• ベストアンサー

今回の選挙結果

今回の選挙結果はマスコミの予想に反して自民が圧勝だったのですが、 その理由が分かりません。マスコミは政治に対して批判ばかりしている から国民がマスコミに不信感を抱いた結果なのですか? あと、憲法改正派の石原や安部の政党が大きな支持を得ましたが、 日本国民は安全保障と国防軍設立に支持を示していると解釈しても いいのですか?

noname#186897
noname#186897
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.2

>国民がマスコミに不信感を抱いた結果なのですか? マスコミに踊らされているのは政治も経済もさっぱり分からないアッパラパーの馬鹿ですから、そもそも選挙に行きません。選挙に行く人は、そもそもマスコミなど信じていません。 >日本国民は安全保障と国防軍設立に支持を示していると解釈しても いいのですか? 中国・韓国の自作自演の竹島・尖閣諸島騒動が影響を与えた可能性はあります。

その他の回答 (9)

回答No.10

日本は、冒険の岐路にいるのではないでしょうか。40年以上整備し続けた防波堤が破られたり、放射能事故、その前は不正国家赤字騒ぎである。「冒険してみる価値がある」と指導した政府があったことは確かではないでしょうか。野営で旗を立て現状にあたる事も頷ける。しかし、それが軍事政府とは考えすぎではないでしょうか。元に返り、慎重を期して再起を誓う、そのあたりかとも考えられる?  マスコミテレビは、庶民のささやかな娯楽である。自由とエンターテイメントを追究しているのでしょう。  おかしなものですが、その結末の成否およびどのへんかは分りませんが、憲法改正への数量〔票〕はある模様みたいですね。

回答No.9

「基本的人権は、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたもの」と言う項目そのものがごっそり削除されていますね とても恐ろしい事だと思います

回答No.8

AandZ様 全部読みました その書いてある内容より書いてる人の意思が怖いですね この先国民に聞こえのいい言葉で国民をだましてその意思を実行するなら脅威です 気がついたら戦前と同じになっているなんて事もありえます また、メディアはこういう事に一切触れないので国民を簡単に誘導できてしまいます 今回自民党が勝ったのも自民党に入れるように国民をあおった為でしょう マスメディアは意図して表に出さないとさえ思います 国民を功名に誘導する為 選挙前になるとあえてこれ等の問題を避けようとするんですよね 止める者が誰もいないから歯止めも一切効かない 本来なら公平な第3者に裁定してもらいたいのですが

• AandZ
回答No.7

tong111jp様 兎に角、自民党のHPにある日本国憲法改正草案QAを読んでみなはれ(つ; 自民党HP>日本国憲法改正草案Q&A http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf > Q13 人権規定も、我が国の歴史、文化、伝統を踏まえたものであることも必要だと考えます。現行憲法の規定の中には、西欧の天賦人権説に基づいて規定されていると思われるものが散見されることから、こうした規定は改める必要があると考えました。 天賦人権説=自然権とは、自由主義と民主主義の社会に於ける、もっとも基本的な定義であり、これを改めたら、それは自由主義と民主主義の完全なる否定になります。 それに『象徴天皇』とは天皇が再び国家権力に利用されるのを防ぎ天皇と皇室を守る為の地位であるのに、再び天皇を『国家元首』に祭り上げ自分達の私利私欲の為に国家元首の地位に戻して天皇を利用しようとしています。 これが明治維新で、福澤諭吉らが目指した日本で無いのは断言できます。 なにせ『学問のすゝめ』の冒頭に登場する「天は人の上に人を作らず」こそが日本に天賦人権説=自然権を紹介した文章なのですから。 自民党は自由主義と民主主義の党にあらず、反自由、反民主であり国民主権の敵だと断定します。 にも関らずマスメディアは自民党の憲法改正草案2012の危険性を国民に知らせていません。 自民党のHPに堂々と掲げられているのに、誰もその危険性を警告しないなんて、どうかしています。

回答No.6

AandZさん >国家社会主義=ナチズムであることをちゃんと理解して、国民が自民党を支持したのなら問題は無いのですけどね。 そっちの方がさらに問題の根は深いと思いますよ 分かっていてやったのなら もちろん国が国民をだましてると言うなら大問題です

