• ベストアンサー

カッコいい高齢者

エリック・クラプトンももう67歳なんですね。 あなたの目から見たカッコいいと思う高齢者アーチストを教えてください。 65歳以上、できれば70歳以上でお願いします。 先日You Tubeでギター物語・井上堯之さんを見ました。聞き入ってしまいました。71歳になるのでしょうか。引退してもカッコよさはかわらないと感じました。棺桶に入ってもギター弾いていそうな感じが素敵でした。

noname#184677
noname#184677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何と言いましても、『高倉健』さんでしょう。 とても「81歳」には見えません・・・。 普通の人なら、「老人ホーム」で静かに暮らしてるんじゃないでしょうか?。 憧れてしまいます。 自分も、あんなふうに成りたい・・・。 (無理ですけど・・・)

noname#184677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高倉健さんのエピソードを聞くと感動して涙が出てきます。なぜでしょう。すごい人だと思います。本物のスター、プロ中のプロ。温かく謙虚な人。多くの人がまるで亡くなった人を称えるかのうよに彼を称賛する。しかし高倉健は生きています。80歳で映画主演。あんな風にはとてもなれません。3月にレンタル開始になったら『あなたへ』を観たいと思いました。

その他の回答 (9)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

グランパ・エリオット(ストリート・ミュージシャン。68歳)。 http://www.youtube.com/watch?v=rkKQr-UT4_A (赤のジャケットと髭で、サンタクロースに似た人がグランパ・エリオットです)  

noname#184677
質問者

お礼

皆さん音楽にお詳しいですね。 自分の知らないジャンルの巨星を教えていただくのは、大きな喜びです。 このおじさん、年齢を感じさせない低く透明な美しい歌声なので驚きました。 ニューオルリンズの録音ということで、若いころに尋ねたジャズのルーツの 町を思い出しました。また行きたくなりました。 ご紹介ありがとうございました。

回答No.9

ロッド・スチュワート 67才 言わずと知れたカリスマロックスター。 11月にアルバム「MERRY CHRISTMAS, BABY」をリリース。 全英で2位、全米で3位を記録、さすが帝王。 ブロンド美女好きで有名で6人の美女と結婚離婚を 繰り返し8人の子持ち。まさにアイムセクシーだろ? 

noname#184677
質問者

お礼

ロッド・スチュワートって高齢者なんですね。え?67歳といえば、うちの会長と同い年ですか。 まぁ、元気のいいところだけは似ていますが。 あの甲高い嗄れ声の「セイリング・・」という歌声と口角の上がって、眉が垂れたいかにも 人懐こそうな顔、は永遠にスケコマ兄ちゃんのイメージなんですが 全然かわらないですね。この人。確かにカッコいい。 なぜか80年代のアダルトコンテンポラリーのボズ・スキャッグスを思い出しました。http://livedoor.blogimg.jp/superozzy5/imgs/0/6/0657cb2c.jpg?3579c058 ご回答ありがとうございました。レガシーのコマーシャルまで思い出しました。確かに不滅の帝王ですね。

noname#171469
noname#171469
回答No.8

菅原文太さん。 無礼者じゃないところがいいですね。

noname#184677
質問者

お礼

菅原文太さん、今年で引退しちゃったんですね。 先日仁義なき戦い5部作を借りてきて観たばかりなので、文太さんの年齢がわからなくなっていました。 79歳。現役時代のイメージを失わずにいきていく役者さんなのだと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.7

数年前当地でジャズピアニストの秋吉敏子さんのTrioのライブを 聴きに行きました。 そのときはたしか80歳だったと思いますが。 小柄ながらも貫禄を感じました。  あとは何と言っても、我が師匠 (カナダのジャズピアニストとして けっこう有名)です。 最初のレッスンに行く前Youtubeでチェック したら、若い頃の演奏がアップされていたのですが、目がハート型 になるくらいハンサムでした。(笑) もうすぐ76歳でツルツル頭ですが、いつもユーモアがあり いつも 褒めてくださる。 大柄でマーロン・ブラントのようなしわがれ声。 Fワードばかり使うのですが不思議と下品にはならない。 いえ、 チャーミングでさえあります。。 茶目っ気たっぷりに小柄な私を ”Japanese Petunia”と呼んだりします。 肺癌の摘出手術を行ったのが7月。  回復も早く、定例のライブ (Trio)が11月にありましたが、見事な復帰ぶり。 その演奏は神々しいとしかいえません。  

