• ベストアンサー

境界型精神病というのは?

jugの回答

  • ベストアンサー
  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.2

境界型精神病というのは、おそらく境界型人格障害のことだと思います。 この病気はだいたい思春期から発症し、30歳前後まで症状が続くことが多いです。そして、 ・過剰な理想化と過小評価という両極端の価値観を持ち、たとえば母親に対して「よい母親」「悪い母親」などと、同じ人物を分裂して考える。 ・衝動的で自己を傷つける衝動があり、ドラッグ、セックス、浪費、万引き、過食などに依存する ・感情が変わりやすい ・自殺の脅し、そぶり、自殺未遂を繰り返す ・他人を操作しようとしたり、依存しようとする ・見捨てられることが恐ろしくて様々なことをして他人の気を引こうとする などの症状がみられます。これらの症状からわかるとおり、患者は社会に適応できず、周りの人を振り回すのが特徴です。医師としても、患者はなかなか治療上の指示に従ってくれずに自殺未遂をしたり(精神科医にとって、患者に自殺されることはもっとも困ることです)一方的に治療を中止したり、なかなか治療のレールに載せにくいのが実体です。また、薬物療法があまり効かないため、薬物療法をメインとする精神科医にとっては苦手とする人もいるのも事実です。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害と精神分裂病

    何度か質問したkunimanです。 今まで自分はうつ病だと思っていましたが、今日心療内科で診察を受けて、境界性人格障害と診断されました。これと精神分裂病とはどう違うのですか? 先生は境界性人格障害は精神分熱病の症候群の外側の近いところのものだと言われましたが、精神分裂病ではないのですか? 教えてください。お願いします。

  • 心身症、神経症、精神病について

    高校の授業でストレスについて興味をもち、 それについての本を読んでいるのですが、 疑問をもったので質問です。 ある本に心身の病気は次の4つに分類できる 1.身体病 2.心身症 3.神経症 4.精神病 これらの病気の症状は重なり合うことが多く、 明確な境界線を引くことが難しい。 とありました。 またこれらについて、別の頁で 心に原因があり心に症状がでる病気を神経症 心に原因があり身体に症状が出る病気を心身症 と説明がありました。 しかし別の頁では ストレスからの症状が心に現れた場合は、うつ病や神経症 体に現れた場合は、心身症 とありました。 そこで別の本を読んでみると 病気を「身体病」と「精神病」に分類する考えは、 人間を"体”と"心"の2つに分ける考え方からきたもの 最近の社会ではストレスによる心の変化によって 「身体病」か「精神病」かという分け方では対応できない そこで、ストレスからの病気の中に 身体病に近い「心身症」と、精神症状が強い「神経症」の位置づけが とありました。 そこで質問なのですが、 (1)「うつ病」は「神経症」なのですか?「精神病」なのですか? それともこの2つには分類されないほかのものなのですか? (2)「精神病」とは何をさすのですか?「神経症」となにが違うのですか?

  • 精神科

    76歳の母の事です。 躁病で3ヶ月毎に神経が高ぶったり興奮状態になったり 不眠になったりの繰返しで今は精神科に通い薬を服用しております。 最近又躁の兆候が少し出てきた状態です。 膝の痛みを診て貰うためにある医院に行きました。 そして膝の痛みなどを先生が聞いた所、話が飛んだ状態で母が 答えたのです。精神科へ通院している事は以前に話していました。 そして診察が終わった所で母が又次の質問で 「喉の通りが悪いのですが。」と先生に喋り始めました。 そしたら先生が「精神科の先生に診て貰って下さい」と 冷たくおっしゃいました。 母のような病気がある人は内科的な病気でも精神科で 診て貰わないといけないものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害って、家庭が問題で起こる病気なのでしょうか?? これと言ったストレスの原因が見当たらないのに、 うつ病・不安神経症・境界性人格障害とかってなりませんよね。。。

  • 境界性

    先に質問をしてお叱りを受けてしまったのですが、それでもやはりはっきりさせたいと思い再び投稿させて頂きます。 申し訳ありません。 こちらは20歳の妊婦です。過去に躁鬱、摂食障害などの精神病を患い、現在はすっかり落ち着いている状態です。 ですが今日知人と話していた際に「境界性人格なんじゃない?」と言われてしまいました。 地震のため私の住む地域ではまだネットが使えるような状態ではないため携帯電話で「境界性」を検索したところ、境界性の特徴を見つけました。 いくつか確かにその通りである項目もありましたが、考えているうちにほとんどの項目が当てはまるような気がしてしまいます。 さらに、鬱と境界性は併発する可能性の有るものという記述まで見てしまい、本当に不安です。 以前かかりつけだった医院は津波の被害のひどい地域で、道路が使えずガソリンも詰められないので行くことが出来ません。 ぎりぎり産婦人科の定期検診だけは受けられるのですが、産婦人科で精神科の質問をしても良いものか悩みます。 気休めと言えばそうかもしれませんが、どなたか症例などを教えていただけ無いでしょうか? また、祖母がもしかしたら境界性であった可能性があります。 境界性という病気は遺伝性もあるのでしょうか? 境界性のチェック項目というものがあるようですが、私はうまく見つけられませんでした。ご存じの方が有ればぜひお願いします。 家族のためにも、私自身のためにも、ベビィちゃんのためにも、少しでもまっとうでありたいです。 どうか回答の方、よろしくお願いします。

  • パートナーが精神的な病気

    バツイチになって一ヶ月がたちました。元妻は境界型とPMSでした。 精神科の先生やカウンセリングの先生の話では、境界型には《性的衝動(みさかいなしのセックス)》という症状もあると言われました。 もし、そういう行動に走ってしまっても、それは本人の意思ではなく病気がそうさせていることなのだと。 離婚時二人の間には1歳半の娘がいましたが、子供を連れて、そういう行動にでることはあるのでしょうか。 もし、自分の知らない間にそうなっていたら、確かめる術はあったのでしょうか。

  • 境界性パーソナリティ障がいは病気ですか?

