• ベストアンサー

中学3年で転校した時の内申への影響

私は今福岡県に住んでいる中学2年の女子です。 次の4月、中3になったときに 東京都の杉並区に引っ越します。 その時に中学1、2年で頑張ったことは 高校入試のときの内申にのらなくなるのですか? 私は今まで生徒会執行部や班長などを色々してきました。 それは意味がなくなるのですか? 出席日数などはどうなりますか? すいません、回答お願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

東京都の場合、都立高校ですと、中3の5段階評価がものを言います。学校にもよりますが、それを細かく計算して、合否判定に使われます。 では質問に答えます。 ★その時に中学1、2年で頑張ったことは 高校入試のときの内申にのらなくなるのですか? →たしかに内申に関係ないと言えるかもしれませんが、あなたがしっかり勉強をしてきたのなら、その成果が間違いなく3年生の成績にも反映されるはずです。また、入試にも反映されるはずです。この点は問題ないと思います。 ★私は今まで生徒会執行部や班長などを色々してきました。 それは意味がなくなるのですか? 今のあなたの学校から、指導要録という記録が、次の学校に行くことになります。ですから、そこにあなたの今までにやってきた記録が記載されています。新しい学校で、担任の先生がその記録を読み、参考にし、必要に応じて調査書に記載してくれます。 学校によって、受験のし方によって違いますが、面接などあればそこでアピールもできます。 ところで、あなたは生徒会執行部や班長を受験のためにやってきたのですか? そんな生き方こそくだらないーーと私は思いますがーーそうではないですよね。 意味がなくなるなどという考えはどこから出てくるのでしょうか? そういうことは、あなたの人生にとてもプラスになっているはずです。 受験という狭い範囲でしか考えられないようでは、この先、困ります。 いろいろな体験をし、自分を磨き、弱い立場にいる人のことを考えられる人間に成長していってほしいと思います。 ★出席日数などはどうなりますか? →これも指導要録に記載されます。出席日数のみならず、遅刻や欠席も記載されるはずです。 以上、ご参考になればと思います。

0226nia
質問者

お礼

とてもわかりやすく回答ありがとうございます!! 安心して新しい学校にいこうと思います。 執行部は受験のためにやってきたわけではないので この先、人生に役たつよう 残りわずか今の学校で頑張ります♪