• 締切済み

流音と鼻音について

人間の音声知覚における流音と鼻音の特徴を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• dragon-2
回答No.1

流音とは舌を上顎に付け、その中間もしくは両端から有声の気息を通じて発する音、すなわち「r」か「l」のような子音。  鼻音とは鼻腔の共鳴を伴う音声。普通、口腔または唇のいずれかを閉じ、こえが咽頭から直ぐに鼻腔を通じて出る場合の子音。「ナ行」の子音の類。とあります。(広辞苑)  鼻腔の振動と口腔上部の振動との知覚の違いは分かりません。うずまき管で処理されるのか、聴覚中枢で処理されるのかは不明ですが、「r」、「l」音と[n]音は聴覚中枢で認知されるのですが、明確には不明です。

kuu7777
質問者

お礼

ありがとうございました。