• 締切済み

セミナー不参加の場合どうすればよいのでしょうか

みずほ銀行のセミナーに応募したのですが当日インフルエンザにかかってしまい参加できませんでした。 キャンセルする事もできずドタキャンの様な形になってしまったのですが、後々の選考に影響しますでしょうか?? またお詫びメールは送るべきでしょうか? 送るべきでしたら書き方なども教えていただければ有り難いです…。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

出来れば口頭で事情を伝えた方が心象は良いです。ただ事情が事情ですからね。無理に来られても困りますし。 しっかり説明して不参加の事情を伝えれば問題ないはずですよ☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

採用前の段階です。影響は全然ありません。メールは送るべきでしょう。 下記参考に http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei/bun256.html

関連するQ&A

  • セミナーキャンセルのお詫び連絡

    現在大学3年生で、就職活動中です。 会社個別セミナーに申込んだのですが、セミナー開催当日にインフルエンザにかかっていると言われ、電話連絡にてセミナー参加のキャンセルを致しました。 その会社はとても興味があり、できれば内定を頂きたいと思っている企業なのですが、セミナーキャンセルがかなり響くのではないかと心配しております。 そこで、セミナーキャンセルのお詫びの連絡をメールにてしたいのですが、企業の採用HPにメールの連絡先が書かれていません。 たまに企業からセミナー開催等の連絡をいただくのですが、そのアドレスにメールを送ればよろしいのでしょうか。 または、採用HPに書かれていないのであれば、送らないほうがよろしいのでしょうか。 そもそも、当日にキャンセルをした会社から内定をもらおうとすること自体が甘いのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 企業セミナーキャンセルの謝罪メール

    就職活動中の大学3年生です。 昨日、志望企業のセミナーを当日キャンセルしてしまいました。 開催時刻よりも前に、電話で理由(インフルエンザ)と謝罪の言葉を伝えたのですが、選考で不利になるのではないかと不安です。 電話で謝罪したことにプラスして、謝罪の気持ちと今後のセミナーにもし空きがあれば参加させていただきたいという趣旨のメールを本日送ることは、不適切でしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 勉強会やセミナーをドタキャンする理由

    大学生です。 たまに学外の勉強会やセミナーに参加しています。 社会人になると社外の勉強会やセミナーに参加する機会が多いと思うのですが、最近ある人から 「勉強会のドタキャンが本当に多く、予約人数の半数しか当日に来ないこともある」 と聞きました。 ちなみに、ドタキャンは連絡があったりキャンセルの手続きがあるものは少なく、ほとんどが無断の欠席だそうです。 ここで疑問なのですが、なぜドタキャンするのでしょうか? 休養の仕事が入ったならキャンセルすればよく、既にキャンセルボタンが押せないなら電話にて連絡すればよいと思います。 遅刻したなら連絡すればよいわけで、一回のドタキャンでその勉強会やセミナーに行きづらくなってしまうのはもったいないと思います。 気がのらないつきあいのイベントならまだしも、好きで参加しているセミナーや勉強会なら、参加しない理由はないと思います。 それとも、嫌々参加している人って実は多いのでしょうか? 皆様のドタキャン理由を教えてください。

  • 某銀行のセミナーに行けなかったのですが・・・

    1ヶ月ほど前にインターネットにてセミナーの予約をし、 本日、UF●銀行のセミナーに行くはずだったのですが、 どうしても外せない用が急に出来てしまい、すっぽかしてしまいました。 当日キャンセルが出来るものなのかと銀行HPを開いて見ましたが、無理だったようです。 行けなかった事は、用が用なので仕方ないと思っているのですが、 予約をすっぽかすなんてその企業に対しての侮辱なので、少し心配です。 こういう事は就職に影響するのでしょうか? 又、セミナーでは出席など本人確認をとるのでしょうか? 情けない質問ですが、セミナーに参加した方や経験者の方の回答をお待ちいたしております。 宜しくお願いいたします。

  • 就職セミナーの参加券

    大学3年に在籍する者です。 ある就職セミナーの参加券としてメール文面を見せるようメッセージが送られました。(最近、参加券の代わりとしてメールを見せる例が増えているように思います)が、私の場合そのメール文がパソコンの方に送られたため、メールを見せることができません。 この文面を携帯の方に転送して、当日見せるという形は有効でしょうか?転送した文では駄目でしょうか… 回答をよろしくお願いします。

  • 予約制のセミナーをキャンセルすると、選考に悪影響でしょうか?