noname#184677
質問者

お礼

アーチストというのは特別な生命力を授かっているかのようですね。 欧米人であれ東洋人であれ、老いてもカッコいい人は若いころハンサムだった人なのかも。 逆にハンサムでも苦悩の生活の中で容姿に年齢を刻む人もいるのかもしれませんね。 秋吉敏子さんは、娘さんももう50歳近いのですね。昔好きでした。マンデイ満ちる。 彼女のお父さんと秋吉さんの40年前のセッション「煙が目に沁みる」がユーチューブにあって何度も聞きました。Smoke Gets In Your Eyes - Toshiko & Charlie Mariano 女性のほうが長生きですからカッコいい高齢者がたくさんいて当たり前なのかも。 素敵なご回答ありがとうございました。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.6

ボブ・ディラン(71?) 神様かっこいい

noname#184677
質問者

お礼

そうなんですよ。こうやって見ていくとジャズとポップスとロックの歴史を紐解くみたいになっていき面白いですね。 今70代80代の人は、今の50代が10代の多感な時代に影響を受けたアーチストなのかも。 それがまだ生きている・・だけじゃなくてコンサートまでやっちゃう。 71歳でローリングストーン誌の表紙ですよ。http://expectingrain.com/abc/RSDylanSept2012.jpg カッコよすぎます。励まされますねぇ。 忘れてました、神様を。 ご回答ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.5

わりと最近 テレビでジャズピアニストの秋吉敏子さんを見ましたが、 82(現在83)歳・・びっくりしました。 あと50年くらい演奏して欲しい・・

noname#184677
質問者

お礼

あと、50年。・・・同感です。 秋吉敏子さんは、今年も10月に来日して初台のオペラシティでコンサートをされたのですね。驚きです。健さんもすごいけど、もっとすごい。1929年。昭和4年生まれですか。森英恵さん(1926年生まれ)も同世代で百貨店でリモージュの老舗とコラボしたテーブルウエアをデザイン、トークショーを今年の10月にしているみたいです。パリ在住なのでしょうか。ふたりとも年齢なんか全く関係のない世界で生きていますね。 ご回答ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.4

パッと浮かんだのは「B・B・キング」です。 もう、87才になるんですね。 以前ライヴで「I'm a bluesman,but a good man」って言ってたのが さらにカッコよかったです。 後「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」の イブライム・フェレールなんかもカッコよかったです。

noname#184677
質問者

お礼

B・B・キングですか。 井上堯之のギターに感動している場合じゃないですね。 本家本元のブルースギターを聴かなくちゃ。 思わずCD棚をさがして、あった、あったと喜んで、かけたら When the night has come And the land is dark ・・・♪「 よくみたらベン・E・キング。 ついこの間まで混同していたブルース音痴の私でも 87歳で健在というお話に感動いたしました。 イブライム・フェレールの声の美しさはとても70歳代とは思えませんでした。 キューバの人間国宝みたいな人なのに亡くなっちゃったんですね。 alterdさんは、高齢者というテーマでも思い切りエッジを突いてくるからうれしいです。 ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

俳優でショーン・コネリー82歳、クリント・イーストウッド82歳、アンソニー・ホプキンス75歳、サム・シェパード69歳。 皆様颯爽としてます。 共通点はうるさい頑固親父でなく寡黙な芯のある孤高な男。 好々爺の逆。 侍に共通したものを感じます。

noname#184677
質問者

お礼

確かに、こうやって実年齢を教えていただくとあらためてカッコよさが実感できますね。 なんでいつまでも颯爽としていられるのか謎です。 007もダーティハリーも私にとって10代の思い出です。一流の映画人は確かに芯がありますね。 私はこれに、モーガン・フリーマンを加えたいところですが ご回答ありがとうございました。

noname#177209
noname#177209
回答No.2

おはよございます。 朝崎郁恵さんです。 70代後半の奄美島歌の歌手です。 「おぼくり~ええうみ」 http://www.youtube.com/watch?v=xbwJnUHdg4M

参考URL:
http://www.asazakiikue.com/
noname#184677
質問者

お礼

奄美島唄ですか。それも東京で活動しておられる点がすごいです。 美空ひばりは52歳で亡くなりましたが、彼女のほうがひばりさんより二歳も年上 なんですね。 会社なので大きな音がだせませんので家でじっくり聴かせていただきます。 三味線でなくピアノの伴奏というのが驚きです。才能を磨いた人の顔は美しいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨日のナンボDEなんぼ

