• ベストアンサー

歩行のリハビリで?

足腰が弱って歩くのが 苦痛な場合ですけど リハビリをする場合は やはり病院がいいでしょうか 病院以外でこんな所と ご存知の方 アドバイスお願いします。

• bfjt
  • お礼率94% (188/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

この「弱って」が病的な場合(例えばヘルニアとか)は、 整形外科に行かないと病状が悪化しますので、必ず 整形外科で診断を受けつつリハビリを行って下さい。 既に整形外科などで、加齢性の骨変形など、外科的な 手当てを要しない(保存療法しか治療法が無い)と判断 されている場合は、各種整体や鍼灸が有効な場合も あります。 http://www.averymj.com/ 良いか悪いかは、症状と個人差により千差万別なので、 ある人に良くても、ある人には効果が無いとか、むしろ 悪化するとかありますので、こればっかは個人で通って 自分の体で試してみるしかないです。

bfjt
質問者

お礼

詳しくアドバイスいただき 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.4

痛みや痺れが無く、本当に足腰が弱ったものを改善したいのであれば、デイサービスやデイケアなど介護サービスなど、体操教室などでしたら役所に相談するといろいろアドバイスがもらえるかもしれません。 ちなみにリハビリとは電気治療、運動療法、可動域訓練など色々細分化できますが、体操などもリハビリのうちです。当然ですが体操をやるのに医師の処方はいりません。痛みや痺れなどの異常がなければ医療機関を受診する必要はないと思います。 整骨院(接骨院もおなじ)は腰痛・肩こり・膝痛の治療施設、保険のきく慰安のマッサージサロン、高齢者サロンと化している傾向がありますが、本来はケガを治療する施設です。ですから打撲、捻挫、肉離れ以外はすべて専門外の治療となります(違法)。ケガに関しても急性期との行政指導がありますので、リハビリに関しては決してプロではありません。保険の不正請求も毎年毎年約4000憶円もかかっていますので、とてもおすすめできる施設ではありません。 もし痛みや痺れなどなにか異常があるならまずは整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

bfjt
質問者

お礼

詳しく説明いただき 有難う御座いました。

回答No.2

理学療法士か作業療法士のリハビリを受けることが望ましいですね。 病院以外でもリハビリデイセンターなどもあります。 ですが結局同じなんですよ。 医者の処方箋がないとリハビリできませんから、診断を受けなければなりません。 最近は接骨院でも腰痛でリハビリをやってくれる所もあります。 接骨院の柔道整復師の人もリハビリできますので尋ねてみてはいかがでしょう。

bfjt
質問者

お礼

アドバイス 有難う御座いました。

• diyhobbu
回答No.1

やはり、整形外科でみてもらって理にかなったリハビリすべきでしょう。素人判断は悪化させるおそれがありますし、原因をきちんと究明し医者の指示のもと、それなりの教育・訓練をしている理学療法士のリハビリが間違いないと思います。

bfjt
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。