につける「エル」とは具体的にどんなものですか?

  • 水冷CPUクーラーの水流音

    BTOパソコンのカスタマイズで、水冷CPUクーラーを選択しました。 届いてから何回か使っていて、あまり気にならなかったのですが、 今日パソコンを起動した時に、水の流れる音が気になりました。 空気が入ってるのか?水漏れしてるのか? とパソコンを開けて確認しましたがそれらしい形跡もなし。 水冷クーラーも初めてなもので、これが普通なのか、それとも異常なのか判断ができませんので、 ご助言お願い致します。 メーカー、型式不明なので画像を添付します。見難いかもしれませんが。

  • ふとした瞬間耳の奥、数回突然鳴る血流音?

    一週間ほど前から、急に耳の奥でドクドクッという音のようなググッというような音がふとした瞬間急に聞こえるようになりました。聞こえるというか…血が流れてる感覚が振動して伝わってる、という感覚に近いです。耳の中に水が入った瞬間にも感覚的には似ています。症状は突然起きて一瞬で終わる、というのが断続的に起きています。今も、です。 伝えづらい症状なのですが、耳が悪いというより、その奥の頭の内側がおかしくなっていないかが気になっています。特に血圧と関係があるのではないかと。 最初にこの症状が起きたときは、鼻血が出る直前の感覚だと思い、ずっと鼻血を待ち構えていました。 治ると思っていたもののまったく止む気配はなく、ググッとなって、急に止み、またググッとなってを繰り返しています。眉をしかめたくなるような感覚です。 痛いわけではありません。風邪も引いていません。今まで血圧が高いと言われたこともありません、ちなみに20代前半です。最近行った健康診断は約二ヶ月ほど前です。 調べても似ている症状が探せませんでした。 この症状の何かしらを知っていらっしゃる方がおりましたら、これがなんなのかお教えください。よろしくお願い致します。

  • 加圧ポンプからの振動音について

    引越して1ヶ月ですが、加圧ポンプが原因の騒音に悩んでいます。 新築の賃貸アパート、3階建ての最上階の中部屋で 間取りは2LDKで入り口からベランダの方へ縦に部屋が並んでいます。 部屋数は各階に3部屋ずつで、全体で9部屋です。 部屋の真上に給水タンクがあり、それに加圧ポンプが取り付けられていますが どこかの家庭が水道を使われるたびに、24時間モーター音がしており また、シャワーか洗濯機かと思われますが、水圧が必要な蛇口を使用されると 「シャーッ」というシャワーを出してるような音が全部屋で響き、朝5時くらいから音がするため、早朝に目が覚めるといった状態です。 両端の部屋は給水タンクから離れている為、音は聞こえないそうでした。 いろいろと確認した結果、加圧ポンプが原因でこれを停止すると音が一切しなくなるのはわかりましたが、水圧が足りなくなるため停止はできないとのことでした。 改善を求めましたが、不動産屋からは我慢してくださいと言われ 大家からは壁がボードなので音がして当然、まともな防音対策なんかやれば 利益がでないし、何もするつもりは無いといわれています。 簡易的な騒音計で測ったところ、「加圧ポンプのモーター音」は響くような振動音で 数値としてとれず、「間欠的に音がなる水流音」は37dbくらいで 壁に耳をあてると、「ゴーッ」という音で振動しているように感じます。 これは我慢して住むしかなのでしょうか。 1ヶ月たっても、朝5時くらいからなる水流音に起こされて、体調を崩しておる状態です。 モーター音は24時間 水流音は、シャワーや洗濯機を使われる時間帯なのか 朝5時から夜は23時くらいまでで間欠的に起こっています。 今朝は6時から8時までの2時間水流音がしていました。 自費で引越すか、我慢して住むしかないのでしょうか。