• AandZ
回答No.5

もしマスメディアが正しく自民党の憲法改正草案2012を分析し、さらに先月に出たQAを確認して、報道でその危険性を報じていれば、自民党の圧勝は無かったと思います。 つまり自民党の圧勝は自民党が『自由主義と民主主義の敵としての党』であることを正確にマスメディアが国民に伝えなかった事が大きい。 もちろん「全体主義」思想による国家主義や民族主義を支持し、自民党の憲法改正草案が国家社会主義=ナチズムであることをちゃんと理解して、国民が自民党を支持したのなら問題は無いのですけどね。 私は『元』自民党支持者で、今回も自民党に入れるつもりで、とりあえず確認の意味で政策などを調べていて、今回の憲法改正を受けた憲法改正草案2012やそのQAを確認したのですが、その中身たるや完全に自由主義と民主主義の根幹たる「個人主義」を否定し、国家主義や民族主義による「全体主義」つまり国家社会主義=ナチズムの憲法になっているのにビックリして、慌てて自民党の敵になった次第。 自由民主党の憲法改正草案2012は、あきらかに自由主義と民主主義の根幹である『生まれながらにしてある個人の自由と尊厳』に基づく自然権=天賦人権説を否定し、『人権規定も、我が国の歴史、文化、伝統を踏まえたものであることも必要だと考えます。』と完全に国賦人権説を取り、つまりその意味は「自由主義と民主主義の否定」ですから、ただただ憲法改正草案QAを読んで唖然とし、さらに愕然とし、恐怖の余り背筋がゾウ~っとしました。 自民党の憲法改正草案2012を読む限り、自然権や立憲主義を否定し、かつての大日本帝国憲法でも立憲主義を掲げているのに、それすら無視したふざけた憲法改正草案には怒り心頭。 自由民主党の名はいつわりであり、憲法改正草案の中身は完全に「自由主義と民主主義の敵」という内容でした。 天皇の地位についても現行憲法が「象徴」としたのは、天皇の地位を国家権力に利用されない為であるのい、わざわざ「国家元首」にするというのは、万一、次の戦争で仮に日本が負けるような事があった場合、天皇や皇族を皆殺しにしますというのと全く同義なのに、幼稚な民族主義から天皇の地位を「国家元首」にするなど言後同断、愚か過ぎます。 なんの為に天皇を「象徴」とするのか、その理由は二度と天皇の地位を国家権力に利用させない為であり、それが唯一、天皇と皇室の安寧につながるからです。 自民党の憲法改正草案2012は紛れも無く自由主義と民主主義の敵であり、その中身は天皇の地位を国家権力に利用しようという「下衆」な考えに基づくものだと断言します。 その事をちゃんと国民に伝えなかったマスメディアの罪は万死に値するほどにおおきいでしょう。 お疑いならちゃんと自民党のHPにある日本国憲法草案QAをお読みください。 http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf > Q13 人権規定も、我が国の歴史、文化、伝統を踏まえたものであることも必要だと考えます。現行憲法の規定の中には、西欧の天賦人権説に基づいて規定されていると思われるものが散見されることから、こうした規定は改める必要があると考えました。 今の自民党は自由主義と民主主義の敵であり、その目指すのは国家社会主義=ナチズムだと断言できます。

• ks5518
回答No.4

違う視点から、、、 今回の選挙結果から見えたものは、政党の是非ではなくて、現選挙制度が重大な欠陥を持っているという事です。 二大政党が、ある程度均衡を保っていれば有効性は有ると思いますが、バランスが崩れると単独与党をいとも簡単に作ってしまう。 また、第三極を目指す政党は、第四極が出てきた時点で、足下をすくわれ議席を失うという事。 この偏った政党が政権与党となり、国を運営する事こそ、国を危険な状況にまで追い込んでしまう可能性がある。一刻も早く選挙制度を見直し、安定した国政が行えるようなシステムに変える必要が有ると思います。また、比例代表、もしくは重複は止めるべきだと思います。欧米化にならい、小選挙区にしたことが大きな間違いなのかも知れません。 というと、欧米化にならい、消費増税も間違いなのかも知れない。

• hikokurow
回答No.3

まずは、マスコミの予想に反してではなくて、マスコミ(かなり多くの)の希望に反して、の結果だと思います。 そして、国民の多数は、安保と国防を強化支持している、と解していい、と思います。 はい。

• trajaa
回答No.1

>今回の選挙結果はマスコミの予想に反して自民が圧勝だったのですが、 え~!そんな予想だれもしてないはずだが? 既に1年も前から、民主の惨敗が予想されていてそのマイナス分を自民が取るか?第三極が取るか?っていうのが注目だったはずだが いったいどんな予想記事を見たのだろうか? そっちの方が興味津々だ >憲法改正派の石原や安部の政党が大きな支持を得ましたが 安倍ちゃんも、直後のインタビューで言っていたけどね 『この結果は、自民の勝利と言い切れない、民主への批判と第三極の混乱の結果消去法で自民に流れただけ』てなニュアンスで まぁそう言う、一歩引いた気持ちがいつまで持ち続けられるか次第だが・・・・ 白紙委任をしたと考えている人は、例外的でないのかな