    初めまして。 現在、就職活動中なんですが、一度、予約したA社のセミナーをキャンセルすると、後の選考に悪影響でしょうか? セミナーはA社主催のセミナーではなく就職サイトB(リクナビなどの)主催の合同セミナーです。A社のセミナーに参加するにはBのホームページで予約しなければなりません。もちろんキャンセルの場合もBのホームページで行なうわけですが、それでも悪影響でしょうか?一応、自分の中でA社は第一志望群です。ただ、A社のセミナー(自社セミナーも含む)は4回程参加しましたが、毎回内容が同じなので、キャンセルしたいと思っています。(合同セミナーに参加する他の企業にもあまり興味が沸きませんし・・・) 一度予約した以上は参加しないとマズイでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 「◆セミナー参加者」に登録されてしまいました。

    ホームページから、興味があるセミナー(講習会)の資料請求の画面にアクセスして、 送付先、職業、勤務先(住所)等を登録しました。 最後に、(体験)セミナー登録のチェックマークがあったので、『チェック』を入れて 最後に「登録ボタン」を押して登録しました。 すると、【次の画面】で、 その(体験と思っていた)セミナーが、無料ではなく、「有料だった」らしく、 次の画面で、下記のような画面が表示されました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ◆「××××」セミナーの申し込みありがとうございます。 当日もしくは、こちらから送付する振込票にて ■講習料:¥X,XXX円 をお支払い下さい。 ※尚、申込後のキャンセルはお受けしておりません。 ご本人が受講できない場合は、代理の方のご出席をお願い致します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と画面が表示されて、申し込みが完了してしまいました。 すぐに、「有料だったことと知らなかった」旨を【連絡先メールアドレス】に返信しましたが、 3日程過ぎると自宅へ、『請求書』、『参加証書』、『振込用紙』が郵送にて送られてきました。 ホームページ上の「セミナー」や「講習会」も通信販売の対象になり、クーリングオフできないのでしょうか? 資料請求の申し込みの時に、対象のセミナーが、有料である旨は、確かにホームページ上に 記載されていたかもしれません(ただし、「私には明らかに」分かりにく表記だったので見過ごしてしてしまいました‥‥主観によるとは思います)。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ どのように、「キャンセルする」のが良いのでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【キャンセルする旨を記し】、『請求書』と『参加証書』を返送するのも良いかと思いますが、 手元に返送した証拠が逆になくなってしまって、一方的に、「申込後のキャンセルはお受けしておりま せん。」の水掛け論になってしまいそうで、一番心配しています(勤務先も記載してしまいました)。 勤務先の会社にまで請求まで、されかねないかが特に心配しています。 良い対処の方法がございましたら、情報をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 説明会の無断欠席についてのメール

    こんにちは。 一昨日から昨日にかけてのことなのですが、 一昨日に高熱が出て、病院に行ったところインフルエンザであると診断されました。 そこで一昨日の時点で、昨日行われた会社説明会をキャンセルしようと思ったのですが、キャンセル可能時間を過ぎていたためキャンセルすることができませんでした。 そこで、今日中に、今後の説明会を取れるか、選考に影響が出るのか、そしてお詫びのメールをしたいと思うのですが、以下の文章で大丈夫そうでしょうか。 また、選考に影響があるかを聞くのは失礼でしょうか?もしメールの返答で今回はご縁がなかったということで・・という返事が来ればきっぱり諦められるので入れようと思ったのですが、関係ないですよ、と回答された際には失礼にあたってしまいますか? ちなみに本当の第一志望です。 以下はメールの本文です。 件名:説明会不参加についてのお詫び ○○会社総務部 人事・労務厚生課採用担当様 お忙しいところ失礼いたします。 私は○○大学○学部〇〇学科3年のの○○と申します。 3月3日に行われた会社説明会を予約していたのですが、インフルエンザと診断されてしまい、参加することができませんでした。結果的に無断キャンセルとなってしまい大変申し訳無く思っています。また、第一志望である御社の選考過程に、自らの体調管理の失敗により参加できなかったことが残念でなりません。 大変恐縮ではございますが、インフルエンザ治癒後の来週(3月7日の週)以降の会社説明会に空きがあるようでしたら、どの日程でも構いませんので参加させていただけないでしょうか。また、今回の無断欠席で今後の選考に影響がありますか。 最後になりましたが、メールという形式で失礼いたしました。 ・・・・・・個人情報・・・・・・ 以上本文。 よろしくお願いします!

