• ベストアンサー

中学3年で転校した時の内申への影響

私は今福岡県に住んでいる中学2年の女子です。 次の4月、中3になったときに 東京都の杉並区に引っ越します。 その時に中学1、2年で頑張ったことは 高校入試のときの内申にのらなくなるのですか? 私は今まで生徒会執行部や班長などを色々してきました。 それは意味がなくなるのですか? 出席日数などはどうなりますか? すいません、回答お願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

東京都の場合、都立高校ですと、中3の5段階評価がものを言います。学校にもよりますが、それを細かく計算して、合否判定に使われます。 では質問に答えます。 ★その時に中学1、2年で頑張ったことは 高校入試のときの内申にのらなくなるのですか? →たしかに内申に関係ないと言えるかもしれませんが、あなたがしっかり勉強をしてきたのなら、その成果が間違いなく3年生の成績にも反映されるはずです。また、入試にも反映されるはずです。この点は問題ないと思います。 ★私は今まで生徒会執行部や班長などを色々してきました。 それは意味がなくなるのですか? 今のあなたの学校から、指導要録という記録が、次の学校に行くことになります。ですから、そこにあなたの今までにやってきた記録が記載されています。新しい学校で、担任の先生がその記録を読み、参考にし、必要に応じて調査書に記載してくれます。 学校によって、受験のし方によって違いますが、面接などあればそこでアピールもできます。 ところで、あなたは生徒会執行部や班長を受験のためにやってきたのですか? そんな生き方こそくだらないーーと私は思いますがーーそうではないですよね。 意味がなくなるなどという考えはどこから出てくるのでしょうか? そういうことは、あなたの人生にとてもプラスになっているはずです。 受験という狭い範囲でしか考えられないようでは、この先、困ります。 いろいろな体験をし、自分を磨き、弱い立場にいる人のことを考えられる人間に成長していってほしいと思います。 ★出席日数などはどうなりますか? →これも指導要録に記載されます。出席日数のみならず、遅刻や欠席も記載されるはずです。 以上、ご参考になればと思います。

0226nia
質問者

お礼

とてもわかりやすく回答ありがとうございます!! 安心して新しい学校にいこうと思います。 執行部は受験のためにやってきたわけではないので この先、人生に役たつよう 残りわずか今の学校で頑張ります♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素内申34で…

    私の弟のことなのですがご回答いただきたく思います。 私の弟は現在中学3年生です。第一志望は私立高校ですが、都立の新宿高校も考えているようです。 先日ほとんど確定番の内申がでて素内申34という結果がでました。 姉の私が言うのはお恥ずかしいのですが、能力的にはそれなりだと思います。Vもぎなどでも70弱あります。 部活や生徒会活動は特に…なのですが、中3夏休みまで弱小運動部ながらも属し練習にはしっかり参加していました。勝利は程遠かったのですが試合にも出て、部長を務めていました。ちなみに生徒会活動ではありませんが、中3前期は委員会で委員長をしていました。 第一志望では私立だし、この内申と実績で推薦が無理なことは弟本人も親も承知です。でも一般入試ならば合格できるのではないかという気持ちがあるようです。 精神的に幼いところがありこの時期になっても、第一志望は私立と言いながら都立に傾いてくときもあり、いまいち目標が定まっているように感じません。何か手助けができればと思い、こちらで皆様のご意見をうかがいたいと思います。 素内申34で部活と生徒会活動はいまいち、ですがVもぎなどの全国模試では偏差値70程度です。これで都立新宿高校合格と言うのは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転校したときの内申への影響は?

    現在中学一年生の娘です。 今通学している学校になじめず同じ区内での転校を考えています 自分の都合で転校した場合、内申にはどんな影響があるのでしょうか? 都立高校を第一志望にしてますのでとても気になっています よろしくお願いします

  • 学校に行ってなくても、内申は上げられますか?

    私は不登校の中学2年生です。 中1の夏ごろに学校に行かなくなり、今は出席日数が貰える施設に通ってます。 今年、私は受験生になります。公立高校の芸術科(偏差値48~51)に行きたいなと考えています。 ですが、芸術科は内申重視で決めるのが主流だと聞きました。 学校に行ってなくても、出席日数をとってテストを受けて、ある程度提出物を出していれば内申はあげられるのでしょうか? どうにかして内申をとりたいので、他に方法があったら教えてくださると嬉しいです。

  • 内申書

    今、中3です。 クラスに不登校のコが居ます。 そのコは高校に行くつもりです。 それには、内申書が必要になります。 けど、不登校です。 理由なしの欠席が多いです。 内申書の出席の欄に書くコトが少ないです。 私立は出席が重視されるようです。 仮に担任が出席日数を増やします。 犯罪ですか?? 私は有罪に思います。 慰謝料が欲しいです。 休まない人に失礼でしょう??

