• ベストアンサー

パーツクリーナーを使うと滑りやすくなる?

スクーターの駆動系(プーリー、プーリーフェイス、クラッチ)にパーツクリーナーを使用するとかえって滑りやすくなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なりません。大丈夫です。 極端な話、さっきまでエンジンオイルの交換をしていてウエスで拭っただけの油っこい手でプーリー表面をベタベタ触っても、ほぼ滑りません。 ただし、ベルトが一応ゴム部品で有機溶剤に弱いので、もしもベルトが組んであるなら建前上はかけない方がいいでしょう。 実際には普通にかける人もいますし、それで大きな問題にもなりませんけどね。。

300Mbps
質問者

お礼

なぜかいつもパーツクリーナーで綺麗にふき取ってから組んでいるのですがどうにも加速が落ち、乗っている感覚としてはエンジンは以前と変わらない回り方なのにベルトが滑っていて遅くなっているという感じがします。もちろん油のついた手で触らないように作業していますが。。揮発したあとのパーツクリーナーの成分が残っていて滑るという話も聞いた事があるので。

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.2

責任持てませんが、パーツクリーナーは油を溶かす性質が有ります。油分が、抜けて困るのでは? ただ、すぐに、揮発してしまいますが。。。 やったことないので、責任持てません。すいません。

300Mbps
質問者

お礼

ありがとうございます。油分が抜けて困ることがあるのでしょうか?パーツクリーナーは滑りの原因である油分を取り除くためのものと思っていますが・・ベルトが溶けてしまうということでしょうか?