• 締切済み

精神科の病気に詳しい方!

精神科の病気で「見捨てられるのを防ごうと必死に努力する」のは境界性パーソナリティ障害ですが、「一方的に見捨てられたと思い込む」のはどんな病気ですか。医師に「境界性パーソナリティ障害ではない」と言われました。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.2

境界性パーソナリティ障害は「かまってちゃん」です。 >>「一方的に見捨てられたと思い込む」 というのは自動思考(自動的に頭に思いつく認知)にゆがみがある、という状態でしょう。 ベキ論とか白黒思考とか拡大解釈とか、検索すればいろいろありますが、その中の一つでネガティブ思考だという意味なので、それが生まれつきならパーソナリティだし、何かのストレスで一時的にというのであれば、典型的には「うつ病」となるのでしょうね。

• nagata2017
回答No.1

その二つの間を行き来するのが 境界性パーソナリティ障害だと思います。