• 締切済み

企業セミナーキャンセルの謝罪メール

就職活動中の大学3年生です。 昨日、志望企業のセミナーを当日キャンセルしてしまいました。 開催時刻よりも前に、電話で理由(インフルエンザ)と謝罪の言葉を伝えたのですが、選考で不利になるのではないかと不安です。 電話で謝罪したことにプラスして、謝罪の気持ちと今後のセミナーにもし空きがあれば参加させていただきたいという趣旨のメールを本日送ることは、不適切でしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiromi_45
回答No.2

同じようなセミナーが何回も開催されるようなら 次回に参加申し込みしても問題あません。 しかし、前回参加者を対象にする第二次セミナーなら無理でしょう。 風邪とか言っても 慣れていますから 相手は二股かけたとしか思っていません

回答No.1

そのセミナーって企業単独の説明会ですか? 解禁直後のセミナーは、絞り込みではなく、母数を集めるために行うのが普通なので、欠席の連絡がしてあれば特段失礼には当たりませんし、今後の選考で不利になることも無いだろうと思います。 別日程のセミナーに参加するなら、「前回インフルエンザで欠席してしまったので別のセミナーの日程はありませんか?」と質問すればいいと思います。(電話で聞いた方が早い) マイナビなどの合同企業説明会ならば自由参加ですから、特段予約も欠席の連絡も必要ありません。企業としては来場してくれた学生は記録しますが、来なかった学生(受付票のない学生)は把握しようがありませんし。 意中の企業がマイナビなどに参画しているのならば、次のセミナー日程を調べて参加すればいいと思います。