    境界性パーソナリティ障がいは病気ですか? 私は境界性パーソナリティ障がいの当事者なのですが、質問サイトなどでよく「境界性パーソナリティ障がいは病気ではない、性格だ」などという発言を見かけ、傷ついてしまいます。 確かに発症の要因の1つには元々の性格なども関係しているのだとは思いますが、ただの性格なのにこういった診断名がつくのでしょうか? 境界性パーソナリティ障がいは精神医学的に認められた病気ではないのでしょうか…? また、"障がい"と"病気"の違いを教えて欲しいです。 もし境界性パーソナリティ障がいがこの2つのどちらかに分類されるならどちらなのでしょうか?

  • 精神科に通院した方がいいのでしょうか?

    具合いが悪くなったのは2年前からです。 精神科に通院したほうがいいという診断を受けて何回かは通いましたが先生のことが信用できなかったのと私は病気なんかじゃない!という反発心が強く通院するのをやめてしまいました。 その後信頼できる神経内科の先生の下治療をうけ(薬物治療) 少しずつですが調子が良くなってきている事は実感していますが、 今でもいろんな症状(自己判断ですが鬱、パニック障害、統合失調症、解離性障害)があり、もう元気!!とまではいきません。 先生からは病名を聞いたことは1度もありません。お聞きしたいことは(1)私は病気なのでしょうか?ドグマチール50mgを朝晩2錠ずつ。頓服に抗不安薬を飲んでいますが、通院もして投薬を受けていると言うことは何かの病気だから?先生に聞く勇気がありません。みなさんはどうやって診断を受けたのでしょうか?やはり自分から聞かないと教えてくれないのでしょうか? (2)神経内科と精神科は違うことは理解しています。だからこそこのままでいいのかと悩んでいます。精神科に対する偏見もなくなり、病気であれば治したいと考えています。 今までお世話になっていながら失礼なのですが専門家のもとに通わず治るのだろうか?と不安があります。 勝手ながらこのまま信頼できる先生の所に通院しながら精神科で専門的な治療を受けたいと考えているのですが、今までさんざんお世話になっていて精神科に通いたいなんてずうずうしすぎる。 精神科に行くならばここでの治療は終わりだねと言われることがものすごく怖いのです。なので今までも言い出せませんでした。 長くなりましたが、このままでいいのか、精神科に通院した方がいいのか悩んでいます。また、どう切り出すか等。 2点についてアドバイス等お願い致します。真剣に悩んでいます

  • 精神科にて境界域との診断

    先日、精神科の知能検査の結果でIQ70と診断された中学二年生男子です。 知能検査の結果、支援方法について詳しく教えてもらいたく質問しました。 精神科に通い始めたのは元々、学校での勉強(特に計算)ができないなどが原因で学校生活・日常生活で支障があり、学習障害の症状に似ていた事と、心理面での問題があったためです。 知能検査はWISK-IIIで行われ、結果は全検査IQ70、言語性IQ81、動作性IQ64で、学習障害ではなく境界域と言うことです。 今まで学習障害と思ってきたので学習障害に関してはたくさん調べましたし、支援などもあるということで安心していました。 しかし境界域について詳しい知識はなく、インターネットでの情報も「健常者でも知的障害でもない微妙なところ」としかなく、具体的な支援方法などもなく、家でどのような事をして良いかも分かりません。 そして今後、現在通っている精神科以外でどこに相談したらよいのでしょうか? 質問内容が理解できなかったら申し訳ありません。

  • 境界性パーソナリティ障害は病気だと思いますか

    こんばんは。 私は境界性パーソナリティ障害と診断されているものです。 みなさんは境界性パーソナリティ障害(パーソナリティ障害)は精神病に位置付けされると思いますか。 なんでも、専門家の間でもパーソナリティ障害が病気かどうかは意見が分かれるそうなのです。 デイケアスタッフさんは病気とは言えないとおっしゃっていたのですが、読んだ本には病気ですとかかれていました。 スタッフさんの意見は、完全な精神病は「統合失調症」と「てんかん」と「双極性障害」だけなので、パーソナリティ障害は病気ではないということでした。 境界性パーソナリティ障害を電車にたとえると、電車の車輪が独特な形をしており、その電車に合うレール(パーソナリティ障害をもっている人に合うレール)がなかなか見つからない状態だといえるらしいです。 つまり、社会に適応しにくいだけで、自分に合うレールが見つかれば、普通に生活していけると言っていました。(それを見つけるのが大変なんじゃ・・・と思いますが) 逆に、読んだ本(岡田さんの本)には、ある日突然普段とは違う行動(境界性パーソナリティ障害独特の行動)をしはじめることから境界性パーソナリティ障害は病気だといえると書いてありました。 私は境界性パーソナリティ障害は病気だと思っています。 というのも、私も本のとおりで、ある日突然発症し、境界性パーソナリティ障害の症状と同じ行動をし始め、薬を飲んで療養しているうちに治り、普段の自分を取り戻したからです。 性格とか個性のせいで病気ではないのだったら、突然なったり、治ったりしないはずだと思います。 みなさんは境界性パーソナリティ障害は病気だと思いますか? 回答よろしくお願いします。