  • 内申点・・・(中学校)

    現在中学三年生です よく生徒会長や委員長などをやると 内申が上がったりして、 高校入試などで有利になるって 耳にするのですが、 本当に生徒会長や委員長とかってやっておくと 高校入試が有利になったりするのですか? 有利になるとしたら  (内申が上がるなど) どれくらい有利になるのでしょうか? また有利になるとしたらはそれは推薦入試のみですか? 一般入試でも効果はあるのですか? 興味があるので教えてください。

  • 中2の内申点

    東京都の都立高校を受けたいと思っている現在中2の女子です。 東京都の高校は中学何年からの内申点を用いているのでしょうか。 ある先生は中3といいある先生は中2といいある先生は中1と言っていて、 どれが本当だかよくわからなくなってしまいました。実際に受験に反映されるのは 何年生の内申なのでしょうか。やっぱり中1から見られるんですかね…。 つたない文章で申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

  • 中学3年の内申

    神奈川の公立中の3年の娘がいます。2学期制のため、11月半ばにある後期中間テストに向かって勉強中です。前期の成績は志望校の推薦基準を5点上回る成績でほっとしましたが、入試の際の内申書に書かれる成績は今度の後期中間の結果が出てからなので、ハラハラドキドキ(親がこのようでお恥ずかしいのですが・・・)の毎日です。今まで2学期制で中3を経験された方で、前期の成績と後期の中間テスト後の成績は変わりましたか?変わりませんでしたか?(前期同様真剣に勉強したと考えて・・・)又はそのようなお子さんをお持ちの親御さんのご意見など頂けたらうれしいです。

  • 中学の内申についての質問です。

    こんにちは。埼玉県在住です。 私は今中学二年生で、そろそろ本格的に受験のことを考える季節となってきました。 今私は県立の大宮高校を目指しています。 今の成績だと相当頑張らなくてはいけないのですが、なんとか頑張りたいと思っています。 そこで質問です。大宮高校の中学三年間の成績の内申として見られるのはどれくらいの割合 なのでしょうか? (例えば中一が1、中二も1、中三が3で1:1:3など・・・) 私はこの二年間、あまり成績が良くないので心配です・・・。 場合によっては、志望校を変えなくてはならないので、どうかよろしくお願いします。

  • 内申点の計算

    内申点の計算方法を検索すると、下記の2通りがでてくるのですが、どちらが正しいのでしょうか? 【1つ目】 内申点…中2・3学期 5段階×9科目=45 中3・2学期 5段階×9科目×2=90 合計    135点 【2つ目】 ●中学1年生 学年末の成績(5段階評価) 4×9教科=36 36の2倍=72…(1)  ●中学2年生 学年末の成績(5段階評価) 4×9教科=36 36の2倍=72…(2) ●中学3年生 学年末の成績(5段階評価) 4×9教科=36 36の3倍=108…(3) (1)+(2)+(3)合計=252が内申点 また、高校入試で得点と内申点の比率が出ていますが、どのように計算すればいいのですか? 内申点や入試に詳しい方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 内申がボロボロです

    内申がボロボロです 中3女子です。 昨日三者面談があって 仮成績(前期成績の経過途中)を見せてもらいましたが ・・・・・二年生の内申と合わせて77。 数学は2で、それ以外全て3でした。 それは仮の成績なので決定的なものではないのですが。 ちなみに私は中学に上がって4と5をとったことがありません。 私の志望校は4を多く取っていないといけない所なのですが 4ってどうやってとるのですか? 5も欲しいところですけれど、今の私じゃ到底無理かもしれません。 私は提出物を丁寧に書いてきちんと期限守って出しても、 スピーチや発表を頑張っても、提出物で良い評価をもらっても、 小テストで毎回満点を取っていても いつも3がつきます。 4を狙っているのに1つもついたことがないです。 テストで60点代ばかりとっているから3になってしまうのでしょうか。 やっぱりテストが一番大きいんでしょうか。 もうどう頑張ってもダメな気がしてきました。 でも偏差値の低い荒れた高校だけには行きたくない・・・ 私の志望校はまだいくつかあって、 大体40半ば~50前半の所です。 これらの高校の内申はおよそ80後半~90後半です。 できたら後期で入るつもりです。 今からものすごく頑張ったとして、どのくらいまで内申がいけるでしょうか・・・ 2年の成績が悪かったのもあるので、とても不安です。