    最後のコーナーで井上公造さんが言ってた 女優&歌手で、エリッククラプトンと関係を持った旦那さんがアーティストの人って誰ですか? どなたか分かった方教えて下さい。

  • 三菱の車のCM(5,6年前)

    ギターで、とてもかっこいいきょくです。 エリック・クラプトンのいとしのレイラのような… 分かる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • エリッククラプトンのCD ジャーニマン

    エリッククラプトンのCD ジャーニマンの曲の中でギターがかっこいいという曲を教えてください。3つくらい教えて下さるとうれしいです。

  • アコギのお勧めの曲を教えてください。

    アコギを始めて1年程のまだまだ初心者です。 そもそもはエリッククラプトンに憧れてギターを手に取りましたが、 エリッククラプトンに挑戦するにはまだまだです^^; ギターを始めてからと言うもの、サイモン&ガーファンクルやビートルズ等を、 ちょこちょこ弾いています。 私はあまり音楽について詳しいわけではないので、 アコギ一本で弾ける取り組みやすい良い曲や名曲があったら 教えていただきたいです。 耳コピは修行中なので、スコアが手に入るアーティストだと嬉しいです。 ビートルズやサイモン&ガーファンクル、エリッククラプトン以外では、 全然ジャンルは異なりますが、押尾コータローやマイケルヘッジスも好きです。(超高レベルですが・・・^^;) どうぞアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターでフィンガーピッキング

    アコースティックギターでフィンガーピッキングを現在練習してます。 どなたかフィンガーピッキングをもっと鍛える為にお勧めのアーティストを御存知な方教えてください。 ちなみに今、エリッククラプトンの『アンプラグド』をチャレンジしょうと思います。

  • エレキバージョンのLaylaが収録されてるアルバム

    先日エリッククラプトンのベストアルバム、Clapton chronicles を購入しました。 ところが、このアルバムに収録されているLayla(いとしのレイラ)はどうやらアコースティックバージョンだったらしく…。 ギターのリフが特徴的なエレキバージョンのいとしのレイラが聴きたいのですが、そちらが収録されているアルバムはありますでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • かっこいいエレキギターのインストを教えて下さい!

    かっこいいエレキギターのインストを教えて下さい!イメージとしてはアメリカの砂漠の道を赤いオープンカーで走ってるとつい160キロくらい出したくなるような曲です。例えばクラプトンの「LAYLA」の前奏みたいな・・・。とにかくかっこいい、シビれる、しぶい、印象に残る曲ならどんな曲でもいいです。できればインストがいいですが、ロックのカッコイイ曲で「どうしても紹介したい!」ていうのがあればそう言った曲でも構いません。あと、かっこいいハードロック(ボン・ジョヴィのような)もお願いします。 ※もちろんこのサイトで似たような質問には全部目を通し参考にさせていただきました。

  • アコースティックギターで弾き語るアーティスト!

    アコースティックギターで弾き語りする 海外アーティスト探してます。 カントリーとかフォークとかいうジャンルはアコギはほぼ当たり前の 感じですのでそれ以外のジャンルでお願いします。 例えばミッシェル・ブランチやエレキも多いですが、アンプラグドで有名なエリック・クラプトン。 邦楽ならYui、山崎マサヨシ、福山雅治などです。 いわゆるPop、Rock系?のアーティストです。 結構テクありでも結構です。 オススメの方いましたら教えてください!

  • 思い出せない・・・

    たぶん去年に出た曲だと思うのですが、you tubeで見たPVが歌詞付きで物語のような流れの曲のタイトルやアーティスト名がわかりません。 女性アーティストで、他にもこのようなPVが3つほどあったと思うのですが・・・。 どなたかわかりませんか?思い出せなくて頭がもやもやする。

  • ギブソンの黒のSGでも変じゃないですか?

    今のギターが1万円ちょっとの安ギターなので、今度2本目を買おうと思っています。 サークルでは、V系(ガゼットやdir en grey)と、いわゆるロキノン系(syrup16gなど)をやってるんですが、後々はレッチリ、ゼブラヘッド、エリッククラプトン、マーズヴォルタ、そしてヘヴィメタも少々やりたいです。 候補としてギブソンの黒のSGを考えてるんですが、これを使って上記のアーティストの曲をやるのは変じゃないですか? 特に、V系やメタルの曲をSGで演奏するのは、ギターと曲が合ってない気がしてなりません。 また、もし他に良さそうなギターがあったら教えてください。予算は12万までです。