  • 採用選考セミナー(会社セミナー)について

    先日ある企業から採用選考セミナーの連絡がリクナビを通してあったのですが、そのページには、「履歴書を持参して下さい。 尚、当日は会社説明だけではなく、一次選考も兼ねています。」とありました。しかしその一次選考で何をするかまでは書かれていませんでした。(企業HPにも記載なし) このような場合、企業宛に一次選考で具体的には何を行うのかをメール等で問い合わせてもよいでしょうか? それともそれは選考に不利になるから避けるべきでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • セミナー・キャンセル料、払う必要があるのでしょうか?

    女性のためのお金セミナーに予約をし、当日キャンセルで5,000円のキャンセル料(100%)を要求されていますが、払う必要があるのかご意見伺いたく思います。 金額は少ないですが納得がいかず、知識もないので色々アドバイス頂ければ嬉しいです。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 以下詳細です。 ・セミナー予約は3/12。事前の先方からのメールで、 《3日前~前日まで50%(2,500円)、当日キャンセル100%(5,000円)かかる事、日程変更は4日前まで受付》 という旨は把握していました。 ・セミナー当日の電話での会話です↓ 私『仕事の都合で行けるか分からず、日程変更出来ないでしょうか?』 先方『理由は何故です?変更は4日前までと記載しましたよね?』 私『すいません、それは読みましたが、いきなり仕事が入り、何時に終わるか分からないので変更出来ればと思いご連絡したのですが。』 先方『分かりました、とにかく今日はキャンセルですね?でも次回もキャンセルということがあるかもしれないということですよね?』 私『平日は100%確実ということは言えないので、変更頂けるならば土日でお願いしたいです』 先方『こういうのは、本来、当日キャンセルとしてキャンセル料が発生してしまうんです。きちんと事前にご連絡頂かないと・・・本来であると、キャンセル料を頂く形になってしまうような事なので・・・分かりました。とにかく今日はこれないと言う事ですね?』 私『はい、変更の日程に関しては・・』 先方『それに関しては、今日中か明日電話かメールをしますので。』 ・次の日(3/13)の電話の内容です↓ 先方『キャンセルの扱いになるのでキャンセル料を支払って頂いた後に日程を決めます。講座をメールしたので振込みしてください。』 この後メールを確認したら、振込講座と入金が確認できたら日程を決める旨、記載されていました。振込期限は書いてません。 知りたいのは、下記のような感じです。 (1)振り込む必要があるのかどうか (2)もし振込みを無視したらどうなるのか (3)たとえば先方とこちらの過失を%に換算し、妥協点を出すなどの方法など(たとえば100%でなく30%にするとかです)適切な対応はあるのか 私の感覚では、電話での会話で『本来はキャンセル料がかかってしまうが、仕方ないから今回に限って変更は受け付ける。ただ次回の変更は難しい』という意味に捉えていました。それがいきなり電話でキャンセル扱いになるからキャンセル料を払えといわれると、それは初めに言っておくべきだったのでは?と思います。 当日電話で『変更はきかない』と言われていれば、少し遅れてでも参加していました。遅れるよりは変更出来るならそのほうが良いと判断したから、変更できるならしてほしいと言いましたし、先方もそのような言葉を返してきたので安心していたのです。 自分の過失は、日程変更は4日前までと言われていたのに当日申し出た事です。 先方の過失として、本来キャンセル料がかからない『日程変更』を本人の了承なくキャンセル料のかかる『キャンセル扱い』にした事があると思います。 長くなり申し訳ありません。自分の知識不足などありましたら、その点も多くの方に色々とアドバイスいただきたく思います。 宜しくお願いいたします。