WEBページでVBAを使う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WEBページでVBAを使用する方法について知りたいです。
  • 新規にブックを立ち上げて、アクティブXコントロールのコマンドボタンを配置するとIEのブラウザで開かれますが、押しても反応しません。
  • エクセルで作成したデータベースをWEBにアップするために、VBAを使用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBページでVBAを使う事

新規にブックを立ち上げて、 アクティブXコントロールのコマンドボタンを置いて、 Private Sub CommandButton1_Click() MsgBox "test" End Sub として、 ファイル名:Book1.htm ファイルの種類:webページ にして、一度ファイルを閉じて、Book1.htmをダブルクリックして開くと IEのブラウザで開かれコマンドボタンが表示されますが押してもmsgboxは表示されません。 WEBページでVBAを使う事は無理なのでしょうか? VBSやjavaスクリプトに書き換えなくてはいけないですか? エクセルで作ったデータベースをそのままWEBにアップしたいのでこのような事が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.3

ちなみにhtm形式でもhtml形式でも、ファイヤフォックスでも表示は出来ます。 さらにちなみに、EXCEL2011でもVBAはちゃんと(一部制限はありますが)動きます。 そんなのは別にどちらでもいいのですが、勘違いはやはりあるようです。 > WEBページでVBAを使う事は無理なのでしょうか? WEBページ自体は「プログラム等を動かす機能」はありませんよ。 WEBページを視覚的に表示しているブラウザソフトがプログラムを呼び出して 必要に応じて動かしている、と言うのがわかりやすい表現でしょうか。 VBAに対応している「ブラウザ」と言うのは(私は)聞いたことが無いですね。 私が知らないだけかもしれませんが・・^^; どちらにしても、エクセルだけで動かせる程度のデータベースなら、 クラウドサービスなどでの共有の方が早いんじゃないかなぁ、と思いますが・・

BQJAAQYV
質問者

お礼

やはり私の使い方は間違ってるようですね。

その他の回答 (2)

• nag0720
回答No.2

エクセルでhtml形式で保存しても、単に表示されている画面そのままをhtml形式に変換して保存しているだけです。 計算式とか書式設定とかVBAのコードとかは保存されません。 html形式で保存するとき、 「Webページと互換性のない機能が含まれている可能性があります。この形式でブックを保存しますか?」 とメッセージが出ていませんでしたか? これはそういう意味です。 ちなみに、html形式で保存すればsafariでも開けますので。

BQJAAQYV
質問者

お礼

そのメッセージ出たような気がします。

• gungnir7
回答No.1

基本的に大きな勘違いをしています。 VBが動くのはマイクロソフトのWindows環境のみと考えておきましょう。 Webの世界はHTMLが標準です。 マイクロソフトは差別化をはかって営利を独占したいのだからVBは論外なわけです。 >IEのブラウザで開かれコマンドボタンが表示されますが メチャクチャなことをしていてよく表示されたなというのが正直な感想です。 IEだから開けたのかもしれません。safariではとても無理でしょう。 HTML+CSS+JAVAScriptがWeb標準。ともかくHTMLを知らないことにはお話になりません。 Webページを作りたいのならこれらの勉強か、ホームページビルダーのようなソフトを買いましょう。 エクセルデータをWebにアップしたいのならZIPで固めてアップローダに置くとか、 pdfにしておけばweb上からもエクセルのデータベースを閲覧できます。

BQJAAQYV
質問者

お礼

私は勘違いをしていたようですね。そしてメチャクチャだったのですかw VBAはoffice内でしか動かせないのですか。 HTML・CSS・JAVAScriptを学んでいきたいと思います。