• 締切済み

文鳥の飼育について質問です。

文鳥の飼育について質問です。 昨日白文鳥の雛をお迎えしました。 自分なりに本やインターネットで調べてからお迎えしたのですが、本やインターネットで調べたこととは違うことが多く困って います。 まず環境ですが、エアコンとひよこ電球を使い室温が29.5℃、加湿器を使って湿度が46.1%です。 雛は、お店の人(小鳥や亀などの小動物を売っている、ホームセンターに併設しているお店ではないです。)の話だと1ヶ月ちょっとの雛で一日2回挿し餌をしている、だんだんおいてある餌もつまむようになったけど、まだ挿し餌が必要という状態だそうです。小屋には餌を小皿に入れておいてあります。 昨日15時頃お迎えして、籠に入れてタオルをかけて暗くし、夜挿し餌を与えたところ、口を開けるのですが、餌を近づけると口を閉じてしまい、その後全くあけてくれなくなりました。 小屋のドアを開けた所にちょこんと座って寝ていて、今閉めるのはかわいそうだと思い同じ部屋でご飯を食べていたら1m位飛んでテーブルまできてしまったので慌てて小屋に戻しました。 それからはずっとピーピーないていましたが、タオルをかけ、部屋の照明を落とし、暗くしたら泣きやみました。 緊張してるのかと思い、室温だけ気をつけ寝ました。 朝起きたら声に反応し起きてきて、ピーピーないていたので、挿し餌を与えたら昨日と同じように口を閉じてしまいました。 でも、育ての親セットという給餌器の先っぽをついばんで、少し食べましたが、直ぐに食べなくなりました。 置いてある餌を食べたような形跡もありません。 糞はしているようで、白からクリーム色、深緑色、よくある鳩の糞みたいな色の糞をしています。 糞の量が少なくなった気がします。 今はひよこ電球のそばで羽に顔をうずめて寝ていたり、パタパタとはばいてピーピーないていまりします。 ご飯をあまり食べなくて心配なのですが、大丈夫でしょうか? もう一人で食べる時期なのでしょうか? また室温は問題ないのでしょうか? 長文になりましたが、文鳥や小鳥の飼育に詳しい方、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tirako
回答No.2

文鳥のヒナ、かわいいですよね!でもヒナの飼育は神経を使って、大変ですよね。 自分も文鳥をずっと飼い続けていますが、ヒナの時はすごく可愛いけど、無事育ってくれるか心配でした。 さて、質問者様の文面を拝見する限り、このヒナちゃんは全く異常はないと思います。 まずエアコンの温度は少し高いかと思われます。夏も冬も25度が適温です。湿度はあまり気にしなくてもいいでしょう。 それだけ飛べるし、糞の色も正常ですし、口を閉じて水分のあるアワ玉を食べないのであれば、即エサ入れを用意して、皮付きエサの入ったエサ入れを用意してあげて下さい。 ヒナは立派に1人餌になったのです。逆に皮付きエサを用意してあげないと、質問者様のように水分のある餌をあげていては食べることもできず、死んでしまいます。驚かしてすいません。 一刻も早く、エサの用意をしてあげて下さいね! それでも食べなければ、他の方が書かれている通り、小鳥の知識にも詳しい獣医さんのところへ連れていくしかないですが、先に書きましたように大丈夫だと思います。ヒナは皮付きエサを食べる時期になったら口ばしを閉じますのですぐ解かります。   

回答No.1

文鳥歴10年の一般人です。 一ヶ月ということで羽も生えそろっていることでしょうし、そろそろ自力で食べる頃かもしれません。 アワ穂を与えてみてはいかがでしょうか。 もしそれでも、食べない場合はお迎えしたショップに連れていくか、小鳥を診てくれる動物病院へ連れていった方が良いと思います。(きちんと保温を忘れずに) 小鳥はなかなか弱った姿をみせようとはしませんので、お早めが良いですよ。