OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

境界性人格障害と精神分裂病

• すぐに回答を!
  • 質問No.142874
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (45/50)

何度か質問したkunimanです。
今まで自分はうつ病だと思っていましたが、今日心療内科で診察を受けて、境界性人格障害と診断されました。これと精神分裂病とはどう違うのですか?

先生は境界性人格障害は精神分熱病の症候群の外側の近いところのものだと言われましたが、精神分裂病ではないのですか?

教えてください。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル4

(境界性)人格障害は、精神病ではありませんから、当然、精神分裂病でもありません。 「境界性人格障害は精神分熱病の症候群の外側の近いところのものだ」というのは、どういう点で言われたのか、分かりませんが、正確さに欠いていると思います。 とにかく、精神分裂病ではありませんし、精神分裂病との関連はありませんので安心してください。 更に、分からないことがありましたら、補足して下さい。 ...続きを読む
(境界性)人格障害は、精神病ではありませんから、当然、精神分裂病でもありません。
「境界性人格障害は精神分熱病の症候群の外側の近いところのものだ」というのは、どういう点で言われたのか、分かりませんが、正確さに欠いていると思います。

とにかく、精神分裂病ではありませんし、精神分裂病との関連はありませんので安心してください。

更に、分からないことがありましたら、補足して下さい。
お礼コメント
kuniman

回答ありがとうございます。
そうなんですか。関連はないんですか。良く分かりました。
投稿日時 - 2001-09-29 00:15:38
  • 回答No.2
レベル13

精神分裂というのは、きっかけもなく、狂気の状態に移行する可能性があるのではないでしょうか。 境界性人格障害(ボーダーライン)は、何かのきっかけで箍が外れた結果キレてしまう、といったことではないかと思います。 僕はそんな風に区別しています。 先生のおっしゃることは、抽象的で、素人にはわかりづらいです。 ...続きを読む
精神分裂というのは、きっかけもなく、狂気の状態に移行する可能性があるのではないでしょうか。
境界性人格障害(ボーダーライン)は、何かのきっかけで箍が外れた結果キレてしまう、といったことではないかと思います。

僕はそんな風に区別しています。
先生のおっしゃることは、抽象的で、素人にはわかりづらいです。
お礼コメント
kuniman

よく分かりました。
投稿日時 - 2001-09-29 00:19:03
  • 回答No.3
レベル8

昔は、神経症と精神分裂病の境界にあるという意味で、境界性人格障害という定義付けがされていましたが、今はそういう考え方をしないので、「境界」という言葉の使い方も適切ではないと思います。先の方も答えられておりますが、精神分裂病とは、別であり、精神分裂病は精神病でありますが、境界性人格障害は精神病ではありません。 ...続きを読む
昔は、神経症と精神分裂病の境界にあるという意味で、境界性人格障害という定義付けがされていましたが、今はそういう考え方をしないので、「境界」という言葉の使い方も適切ではないと思います。先の方も答えられておりますが、精神分裂病とは、別であり、精神分裂病は精神病でありますが、境界性人格障害は精神病ではありません。
お礼コメント
kuniman

精神病ではないのですか。
投稿日時 - 2001-09-29 00:20:06
このQ&Aのテーマ